記録ID: 1064390 全員に公開 雪山ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山で雪遊び

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
 mno
, その他メンバー2人
アクセス
ロープウェイ駅周辺に有料駐車場があります(1日1000円)。
駐車場までの道は凍結しており、何台か車がスタックしていました。

S葛城登山口駅10:1510:29櫛羅の滝12:34葛城山上駅12:51大和葛城山12:5313:00葛城高原ロッジ14:1115:04櫛羅の滝15:12葛城登山口駅15:1615:19ゴール地点G
コース状況/
新雪が降った後でしたが、通行が多い為既に圧雪となっていました。
チェーンスパイクがあると登りやすいです。
その他周辺情報葛城山ロープウェイの入り口(櫛羅交差点)から5分ほどの場所に、道の駅かつらぎがあります(新しい道の駅で、野菜売り場が充実してました)。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 燃料 クッカー

ロープウェイ乗り場への道。凍ってます。
ロープウェイ乗り場。ソリや遊具を持った家族連れが発車を待ってました。
今日は櫛羅の滝コースで登ります。
40人くらい乗れそうな大きなロープウェイ。
登山口付近はこんな感じで土が出てます。
雪化粧した櫛羅の滝。
ロープウェイをくぐります。
滑りやすく
チェーンスパイクを履いてGo
吹き溜まりには30cm程度の雪。
ロープウェイ山頂駅より上は平坦な舗装路です。
雲の切れ目から下界が。
山頂はソリ遊びの家族連れで賑わっていました。
金剛山の山頂スレスレに雲が。
神とか龍とか降臨してきそうな感じです。
大阪は雲の向こう。
晴れてれば絵になる景色だと思うんですが・・・残念。

by mno

昨日からのニュースで、西日本には雪の予報。
しかしながら名古屋ではチラチラ小雪が舞う程度。
「雪景色を見ていみたい!」と最近ハイキングにハマりかけの知人と、お手軽に雪道散策が楽しめそうな大和葛城山へ。
天気は曇天時折雪が舞うような状態でしたが、凍えるような寒さでもなく雪景色を堪能することができました。