記録ID: 1062738 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日向山&丸山 のんびりハイク

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
「道の駅 果樹公園あしがくぼ」の駐車場に駐車させていただきました。

S道の駅 果樹公園あしがくぼ07:1807:30源寿院埼玉別院07:3508:01琴平神社08:0308:19日向山08:3210:03丸山10:4511:12大野峠11:1712:03赤谷集落12:29道の駅果樹公園あしがくぼG
コース状況/
ところどころ…というか、雪道が半々といった感じでしょうか。雪道は、モフモフな歩きやすい箇所が多いですが、一部は雪の下に凍結したアイスバーンが隠れていたりします。
その他周辺情報下山後は、「道の駅 果樹公園あしがくぼ」でお土産を買い、さらに武甲温泉(土日祝日:800円)に立ち寄りました♨

「道の駅果樹公園あしがくぼ」に車を駐車させていただき、スタートです。
早速、案内板があります。
坂をひと登りすると、大仏があるお寺があります。武甲山が見えます。
大仏様とお別れし、先を進みます。
今のところ、雪はありません。
琴平神社に着きました。
今日の山行の無事を祈ります。
稜線に出ました。風も無く、暖かいくらいです。
途中から雪道になりました。一部、急登もあります。
今日の1座目。日向山に登頂です。
見晴らし台がありました。
武甲山、横瀬二子山、武川岳方面の眺望がいいです。
武甲山アップ!独特の山容で、秩父市のシンボル的存在です。
日向山を後にして、丸山に向かいます。
一度、舗装道路に出ます。
ここから再び登山道に入ります。
気持ちよい道で、雪山ハイクを楽しめます。野ウサギらしき足跡がありました。
途中の林道に設置されているカーブミラーで自撮り。「↑注意」です(笑)
県民の森。東屋があります。
ちょっと先に行くと、トイレもありました。
丸山へは、この階段を登りますが、ここでチェーンスパイクを装着しました。
日光男体山が見えました。
気持ちよい雪道。太陽が眩しい!
プチ・シュカブラ(笑)
丸山山頂に到着。
丸山のシンボル、賛否両論の展望台です。
外観はともかく、この展望台のおかげで、ナイス・ビューです👍
奥武蔵の山々から望める山ランキングがあれば、上位間違いなしの両神山。
そして武甲山。
北側には赤城山。
近場の堂平山。
筑波山も見えた。
日光連山。
奥多摩方面。大岳山は分かりやすいね。
あの遠くに見える山は?
お昼はカップヌードルとセブンのおにぎり🍙
丸山を後にして、大野峠まで降りて来ました。
ここには、思いの外、多くのハイカーさんがいました。
後はひたすら「赤谷・芦ヶ久保方面」に下ります。雪や凍結箇所も断続的にあります。
この橋は揺れて危なっかしい!
登山道にあった石仏。風情があります。
小さいですが、滝もあります。
赤谷集落に着きました。
赤谷側の丸山登山口は、民家の脇にあります。
ここからは、R299を芦ヶ久保駅方面にしばらく歩きます。
「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に戻りました。
帰りの途中にある武甲温泉♨で汗を流して、久し振りの山行は終了です。

約1ヵ月ぶりの山行だったので、まずは近場で緩いお山…ということで、秩父芦ヶ久保の日向山&丸山に登りました。全行程の半分くらい雪が残っており、気持ち良く歩けました。他のハイカーさんは軽アイゼン等付けてない方が多かったみたいですが、私は安全策で途中からチェーンスパイクを付けました。