記録ID: 1061430 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

霧氷なし、雪少なめの金剛山。文殊尾根から

日程 2017年02月08日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
南海電車の河内長野駅から南海バスの金剛山ロープウェイ前行き
バスは満員でした

コース状況/
危険箇所なし

百ケ辻から伏見林道を登って、ここから左の階段道へ
尾根に乗りました、少し雪が出てきました
雪がだんだん多くなるけど霧氷なし
もうすぐ終わり。この尾根は楽しかった
初めての文殊岩
ちょっとだけあります。これで満足します
金剛山遊歩道に出ました、もうすぐ山頂広場
転法輪寺でお参り
とうちゃーく。人少なめでしたけど12時の定時撮影には結構な人が集まって来ました。ライン中で気がついたら終わっていました
ここで昼ごはん。今日はチキンラーメンのアヒージョ風、ヨクワカランけどおいしい
六甲山は全然見えないけど良い景色を見ながらのラーメンは何でもおいしいヨ。風がないのであまり寒くない
葛木神社でもちゃんとお参りしました
右の裏参道から来ました、この辺りが一番雪が多いかなー
一の鳥居が見えました
小道がキラキラ光って綺麗です
展望台に登ってみましたけどあまり遠くは見えません、和泉葛城山方面は近いのでクリアー
展望台の下のテーブルでコーヒーとおやつ。日差しがあると結構あったかい
なんだかんだで伏見林道を下りてきました、シルバーコースの入り口
シルバーコースの滝も凍っていません
ここが寺谷の登り口かな。もうすぐ朝登った文珠尾根への登り口

by MtMrSs

金剛山に行ってきました。
霧氷と雪を期待しての山行きでしたけど、残念ながらどちらも少なくてガッカリでした。
でも初めての文珠尾根は楽しく歩けました、また歩きたいルートです。
帰りも初めての伏見林道です、ここは思った以上に退屈でしたけどシルバーコースと寺谷の登り口を見たかったのでここを下りました。
山頂広場からチェーンスパイクを装着しました、もっと早くから付けたほうが良かったけど登りはあまり問題なかったです、伏見林道の急な下りのアイスバーンには絶大な効果あり全然滑りませんでした。
何年か振りの金剛山でした、岩湧山と大和葛城山は何回か行きましたけど、本命の金剛山は久しぶりです。前に登った時は雪の日曜日でバスが超満員で閉口しました、そのため足が遠のいていました、今回は平日なのでオッケーかなーと思ったのが甘かった。さすが人気の金剛山、平日はバスの便が少ないので結局またまた超満員。
金剛山は色々なルートがあり、好きな山の一つですが自宅からのアクセスにちょっと問題ありですね。
でもやっぱり金剛山はいいなー。
今度は雪の多い時にガンバッテ再訪したいです。