記録ID: 1061582 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

熊野古道(発心門王子〜本宮〜請川〜万才峠〜瀞峡)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス
本宮8:33発の発心門王子行きで終点まで

S発心門王子08:5408:58発心門王子休憩所09:47伏拝王子跡10:0010:14三軒茶屋跡10:1810:56熊野本宮大社11:0911:32大斎原11:3412:12請川15:16ゴール地点G

個人装備 ザック 昼ご飯 行動食 GPS 携帯

本宮前バス停の時刻表。
発心門王子に到着。本宮からは約15分。我々以外に3組ほど。
最初のうちはのどかな里山を歩く感じです。
水呑王子後からは徐々に林の中に入っていきます。
本宮までは基本下り基調。らくちん
このあと2人で7500円という看板も発見し,困惑。
案内標識が多く,ほぼ道に迷うことはないと思います。
ほんまもんを見たことがないので,アングルがわからない。
確かに形が富士っぽい
ここも,ほんまもんのロケ地らしいです。
小辺路との追分。高野山までは78キロ
ここまでくれば本宮まではもう一息
本宮到着。
ポストが八咫烏の色
もともと本宮があった場所に大鳥居が立っています。
車との比較で鳥居の大きさが実感できるはず
昔の酷道,ちがった国道跡を歩いていたらとんでもないことになってきた。現在の国道はこの写真の右下を走ってます。
どうやら熊野古道をちゃんと歩いていたみたい。たぶんもう誰もここを歩いていないんだろうな。
このあたりの川の水は本当に澄み切っていてきれい。
請川に到着。ここから小雲取越方面に向かいます。
謎のストーンヘンジ
昔はここに4,5軒ほど茶屋があったらしい
ここから小雲取越を外れ,万才峠に向かいます。
写真だとわかりませんが,道幅がほとんどなく斜面を歩くことに。
それと勾配が急です。
峠に到着。
一遍上人名号碑の写し。本物は発見できませんでした。
ふもとまで降りてきました。

念願の熊野古道を父と歩いてきました。
今回は初めてということで,メジャーなルートと言われている中辺路を発心門から瀞峡までゆるりと20劼曚鼻
整備が行き届いていて歩きやすかったのですが,個人的にはもっと,こう修験道的なものを期待していたので少しばかり拍子抜け。
ただ,やはり雰囲気は最高!なんというか,いつもより背筋がシャンとする感じがします。

今度はもうちょっとマイナーでキツいルートを歩いてみようかと思います。
そしていつかは完全制覇!