ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1063284
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

(参考になりません)安達太良の思い出アルバム

2017年02月03日(金) 〜 2017年02月05日(日)
 - 拍手
天候 晴れ。しかし2/4は強風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
その他周辺情報 宿泊地:岳温泉街の宝龍荘。(温泉あり)
安達太良高原スキー場に奥岳の湯があり。(営業10時から17時まで、600円)
2/4 安達太良高原スキー場。気温マイナス5度、強風。おそらく風速14メートル程度。
1
2/4 安達太良高原スキー場。気温マイナス5度、強風。おそらく風速14メートル程度。
スノーシューパークでスノーシュー履いて歩きます。
2
スノーシューパークでスノーシュー履いて歩きます。
およ?

人の頭ほどもある巨大キノコが、雪をかぶっていました。
3
およ?

人の頭ほどもある巨大キノコが、雪をかぶっていました。
こういう傾斜があると、スノーシューでは上りも下りも、どうしていいかわからない。
とにかくストックあって助かった。
1
こういう傾斜があると、スノーシューでは上りも下りも、どうしていいかわからない。
とにかくストックあって助かった。
小鳥の鳴き声がする。
エナガにも出会えた.
3
小鳥の鳴き声がする。
エナガにも出会えた.
出口付近
記念写真の自分撮り
4
記念写真の自分撮り
白樺はきれいだな。大好き。
でもこの一本しか付近にはなかった。(スノーシューパーク内にもなかったぞ)
3
白樺はきれいだな。大好き。
でもこの一本しか付近にはなかった。(スノーシューパーク内にもなかったぞ)
奥岳の湯。
露天風呂は180度のパノラマでした。
5
露天風呂は180度のパノラマでした。
場面変わって、その日の夜。
食事の後散歩にでました。
4
場面変わって、その日の夜。
食事の後散歩にでました。
岳温泉ではイルミネーションやってました。
2
岳温泉ではイルミネーションやってました。
小規模だけどね
風情ある宿構え
ぶっほ!!!(爆笑)
2
ぶっほ!!!(爆笑)
鏡が池公園の幻想的な風景
2
鏡が池公園の幻想的な風景
昼間みると、岳温泉、こんな看板があります。
1
昼間みると、岳温泉、こんな看板があります。
ニコニコ共和国がある。
「来て」というのがいい。
1
ニコニコ共和国がある。
「来て」というのがいい。
近場にこんな美術館があるらしい。行ってみたいとおもい、
メモ代わりに撮った。
1
近場にこんな美術館があるらしい。行ってみたいとおもい、
メモ代わりに撮った。
温泉神社様。
温泉をひくのに使った木製の手作りチューブ、すごいですよね。
昔の人の努力がしのばれます。
2
温泉神社様。
温泉をひくのに使った木製の手作りチューブ、すごいですよね。
昔の人の努力がしのばれます。
布袋様?
ありがとうございます。
2
布袋様?
ありがとうございます。
2/5の朝九時、安達太良高原スキー場。
今日は無風だ.
2
2/5の朝九時、安達太良高原スキー場。
今日は無風だ.
かっこいいねー
安達太良方面とは逆の方向をとった。
1
安達太良方面とは逆の方向をとった。
これ安達太良?
うもーわからん。でも山。
2
これ安達太良?
うもーわからん。でも山。
本日の午前中の空き時間は、自由広場でそり遊びをすることにした。
3
本日の午前中の空き時間は、自由広場でそり遊びをすることにした。
冬の楽しい思い出ができたなあ。
2
冬の楽しい思い出ができたなあ。
東京に戻る前、地元で人気のソースカツ丼を食べた。
ボリューム多すぎたけど、美味しかった。
7
東京に戻る前、地元で人気のソースカツ丼を食べた。
ボリューム多すぎたけど、美味しかった。
福島の思い出のひとつ。薄皮饅頭の新製品「胡桃」
これは美味しかった。
2
福島の思い出のひとつ。薄皮饅頭の新製品「胡桃」
これは美味しかった。

装備

個人装備
モンベルインナー 薄手のセーター ウィンドブレーカー フリース 合羽 ネックウオーマー あったか帽子 スパッツ タイツ ズボン 以上で基本零下5度風速14メートルに耐えられる ただあつ苦しくて動きづらいかも 風なければ薄手セーターはなくていい

感想

雪山ツアーで福島県の安達太良高原スキー場に行ってきました。
http://www.adatara-resort.com/ski/
私はスノーシューの、くろがね小屋往復コースを申し込んだものの、足を痛めたので、
ゲレンデ付近でゆったり遊ぶコースに変更。

★1日目★
キレイに晴れて、零下5度程度、しかし風が強い。
時折からだが持って行かれそうになるので、風速14メートル前後と推定。
もう寒い寒い。
他の皆さんは、山スキーやスノーシュー、ゲレンデスキーにそれぞれ出発。

一方の私はスノーシューパークというものがあるので、せめてそちらでスノーシュー歩きを初体験しようと思った
スノーシューパークは林の中を歩くもの。木々についたピンクリボンをたどっていき、パーク内をぐるっと周回する。距離は1.5キロ。
最初は同行者と共に歩いたが、足運びに苦戦し、足首が変な方向に曲がったりするので、骨折中の足が痛くなる。いったんやめて帰ることにした。
しかし、ゆっくりゆっくり小またで歩いていると大丈夫そうだったので、その歩き方で散策再開した。

あれほどの強風も、林の中では止んでいた。時折風が吹いてもゲレンデほどは強くない。
風がなくてよかった。

白い雪と静寂。小鳥の鳴き声。やってきたエナガの群れを眺める。
静かな時間を満喫した。

午後は、ゲレンデにある奥岳の湯へ。
がんばった足を冷やしながら、ゆっくり温泉に入った(長湯しすぎて頭が痛くなった)
ここの露天風呂は180度のパノラマだった。開放感溢れるお風呂だ。

この日は結局、他の山スキー組などが強風のため途中で断念していた。残念。
(翌日は無風で天気が良かっただけに、悔しかったかも)

★二日目★
そりなどで遊べる広場があるので、はじめてのヒップそり遊びをする。
腹筋と太ももの筋肉を酷使する。
そりに乗るとかならず後ろ向きになり、その体勢のまま滑っていってしまうので怖かった。
そりがもっと大きければ、乗りやすいのだが(ちなみに、そういうのも5000円くらいで売っていた)
次回は、携帯できる大き目のそりを持っていって遊ぼう!

★宝龍荘★
ここの露天風呂は源泉で、白くにごっています。
ここのお風呂を浴びてから東京に戻りましたが、温泉の温かさがずっと体に残っていて、
とても効果が高い温泉だなと思いました。
硫黄のような香りがします。東京までずっと硫黄の香りをまとってきました。
また浴びたい。本当にいい温泉です。
http://www.naf.co.jp/horyuso/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

ゲスト
参考になるし、白イルカさんに萌えるぅ〜♡
Fraponさん、こんにちは。
お久しぶりです(^ ^)

思い出アルバム素敵ですね〜♪
安達太良にスノーシューパークがあるなんて初めて知りました!
十分参考になりましたよ
私も来年は安達太良を狙いたいと思います

足がまだ万全ではない中のお出かけのようですが、とても楽しまれたようで良かったです
白イルカさんもかわいくて萌えてしまいました〜♪
2017/2/12 17:25
Re: 参考になるし、白イルカさんに萌えるぅ〜♡
necosukeさん、こんにちは。
お久しぶりです

登山ではないものの、貴重な冬山体験でもあり、念願の福島の旅でもあったので、
日記ではなくこちらに記録しました。
日記だと3枚しか載せられないし、、、
それに冬のレイヤリングに迷うので、記録をとっておこうと。

necosukeさんも東北に行かれたんですよね。私も行きたい場所です。
スノーシューパークは、林の中を歩きます。静かでした。(他の人もおらず)
お子さんもソリで遊べたりスキーで遊べたり、楽しめると思います。
少しでも情報提供になったら、嬉しいです
2017/2/14 11:40
順調に回復してるようですね
こんばんわんこ

マイペースで安達太良ツアー満喫されたようで何よりです。
スノーシュー初体験、傷をいたわりながらの歩行のようでしたが、体験できてよかったですね。私はまだスノーシューを履いたことがありません。はじめてでも問題なく歩けますか?
岳温泉の湯は、くろがね小屋上部からひいているようです。こんどはくろがね小屋まで行かれて、温泉楽しんでみてください。いい湯ですよ
2017/2/12 19:17
Re: 順調に回復してるようですね
Atsu38さん、こんばんニャンコ

スノーシュー体験できました。
初めてでも問題なく、歩けると思います。Atsuさんはアイゼンも履けますよね。
だったら大丈夫です。ちょっと足を広げて歩くのに慣れていれば。

安達太良、行かれたことあるんですね。そう、岳温泉街の温泉は全部くろがね小屋から
ひいているのだと聞きましたよ〜
こんどは夏に登山してみたいです
2017/2/14 11:43
温泉いいですね!
Fraponさん こんばんは!

温泉 いいですね!うらやましいです。
ここ最近行ってないです。

山スキーやスノーシューは出来なかったでしょうが、足には 良さそうですよね! 足早く治るといいですね!

そう言えば、Fraponさん雪国の出身でしたね!
僕は南国育ちで今だスキーの経験がありません。チャンスはありましたが、浅間山噴火で中止に(笑)・・従って、年齢からもこれからもないかな・・
 
いつも見る度にシロイルカ君に励まされてるって気がしています。最高です。
2017/2/12 22:09
Re: 温泉いいですね!
こんにちは、kan-chanさん、
温泉、よかったですよ〜  奥岳の湯も広くて、露天風呂の眺めは最高でいいし、
宿の温泉の露天風呂は、白濁していて、効果がとても高かったです。

いやー私も雪国出身ですが、ウィンタースポーツは全然できないんですよ。
スキーヤーがいくらかっこいいと思っても、今からではもう、難しいスキーなんて学べません。
雪山登山とスノーシュー歩きとソリ遊びぐらいになりそうです
今回はイルカ率の高いレコになりました〜  
コメントありがとうございます
2017/2/14 11:48
冬もいいですね。
Fraponさんこんばんは。
安達太良山は去年の夏に行きましたが、冬もスノーシューがあると楽しそうですね。
骨折された足ではスノーシュー大変でしたでしょうがお天気も良く気持ち良さそうですね。
今度は私も冬に行ってみたいです。
ちなみに私も宝龍荘に泊まり、近くの成駒さんでソースカツ丼を食べました。
2017/2/13 0:02
Re: 冬もいいですね。
こんにちは、チリカさん。
チリカさんも宝龍荘、泊まったことがあるんですね。
部屋が面白いですよね。いろんな部屋がありました。
ある男部屋は、なぜか飲みスペースがついていました。

ここいらの温泉街は、なかなか評判がいいようです。
ソースかつ丼、昭和30年代から続いている味だそうですよ。美味しかったです。
2017/2/14 22:35
楽しんで来ましたね
Fraponさんこんにちは。雪の季節を楽しむ2泊3日の旅でしたね。
私もまだスノーシューを履いたことがありません。いつか、と思っています。
宝龍荘の温泉の効能はよく効きそう。そういう温泉にはなかなか巡り合えないので、うらやましいです。
雪の積もったこの時期の山には、いろんな楽しみ方があるんですね。
今後の参考にしたいと思います。
2017/2/13 16:39
Re: 楽しんで来ましたね
こんにちは、27koppeさん(*^^*)

スノーシュー、ぜひ一度お試しください。雪の上を浮いているように歩くというほどではないですが、つぼ足よりは雪上を歩きやすいようです。

他、自由広場で普通に登山靴で歩いているのも楽しかったです。雪を踏みしめる感覚が楽しくて。

温泉、白い温泉はよかったです。1日効果が長続き♪源泉の力を実感しました。もし安達太良へ行かれたら、ぜひ温泉を楽しんでください。圏央道開通により以前より行きやすくなったそうです。
2017/2/14 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら