山滑走

10.07   1100m 林道登り返し
10.20  850m 小谷.山田温泉着
天候 晴れのち曇り
アクセス
雪庇の端10mでいきなりズドーンと幅30m落ちた
下敷きになっていたらただでは済まなかった
雪庇の端10mでいきなりズドーンと幅30m落ちた
下敷きになっていたらただでは済まなかった
闇夜のモンスター
ようやく白んで来た
モンスター群を行く名人
新しい朝が来た
朝日のなーかで微笑んで〜
朝日の中のYSHR
天狗原へ YSHR
天狗原へ 名人
朝焼けのモンスター
朝日を背に受け名人が行く
刻々と色が変わる朝の日
緩やかな浅海川
たまにパウダーもあった
どんどん下り
1650mで登り返して尾根に這い上がる、100mの登り
尾根を挟んで中海川へ
名人が行く
YSHRも
上部は広い中海川
ガンガン滑って行く
沢は埋まっていた
株は狭くなり湿地帯に合流
橋に合流
雪は多かった、栃ノ木亭に登り返して小谷温泉へ
帰路は糸魚川のすし活で特上ちらし寿司

感想

今日は1年ぶりに甲府の名人と二人で天狗原山周回コースを楽しんだ。最近すっかり影が薄くなった名人だが、たまに来る患者さんまで最近名人さんはどうしたんですかと心配されることもある。全盛期の輝きとは言わないが少しでも昔のあの頃に近づいて欲しいと願っている。命がけで記録を作っていた頃が懐かしい。

今日は本気で気合いを注入してあげようと昔二人で開拓した浅海川周回コースに連れ出した。今日晴れるのは9時頃までだろう。西から雨が降り出すのでなるべく東方面でスタート地点が高いと検索すればここしかなかった。深夜2時小谷温泉発と約束してある。深夜23時半に自宅を出て小谷温泉に向かった。ここも雪は多かった。山田温泉に登るにつれ雪はガンガン増えて行く。

深夜1時45分頃無事到着、名人は前夜泊していた。さあ行くぞ、今日は名人に合わせてまったりペースで歩こう。星空の下林道をスタート、栃の樹亭を右折するとトレースがあった。前日来たパーティだろうか?この時期トレースを見るのは初めてだろうか、微妙にトレースは僕たちの好むトレースではないので途中から自分たちだけのトレースを作る

昨日は快晴だったので雪はモナカか氷化しておりポンでは沈まない、今日は細板でもいいだろうが帰りの滑りを考えたらやはりポンしかなかった。林道から尾根に登り右手の雪庇から離れて気をつけていたが、端から10mくらいの位置でいきなりズドーンと落ちた。びっくらこいた。もし雪庇の下敷きになったらただでは済まなかった。

気を取り直してさらに高度を上げる。まだ真っ暗だ。モンスター地帯を通過中もまだ暗くて写真にならなかった。まあいいやトラバースルートを伸ばして天狗原山の最後の斜面が見えたら朝日が上がった。素晴らしい!天狗原山も赤く染まり出した。後立の山々も赤く輝き出した。さあゴールが近い。8時前に山頂着。いつもながら焼山や火打が間近に見える。風もなく穏やかだ。

休憩して写真を撮り合いいざ浅海川に、雪はモナカだがポンは沈まないから快適だった。緩斜面もスイスイ飛ばしてあっという間に登り返し地点に着いた。ここから100m登り返して尾根に上がり反対側の中海川に滑り込んだ。沢は埋まっていた。デブリを避けながらガンガン滑って行くと湿地帯に出た。ここから少し歩いて最後滑り込めば林道の橋に出た。

ここでシールを付けて栃の樹亭に登り返せばあとは山田温泉へ。ところが山田温泉まで除雪されていたので道路脇を滑っていたらいきなりクサビ状のヒドンクレバスに落ちた。左足が引っかかり体は全く動かせない。まじでヤバイ、名人に来てもらい、左足の板を外してもらいなんとか脱出できた。単独なら絶対脱出不可能だった。山は怖い、改めて仲間の存在の有り難さを痛感した。名人の完全復活はまだまだだが、頑張れ名人!