ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1062263
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

尺丈山 陽だまりハイク

2017年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
4.0km
登り
226m
下り
220m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:11
合計
1:39
9:15
57
スタート地点
10:12
10:23
4
10:27
10:27
9
10:36
10:36
18
10:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口手前に駐車場(7〜8台駐車可能)
積雪は、10センチぐらい
2
積雪は、10センチぐらい
誰も歩いて無い道でした。
6
誰も歩いて無い道でした。
今日は、あの鉄塔まで歩く予定です。
今日は、あの鉄塔まで歩く予定です。
駐車場の広場から筑波山
1
駐車場の広場から筑波山
休憩舎で休憩です。ガラス窓から射し込むあったか冬陽を浴びながらゆっくりコーヒータイムとしました。
ベランダからくっきりと見える栃木・茨城県境の山々や日光連山など素晴らしい眺望を眺めながら味わうコーヒーのおいしさ。
富士山が見えてます。八ヶ岳連峰の赤岳から蓼科山までも見えてます。
ボランティアの方々がきれいに管理なさっているようでじつに気持ちのよい休憩舎です。
4
休憩舎で休憩です。ガラス窓から射し込むあったか冬陽を浴びながらゆっくりコーヒータイムとしました。
ベランダからくっきりと見える栃木・茨城県境の山々や日光連山など素晴らしい眺望を眺めながら味わうコーヒーのおいしさ。
富士山が見えてます。八ヶ岳連峰の赤岳から蓼科山までも見えてます。
ボランティアの方々がきれいに管理なさっているようでじつに気持ちのよい休憩舎です。
太平洋が陽光に輝いてます。
3
太平洋が陽光に輝いてます。
日光連山
那須方面
天気悪そうですね。
那須方面
天気悪そうですね。
眺望略図
富士山、八ヶ岳連峰
このカメラじゃ厳しいね。
3
富士山、八ヶ岳連峰
このカメラじゃ厳しいね。
誰も歩いていないようで無垢の雪面に足跡を付けてきました
1
誰も歩いていないようで無垢の雪面に足跡を付けてきました
奥久慈男体山
太平洋。常磐沖
ラッキー、誰の足跡も無いよ。
3
ラッキー、誰の足跡も無いよ。
眺望略図
略図から目を上にそらすと、奥久慈方面の眺めがいいです。
3
略図から目を上にそらすと、奥久慈方面の眺めがいいです。
尺丈山神社
裏手に山頂
神社の裏手は、伐採されており何かを作るみたいです。
神社の裏手は、伐採されており何かを作るみたいです。
県境を歩く予定でしたが、思ってたよりも積雪が有り、ゲーターなしては冷たいので諦めて林道を歩きます。
1
県境を歩く予定でしたが、思ってたよりも積雪が有り、ゲーターなしては冷たいので諦めて林道を歩きます。
真上は真っ青の空です。
1
真上は真っ青の空です。
ミツマタ
まだまだ堅い蕾です。
4
まだまだ堅い蕾です。
車の上に、梅一輪発見。
1
車の上に、梅一輪発見。
梅の花ではないようですね。
6
梅の花ではないようですね。

感想

思いがけず雪山でした。
なんか得した気分です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

haretaraさん こんばんは
町中の雪は消えましたけどお山は結構残っていたんですね。
自分も尺丈山の小屋はいつも綺麗で眺めも抜群で大好きです。
ミツマタがあったのですね!全く気が付きませんでした。
2017/2/11 18:20
Re: haretaraさん こんばんは
こんばんわ。
雑木林の中を陽だまり散歩のはずだったんですが、雪山でした。
この辺りは、ミツマタが群生している谷も有りますが、林道沿いにもミツマタがぽつぽつと有りますよ。
ペンペン草(ナズナ)ホトケノザ、フキノトウ狙いでしたが、みんな雪の下でした。
2017/2/11 22:14
なんか得した気分!
haretaraさん ご無沙汰しております

2月10日は栃木よりも茨城の方が雪が多かったみたいですね
だれも歩いていない雪の上を歩けたりしたらホントに「なんか得した気分」です
実は私もこの翌日に雨巻山に出かけて
予想外の雪山ハイキングが出来ました
空も真っ青で「なんか得した気分」で帰って来たばかりなので
haretaraさんのレコを見て思わず同じだ!って笑っちゃいましたよ

でもミツマタの蕾などを目にすると春も近いんだなと感じますね
haretaraさんの八溝山レコも待ち遠しい気がします
2017/2/12 20:01
Re: なんか得した気分!
こんばんわ、BOKUTYANNさん。
春が待ち遠しいですね。
水戸でも、10Cmぐらい積もりましたよ。尺丈山の尾根筋では20Cmぐらいありました。
シュンランの蕾も立ってきたので、もしかしたらと期待したんですが、この雪では例年通りの開花なんでしょうね。
晴れた日の尺丈山は、栃木茨城県の見晴らし台で、遠く富士山や八が岳連峰も望めますよ。
2017/2/12 21:58
雪山気分
こんばんは。
思いがけない雪にほんと得した気分ですね。
あと追っかけで鶏足山を歩いてきましたが雪少なかったです。
吾国、難台山の方が降ったみたいでした。
この雪でそこまで来ていた春が足踏み状態かな。
2017/2/13 17:56
Re: 雪山気分
こんばんは、tategicisann。
途中の道は、雪が無かったんで大丈夫だと思っていたんですが。
県境尾根は、20Cm位の積雪が有り諦めました。
ここは、晴れれば抜群の展望ですね。
まさかの八ヶ岳連峰でした。
2017/2/13 20:27
春のお花が楽しみです。
こんばんは!

もう春の便りもちらほらと
ワクワクしてくる季節になりました
八溝のお山のイワウチワ、ヤマシャクヤクなどなどお花のお山が楽しみです。ってその前に、雪のお山でしたね。誰も歩いていない雪の上は気持ちいですからね。お疲れ様でした!(@^^)/~~~
2017/2/13 19:31
Re: 春のお花が楽しみです。
こんばんは、sakurasaku64。
道路と畑の間では、やっとホトケノザとヒメオドリコソウガ咲き始めたのですが、全て雪の下でした。
今月下旬から、まずはコセリバオウレンからセリバオウレンが咲き、次にミツマタ・イワウチワと始まりますね。
今年は、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
2017/2/13 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら