ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 106096
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

山の辺の道 天理から桜井

2011年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:15
距離
18.3km
登り
229m
下り
205m

コースタイム

近鉄天理駅10:30→ 11:45夜都伎神社→12:30長岳寺13:30?→金屋の石仏15:00→15:30とあるラーメン屋→16:40近鉄桜井駅
天候 快晴 朝はちょっと肌寒かったけれど日中は暖かでした
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄天理駅またはJR天理駅 ←おとなり同士
コース状況/
危険箇所等
自宅で用意したマップを忘れてきてしまった私でした。
天理駅前のビル内にある天理の案内所で親切なおばちゃんに色んな解説とともにパンフレットを頂きましたが
なくても問題なし。
道中ずっと看板が導いてくれます。

危険個所。
プリントアウトした近鉄の乗り換えまで忘れてきたのでさっぱりわからず。
近鉄電車は不案内なのが私には危険。
あと。
茶店、販売所の誘惑が危険。
天理駅前にて
朝から小腹が空いたので
大判焼ならぬ、なんとか焼
紋が入ってます
天理駅前にて
朝から小腹が空いたので
大判焼ならぬ、なんとか焼
紋が入ってます
まずは石上神社
ここから南にスタート
1
まずは石上神社
ここから南にスタート
あちこちにお花が
あちこちにお花が
綺麗に咲いていて
1
綺麗に咲いていて
写真を撮ったりでなかなか前に進めない・・
写真を撮ったりでなかなか前に進めない・・
夜都伎神社
古めかしい屋根
夜都伎神社
古めかしい屋根
朝摘みイチゴ
三人でわけっこ
朝摘みイチゴ
三人でわけっこ
菜の花とたんぽぽで黄色な景色
3
菜の花とたんぽぽで黄色な景色
またまた買い食い
こんにゃく田楽
またまた買い食い
こんにゃく田楽
これはもも?
しだれ桜は
まだ綺麗に咲いていてくれました
まだ綺麗に咲いていてくれました
桧原神社
ここの前にも茶店の誘惑があったり
ここの前にも茶店の誘惑があったり
狗が支える灯篭
大神神社到着
すごい人
その近くにあった平等寺
ここから桜井駅を目指すのですが
寄り道
その近くにあった平等寺
ここから桜井駅を目指すのですが
寄り道
折角天理に来たのだから・・・
彩華
ま・・あちこち支店はありますけどね
2
折角天理に来たのだから・・・
彩華
ま・・あちこち支店はありますけどね
豆乳味噌ラーメン
なかなか美味♪
1
豆乳味噌ラーメン
なかなか美味♪
一体何時にゴールできるのか??と思ったけれど
17時までに到着〜
一体何時にゴールできるのか??と思ったけれど
17時までに到着〜

感想

お疲れさまでした!
私は近頃運動不足気味なので久しぶりに結構歩きました。
いつもながら、
カロリー消費しに行ってるんだか?
カロリー摂取しにいってるんだか??
今日も楽しかったぁ〜
いいお天気でしたよねぇ。
またよろしくお願いいたします♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1366人

コメント

お疲れさまでした
ひのきの花粉はおもいのほか、体力をうばったわ。

帰宅後お風呂の中で気絶⇒24時におきて、あわててPC前で資料作ろうとおもうも、座ったとたん気絶。

本日内職でつくるつもり。。。。

それにしても、あんなにきれいな道。体調ばっちりならもっと楽しかったけど、ずっと鼻水かんでてあまり覚えてない。。。。
春夏秋冬いつもいけそうでした。また秋にでも。。。。
2011/4/18 6:31
皆さんお疲れです
近鉄沿線なら喜んで案内しますよ

山野辺の道なら近鉄天理駅構内でてくてくマップを置いている可能性有り、

山野辺の道は収穫の秋、農産物の販売所が危険、
夏場の炎天下危険、
JR天理駅電車の本数少なく危険

有数のパワースポット三輪山でご利益が有りますように。
2011/4/18 21:34
毎日がお疲れさま
調子はいかが?

電車内で発見した時は何者?!と思いましたが
とりあえず無事に?歩けてよかったですねぇ・・

またそのうち
花粉が無いころに挑みましょ。
天理から奈良方面もいいよね〜
ゴールが奈良ってのも魅力的。
2011/4/18 21:37
kidekiさん、ありがとうございます
そうです。
そのてくてくマップを頼りに歩きました。

収穫の秋!かなりヤバいですね。(笑)
確かに、天理方面って電車の本数少なかったです。
でも長閑な景色に癒され楽しかったですよ〜
2011/4/18 21:40
お疲れ様でした。
こんばんは。「食べて、歩いて、食べて」
お疲れ様でした。確かに大阪北部の人には
近鉄、南海は馴染みがないので 苦手な人には乗り換えが大変かもしれませんね。私がいれば重宝しますよ♪時刻表、道路地図得意なので 乗り換えバッチリなので どこでもご案内いたします。
2011/4/20 0:33
とっても楽しかったです。
michさん、いつもながら記録アップありがとうございます。
日曜はとっても楽しかったです。
最近は修行?のような山行きが多かったのでかなりいい感じでリラックスハイキングできました
これから花や新緑がきれいな季節になるので、また距離長め、アップダウン無し&寄り道ハイキングよろしくお願いします。
2011/4/20 12:27
miccyanさん、ありがとうございます
近鉄は複雑ですね
基本JR派なので乗ることも少なくて。
よくしゃべり、よく食べ、よく歩き、よく食べ
健康的でしょ。
2011/4/20 20:35
お疲れさまでした〜
chito3、仕事でめっちゃ疲れてるのに大丈夫でしたか?
また行きましょね

そうそう
3人で写真撮ってたのだしぃ、写真追加しておいてね〜
2011/4/20 20:37
お疲れさま
おはようございます。
春は山の辺の道。
いいですね。
のんびりのんびりあぜ道をたどる。
気分がスッキリします
私も好きです、山の辺の道。
なんかCMみたいになってしまいましたが・・・・
2011/4/21 8:51
ありがとうございます、katatumuriさん。
山の辺は緑が気持ちいい時期にはぴったりですね。

CM。たしかに。
ポスターにでもしてみますか。(笑)
2011/4/22 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら