記録ID: 1064250 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 伏見・深草コース

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路:JR京都駅 - [近鉄 京都線] - 桃山御陵駅
復路:京阪伏見稲荷駅 - [京阪電車]

S伏見桃山駅13:0113:33伏見桃山城14:10大岩山展望所14:1414:38仁明天皇陵15:03白菊の滝分岐(標識F34)15:1015:43京都一周トレイル東山1番標識15:4415:44ゴール地点G
上昇:290m、下降:300m
コース状況/
道はほぼ舗装路でした。整備されており危険と感じるところはありませんでした。
市街地では標識が分かりにくいところもあり、トレイルコース通りに歩くには地図があった方がよいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 時計 カメラ

京阪伏見桃山駅からスタートしました。
御香宮神社の鳥居をくぐります。
御香宮神社
*標識が分かりにくかったところ 標識F4
F3でJR奈良線の踏切を超えて直進すると、信号があります。
この信号を渡る手前に写真の様な標識があります。
*標識が分かりにくかったところ 標識F4
F3でJR奈良線の踏切を超えて直進すると、信号があります。
この信号を渡る手前に写真の様な標識があります。
標識F4〜F5
乃木神社の正面で左折します。
天皇陵はとても清々しい空間でした。
標識F5
ここを右折すると伏見桃山城です。
伏見桃山城
伏見桃山城の模擬天守
憩いの場所になっていました。
伏見北堀公園
きれいなすがすがしいところでした。
標識F16付近
竹林の中に入り、大岩山へ緩やかな登りが続きます。
標識F18 大岩山展望台
曇っていた天気もだんだん良くなり、いい眺望を楽しめました。
ここからF21までは今回のコースでは貴重な山道でした。
標識F18 大岩山展望台
曇っていた天気もだんだん良くなり、いい眺望を楽しめました。
ここからF21までは今回のコースでは貴重な山道でした。
大岩山展望台 南側の展望
歩いてきた伏見桃山城、遠くにあべのハルカスをはじめとする大阪のビル群も見えました。
大岩山展望台 北西側の展望
雪雲に覆われた愛宕山、西山の峰々が望めました。
堂本印象の鳥居
斬新な彫刻を施したもので、暫し見入ってしまいました。
大岩山参道に可愛らしい雪だるまが飾ってありました。
標識F24付近
名神高速道路の下をくぐります。
標識F28付近
のどかな良い風景が広がっていました。
標識F30付近
この辺りは滝が多いのですね〜!
標識F32〜F33
手入れされた竹林は明るくてとてもきれいでした。
トレイルコースから少し足を伸ばして白菊の滝へ
お不動様が鎮座していました。
白菊の滝
標識F34付近
可愛い猫が沢山いました。
距離は短いですが稲荷山も貴重な山道でした。
弘法の滝
千本鳥居に降りてきました。今日は『初午大祭』の日だったようで、大変な賑わいでした。偶然ですが大きなお祭りの日に参拝出来て幸運でした。
御本殿で参拝をして帰途につきました。
京阪伏見稲荷駅

午後から時間が出来たので、京都一周トレイル 伏見・深草コースを楽しんできました。伏見・深草コースは殆ど舗装路を歩く行程で、山道は大岩山の下り(標識F19〜F21)と稲荷山中の一部程度でした。皆様の記録を参考にさせて頂き、軽装にスニーカーという出で立ちでのぞみましたが特に問題ありませんでした。

京都で竹林といえば西の方に多いという先入観があったのですが、今回歩いてみて南東にも随分竹林が多いのだということを実感しました。

終点の稲荷大社では丁度『初午大祭』が催されており、大変な賑わいでしたが、偶然とはいえ、その様な良き日にお参りできて幸運でした。

今回、大岩山展望台でちょっと面白いことがありました。

眺めが良かったので、展望台に設置してあるベンチ腰を下ろし休憩していると、10歳くらいの少年達が下の道から何かを怖がるように叫びながら駆け上って来ました。彼らは別のベンチに腰を掛け少し様子を伺った後、座っている僕に『こんにちは』と元気よく挨拶してくれました。その後も何とはなしに、ちらちらとこちらの様子を伺っています。

眺望を堪能したので出発すると、間もなく何とその子達が『ついていきます』と後ろからぴったり付いてきました。これは面白い展開になったなと内心面白がっていると、『大人がいるから、大丈夫。大人がいたらホンマに安心やわ〜!』と口々に言っています。えらい信頼されたもんやな〜と思っていると、一人の子が『あ、あった!』と大きな声で叫びました。

振り返ってみると、その子は真新しそうな携帯ゲーム機を拾い上げていました。話を聞いてみると、遊んでいて普段あまり入らない山に足を踏み入れたのが怖かったようで、逃げるように駆け上がってきたのだけども、途中でゲーム機を落としてしまったとのことでした。子供たちは大喜びで、一人の子が『お礼です』と持っていたスナック菓子を差し出してきました。ゲーム機の持ち主も握った手に何かを差し出してきたので、受け取ってみると、20数円のお金が... 彼の大事なお小遣いだったのだと思います。

お金は丁重にお返しして 笑、少しお菓子を頂きました。普通に歩いていただけでしたが、わざわざ感謝して可愛いお礼をしてくれようとする子供達の素直な心に触れて、心が和みました。