記録ID: 1064378 全員に公開 雪山ハイキング東海

天候晴れ 風は強め
アクセス
電車車・バイク
今回は車で行きましたが、湯の山温泉駅の辺りに駐車。東海自然歩道をてくてく歩いて岳不動へ向かいました。電車で行っても登山口まで同じ道。

S片岡温泉10:0013:40雲母2峰14:0015:30ゴール地点G
車を停めにくいのが残念。路駐になります。
コース状況/
朝?昨日?のトレースがかろうじてあって、よーく赤テープを探していって、なんとか行けました。林道に出てから歩くコースが、春に行ったコースと同じなので、何とかトレースわかんなくても歩けました。
その他周辺情報アクアアイグニスでバレンタインものゲット。1900円でチョコ4個。楽しみ〜( *´艸`)

岳不動に無事下山祈願。
東海自然歩道を行く。
この看板から自然歩道を離れる。
ここからこんな札はなくなる。
差す方向はあちら。
こんなテープを頼りに行く。
もっと用心することがありそうな道へと進む。そういえば、甲津畑からイブネへ行ったときも火の用心結構ありました。
町が一瞬見えました。
あちらの尾根の雪面が青く光ります。
しるしをたよりにー。
気持ちいいもの発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しるしをたよりにー
一応ロープあり。
ロープに頼らずバランスー。
堰のあたりの雪が舞っている。
向こうの斜面から雪が落ちてきます。
1度目の林道。ここからは春に歩いた道。雪が増えてきました。
あれー?風が強くてか細いトレースも消えてしまった。こっちだっけ?
ワカン装着。今日も長靴。
2度目の林道へ出ました。
林道の終点まで急登だったような気がする。
場所によっては腰ラッセル。林道からはトレースらしきものはもう消えていました。ここでワカンを締めなおしていると・・・
お一人、スノーシューで颯爽と追い抜いて行くお兄さん。林道終点到着。
ラッセルありがとう。でも、スノーシューだとあんまり沈んでなくて快適そうだわ。
あーあそこへ行きたい。
影が美しい。
きれいですね〜。
妖精作ってからみたらしだんご食べてたら、あっという間に風で凹凸がなくなってきたため、消える前にパシャ。
寒いよー。とても周回するような気分じゃない。
山頂では見えなかったものが今見える。
東海自然歩道。この道の左側に犬が走り回ってる場所があります。旗がいっぱいあるところの前の道が岳不動への道。このまままっすぐ行くと雲母峰へと続く林道。
ここを右へ入ると旗のところへ行くのです。
登ったねー。
朝と違って道の凍結が溶けています。
美味でした。もっちりしてさわやかな味わい。

by tati87

雪で曇って見える御在所から目を背けたら雲母が見えたので、冒険したくなっていきました。冬の雲母はどうかしら?と。岳不動からは登ってなかったので行ってみることに。
迷ったら戻ろう、と。迷いはしましたが行けました。
スノーシュー兄さんに会ったのも勇気づけられ登る気になりました。
1峰は行っても展望がないので始めから行く気もなく、曲へ。曲へ行っても、風が強くて展望はありませんでした。ヒップそりを持って行きましたが、雪の塊を作っては停止。白銀の世界を満喫して、気分すっきり!ストレス発散できる山行でした。