記録ID: 1064808 全員に公開 ゲレンデ滑走八ヶ岳・蓼科

ピラタス蓼科でスキー2

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪(気温は氷点下16度〜氷点下13度)
アクセス
八ヶ岳エコーライン:小淵沢よりエコーラインで向かったのですが、北側斜面の道路がブラックアイスバーン(濡れているだけのように見えるがアイスバーン)状態です。下り坂の信号待ちなどをするのにブレーキが効かずヒヤヒヤものだった。(もちろんスタッドレスタイヤではありますが)

駐車場:到着時間8時30分です。建物前はすでにいっぱいでした。

ロープウェイ:8時40分発があったようですが、乗れませんでした。10時ごろからでしょうか?10分おきに発車していました。11時ごろから行列が相当長くなってきて10分置きに発車していますが、20分待ちくらいでしょうか?1本待たないと乗れない状態が発生していました。

Sスタート地点09:5013:20ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデ:坪庭からロープウェイ乗り場まで雪が降ったおかげで雪質はパウダー系でした。ただ気温が日中でも氷点下13度であり手袋をフリースと防水の手袋をしていましたが指先が軽く凍傷になりました。相当に寒いです。シェル系よりキルティング系を上に着ていてもよかったように感じました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー ブーツ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ スキー板 ヘルメット ゴーグル

今週も坪庭に来ました。。。寒い。。。氷点下16度。。。
でもお客さんいっぱいです。。。
山に登る方もいましたが、相当に装備を持たないと難しそうです。。。
雪が降るなかでしたが、相当に混み合っていました。。。
スキー用のヘルメットを買いました。。。ゴーグルが曇らないので快適。。。。
今週もこの板です。。。影八甲田。。。99cmとは思えない板です。。。
少し雲が晴れたり、曇ったり。。。でも寒い。。。
下の町の景色は見えたり見えなかったりでした。。。
さっさとスキーをつけると寒いので降りていきます。。。
ゲレンデは、そんなに混んでないけど、急斜面になると、やはり混雑します。。。
ロープウェイの駅の食堂で豆腐ハンバーグ+ポタージュスープをいただきました。。。内臓から冷えていたようで、温まりました。。。

by LOL55

白樺コース

ゲレンデトップから

寒かったです。朝一で向かったのですが、ロープウェイ山頂では氷点下16度でした。
昼間でも氷点下13度です。。。

先日、スキー用のヘルメットを購入し、使いました。寒くないし、ゴーグルが曇らない。上に雪が溜まって曇るということもありません。

雪は少し降ってくれたおかげで先週より積もったようです。。。パウダー系の雪ゲレンデでした。。。