ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1059362
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

鳥海山二ノ滝 碧い氷瀑凍ってて良かったぁ〜

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
D-Metal その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
9.1km
登り
272m
下り
281m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
2:10
合計
5:09
9:45
77
スタート地点
11:02
11:08
2
11:10
11:10
18
11:28
11:36
2
11:38
11:41
4
11:45
13:21
3
昼食
13:24
13:30
1
13:31
13:38
18
13:56
14:00
1
14:01
14:01
53
14:54
ゴール地点
スタートGPS点け忘れ
天候 曇り晴れ 微風
4〜6℃
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊佐町吉出、岩野公民館を通り 一ノ滝、二ノ滝、胴腹ノ滝の看板が有ります。
(道路1本違うと他の沢に出ることがあるので注意)
除雪されてるのでFRの乗用車でも上れますが地吹雪の時は細心の注意を!
コース状況/
危険箇所等
・積雪は登山口で50cm、一の滝駐車場で1m程度で少なく
 正規ルート上は今年入山の踏み跡が残っていてツボ足でも行ける
・雪が少なくトラバースは藪が多かった
・一ノ滝駐車場に冬用トイレ(裏側)あります
庄内平野はほぼ雪が無い状態ですが登り口は50cm程でしょうか
1
庄内平野はほぼ雪が無い状態ですが登り口は50cm程でしょうか
多くの踏み跡が残っててツボ足で進みます
3
多くの踏み跡が残っててツボ足で進みます
空がキレイ!庄内平野は薄っすら白くなってます
4
空がキレイ!庄内平野は薄っすら白くなってます
前日吹いた北西からの季節風で冬らしい景色に
4
前日吹いた北西からの季節風で冬らしい景色に
こっからスノーシュー履いてショートカット楽しみます
3
こっからスノーシュー履いてショートカット楽しみます
一ノ滝入口
雪少なくトレースが沢山ありました
5
一ノ滝入口
雪少なくトレースが沢山ありました
車道終点、右側に進みひたすらトラバースします
2
車道終点、右側に進みひたすらトラバースします
踏み跡がしっかりあり歩き易すぎる(^^;
3
踏み跡がしっかりあり歩き易すぎる(^^;
例年緊張感に包まれるトラバースでも安心して歩けます
5
例年緊張感に包まれるトラバースでも安心して歩けます
二ノ滝神社
凛とした空気に包まれています
2
二ノ滝神社
凛とした空気に包まれています
お〜今年も無事に凍ってる('∀`)
10
お〜今年も無事に凍ってる('∀`)
何度観ても感動します
10
何度観ても感動します
この威圧感がタマリマセン!
16
この威圧感がタマリマセン!
右側の中を滔々と流れてますが今日は崩れなさそう!?と決め込み真下に入ります(^^;
13
右側の中を滔々と流れてますが今日は崩れなさそう!?と決め込み真下に入ります(^^;
碧い氷瀑
尖ったつらら今日は誰も折って無くキレイ!
14
尖ったつらら今日は誰も折って無くキレイ!
FBアップ中
あっつあつのドリップコーヒーと砂糖醤油の餅で寛ぐ筈が…
黒焦げの餅はこの後ラーメンの締めで頂きました
11
あっつあつのドリップコーヒーと砂糖醤油の餅で寛ぐ筈が…
黒焦げの餅はこの後ラーメンの締めで頂きました
肉巻きウインナー野菜玉子入りの味噌ラーメンは冬山最強ですね
13
肉巻きウインナー野菜玉子入りの味噌ラーメンは冬山最強ですね
この景色観ながらのんびりしました〜(^^♪
6
この景色観ながらのんびりしました〜(^^♪
帰着時、田んぼの雪は無くなってました
3
帰着時、田んぼの雪は無くなってました
ショートカットを楽しみ満足な1日でした('∀`)
5
ショートカットを楽しみ満足な1日でした('∀`)

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンロ ガス コッヘル どんぶり カップ レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スコップ

感想

恒例の鳥海山二ノ滝氷瀑ツアー
今年も暖冬で凍っているのか?不安でしたが
2週連続で真冬日が有ったのでタイミングはココだ!と計画しました

狙い通りに碧く凍った氷瀑を観ることができましたが
右側の氷柱は解けかけていて自分達が居た2時間弱の間に
目に見えて解けて様相が変わっていました
(更に暖かい日が続いたら崩れちゃう感じでした)

あ〜〜ふわっふわの雪の上を歩きたい!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1849人

コメント

いいなあ〜
風邪ひいちゃって歩く元気ないです^^;
くだくだしている間に落ちそうですね…
今年も暖かい冬ですね。
2017/2/5 13:24
お身体ご自愛くださいませ
kimberliteさん こんばんは!
体調が優れないときはお家でゆっくりしてくださいね
自分は映画や読書、音楽が大好きなんで家でのんびり過ごすのは至福の時間です
車や登山に興味が無かったら恐らく1歩も外に出ない生活だったに違いありません(^^ゞ

本当に雪降らないですね
年々、二ノ滝への雪は減る一方で藪がうるさいですし冬期限定のコースは行けるのか不安があります
今年はドライブで走り回ってるので道路に雪が無いのは大歓迎なんですが…
2017/2/5 19:04
失敗だ〜
2/3までここを予定してましたが、強風&青空が期待できない予報に
2/4は近場のショボイ滝へ行ってきました。
昨年行けなかったので、今年は常に遊佐の天気予報とGPVを注視してましたが、
騙されました。
一昨年訪問時も時期が遅く右の流れがむき出しになってしまってたので、
二本そろい踏みが見てみたいです。
このレコに背中を押してもらいました。
来週頭の天気がよさそうなので、狙ってみます。
2017/2/5 16:25
来週楽しめたらイイですね!
todohlxさん こんばんは!
そうでしたか折角予定されていたのに残念でしたね(^^ゞ
自分も天気予報をチェックしていましたがこのコース、標高が低いのと深い渓谷沿いを歩くおかげで予報より風の影響は受けにくくなっています

暖かい日だったので氷瀑はどんどん解け始めていて最初外から見えなかった右側の氷柱の流水は帰る頃に外まで表れてきて緩んでいるのが目に見える状況でした
なんだか今週も酒田は雨だったり暖かい日が続く様ですが夜中最低気温が下がる予報でしたのでギリギリ間に合うかもしれませんね
2/12(日)遊佐町主催の二ノ滝イベントもありコースは凄く整備されていましたのでのんびりと景色を楽しんでくださいね!
2017/2/5 19:28
お久しぶりです
お久しぶりですね!二の滝情報ありがとうございます。今年は雪が少なく難所のトラバースもらくちんのようですね!
まだしっかり凍ってたなんて驚きです。
私は例年どおり氷瀑ツアーのイベントの前日に行こうと思ってましたが、この暖かさで氷が落ちないか心配してました。
2/4は強風の中、伐透山に登りましたが山頂は見れず退散でした。
2017/2/8 20:13
キスカスから鳥海山を眺めたし
yoshi-tさん こんばんは!
今年は毎週末暖かいんで山を眺めながら走り回ってて
乗りたくて乗りたくてもう病気状態ですf^_^;

久しぶりの山活は恐らく今年BESTと思われるニノ滝を観ることができました
今週末はきっとぎりぎり大丈夫でしょう!?
雪少なくって踏み跡がしっかりしてるんでスノーシュー要らないくらい
でもショートカットは履いた方が安心でした
そうそう伐透山キスカスへ久々行きたいなって思ってた所でした
薮うるさいかな?
2017/2/8 22:44
Re: キスカスから鳥海山を眺めたし
雪は少ないけど、藪はさほどうるさくはないね、登るのに苦にはならなかったよ!
山頂の雪が少なくブッシュが多いですが、吹き溜まりの造形美がまた綺麗でした!
2017/2/8 23:12
Re[2]: キスカスから鳥海山を眺めたし
yoshi-tさん 返信ありがとうございます!
雪が少なくて観音森、伐透山、万助、長坂道はグシャグシャなのかと心配してましたが山は下界と違うみたいですね
是非タイミングをみて狙ってみます
2017/2/8 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら