記録ID: 1059428 全員に公開 雪山ハイキング中国

冬季伯州山(家族ハイク)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
赤和瀬集落の最終民家まで除雪してあるので、そこに駐車させてもらう。バスの回転場になってるので、邪魔にならないところに駐車すること。

駐車地(10:06)〜分岐でランチ(11:06〜12:13)〜駐車地(13:06)
所要時間:3時間
コース状況/
 2月頭なので豊冨な積雪があった。数日満足な降雪がなく、スノーシューなどはいらないかと思っていたが全然。はかないとけっこうなはまりこみだったので、父はワカン、妻はスノーシューを履いた。娘は多少防水性のある靴をはいたが、おそらく中まで染みて気持ちが悪かったかもしれない。息子はずっと妻の抱っこひもの中。
 コース的には分岐までは単調だが、ところどころ穴があいているので落ちたらまずい。成人男性が単独で落ちたら登ってこれないかもしれない穴もあった。橋の上を渡るときは特に気をつけること。この日はずっと晴れていたので斜面から雪の塊が落ちてきていたが、雪崩的な危険なものはなかったと思う。
 滝谷コース、新コース分岐のあたりが広場になっているのでそこで大休止(お昼ご飯)とした。

家族四人での雪山ハイクははじめて。無理をしないということで、伯州山を選択。できたら小屋まで。妻ははじめてのスノーシュー。息子はずっと抱っこひもの中。鍵は娘がどれだけ歩けるか。
小屋でゆっくり休憩するために毛布をもってきたり、防寒着を複数準備したり、お父さんの背中は「ブレーメンの音楽隊」状態。
妻もいっていたが、しょっぱなの雪壁登りが一番危険かもしれない。集中して登る。
スノーシューおもったよりもだいぶ快適だったらしい。娘は13キロなのでそういう道具がなくてもあまり沈みこまない。
息子は背中の上で支持する陰のリーダー。アンパンマンではチーズが好きらしい。
興味があるのかポールを手にとる。今気づいたけど、熊の服きとるな。熊がでなくてよかった。
晴天の雪山歩きは新雪と木のコントラストを見るのも楽しみの一つ。ここも夏道だけど、ルートが分かるかな?
この日一番大きな穴。地上から深さ4mくらいか。成人でも落ちたらやばい。
巨大な穴を横目に注意して歩いていく。
でっかいつらら。
娘の靴が濡れてきたので、トレースを歩く作戦に切り替える。
娘の意欲と体力が低下してきたのを察知し、今日は分岐まで。ちょっと早めのランチをした。暖かくなってきたので、防寒着は不要だった。
新コースはこんな感じ。また今度くるね。
ひさしぶりにコンビニでパンを買ったのでみんなで食べる。クリームパン、あんぱん。お母さん手製のおにぎりもむしゃむしゃ。
後ろに怪しいおじさんがいて、途中から加わった。一人だけ毛布を使っている寒がりおじさん。
気がついたら妻が雪だるまを作っていた。手先が器用女性で山道具も塗ったりしてもらっている。
復路を前に集合写真。5才くらいになったら山頂までいけるかな。
元気を取り戻した娘が先陣を切って歩いていく。
どんどん遠くなっていく。
そのまま往復するのも楽しくないので、適度に道を外れる。
「何あの人・・・」とか吹き出しがでてきそうな構図だ。
いずれ雪山の大山を登る予定なので、妻にもちょっとがんばって練習してもらう。
娘はお母さんが歩いていってしまうので大泣き。
復路はこんな感じで斜面の雪が流れてきていた。
自分のつけた足跡と再会。
左からお母さん、娘、お父さんの足跡。
下りの方が全然元気。
つららは気温があがって触れたらすぐに折れた。
鬼は外、福は内の要領で雪の玉を投げて帰還。今年も元気で過ごせますように。

by sappan

船上山か伯州山で迷っていた。どちらにも小屋がある。ただし、船上山の小屋は冬季は入れないことが分かったので伯州山にした。結果的に小屋まではいけなかったが、2月としてはこれ以上ないほどの天候に恵まれ、快適な雪山ハイクができた。妻や娘にとってもいい山になったと思う。
 今期は雪山を控えようと思うが、少しだけやるかもしれない。