記録ID: 1059605 全員に公開 ハイキング丹沢

日向山&見城山(日向薬師〜七沢温泉入口)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
アクセス
往路:下鉄黒須田口 6:36 東急バス - 柿生 6:52/7:01 小田急線 340円 - 海老名 7:24/7:30 - 伊勢原 7:40/7:55 神奈中バス 279円 - 日向薬師 8:16
復路:七沢温泉入口 9:56 神奈中バス 309円 - 愛甲石田 10:21/10:55(食事休憩) 小田急線 340円 - 町田 11:18/11:21 - 柿生 11:29/11:40 東急バス - 下鉄黒須田口 11:54

S日向薬師バス停08:1408:23日向薬師08:2408:38十字路08:4008:49日向山08:5309:02七曲峠09:09見城山09:1409:49七沢温泉入口バス停G
カッコ内は山と高原地図標準CT

日向薬師BS - 日向山 0:32 (1:00)
      - 見城山 0:16 (0:25)
      - 七沢温泉入口BS 0:35 (0:50)
総計 1:23 (2:15) 標準CT比 61%
コース状況/
危険箇所はなし
その他周辺情報七沢温泉に日帰り入浴可能な旅館多数

日向薬師への参道入口
日向薬師山門の金剛力士像
山門からは傾斜が緩んで石の階段道になります
日向薬師本堂。9時に開扉のようで、まだ閉まっていました。
本堂から上がった裏手の駐車場脇は梅林になっています。咲き始めです。
斜面を縫うように緩やかな上り坂を辿ります
梅ノ木尾根、弁天キャンプ場との四つ辻。弁天キャンプ場方面は未踏です。
日向山へはこの階段を上がります
日向山山頂。祠があります。
日向山山頂からは江ノ島方面が望めました
江ノ島ズーム
日向山山頂は見城山よりは開けて明るいです
木の間越しに左に大山
日向山から見城山へは、一旦大きく降ってまた登り返します。ちょうど暗部が四つ辻になっています。地図では七曲峠というらしいですね。次回は広沢寺温泉から大釜弁財天を経由して来てみよう。。。
見城山への登り返し、ここを直登か、と思いましたが。。。
左側を巻いていきます
見城山山頂手前で右に分岐するのが七沢温泉へのルート。今日の後ほどここを下ります。
七沢温泉への分岐点からは既に山頂標が見えています
見城山山頂到着
室町時代にこの山頂に物見兵が居たのですね
見城山から少し降ったところからは横浜方面の展望があります
見城山から七沢温泉への下りはやや急ですがそれ程歩きにくくはありません
急坂の後はなだらかな尾根道です
途中に祠があります
直進すると広沢寺温泉の駐車場脇に出ますが、今日は七沢温泉へ下るので右折です
一面が落ち葉の絨毯です
ツリー・クロス・アドベンチャーなる施設を造っていました
今日のコースで唯一の鹿柵を潜ります
ツリー・クロス・アドベンチャーの張り紙がありました。一家四人で来たら12,000円にもなりますね。ちょっと高過ぎでは・・・
七沢温泉・福元館の離れには、その昔小林多喜二が滞在したそうです
見城山登山道入り口
右手の道、福元館の所に登山道入り口を示す標識が見えます
七沢温泉旅館が数軒立ち並んでいます
七沢温泉入り口バス停、本日のゴールです

午後から雨予報だったのと、昼までに帰宅する必要があったので、サクッとミニハイク。道もよく整備されランニングの方もそこそこいらっしゃいました。