ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1064996
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

庵滝は本当にガリガリ君ブルーだった(*^^)v

2017年02月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
YY姐さん その他1人
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
308m
下り
298m

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:20
合計
6:22
7:35
0
7:35
7:35
73
8:48
8:48
27
9:15
9:15
75
10:30
10:50
55
11:45
11:45
85
13:10
13:10
47
13:57
13:57
0
天候 晴れ ちょっと曇  また時々青空(*^^)v
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いろは坂からアイスバーンになりました
中禅寺湖からは雪道でした
赤沼は奥の広い駐車場は駐車できません
皆さん 奥に入る道路に止めていました
トイレは使用できます
コース状況/
危険箇所等
最近は多くの方が行くようになったのでトレースは積雪がないかぎり
バッチリあるようです
スノーシューか ワカンはあったほうがベストです
朝は時々踏み抜きます
しっかりとしたトレースがあるので踏み固められていたりするので 軽アイゼン チェーンスパイクの方もいました
その他周辺情報 三本松茶屋では スノーシュー クロスカントリースキー ウェアー 靴などの
レンタルがあります

http://sanbonmatsu.moon.bindcloud.jp/
いろは坂はこんな感じです
凍結あり 気をつけて下さい
3
いろは坂はこんな感じです
凍結あり 気をつけて下さい
おぉぉぉぉ〜〜〜 綺麗だぁ〜〜\(^o^)/
(ちょうど駐車スペースで見ることができました)
13
おぉぉぉぉ〜〜〜 綺麗だぁ〜〜\(^o^)/
(ちょうど駐車スペースで見ることができました)
夜が明けたぁ!
町が真っ赤に染まってるぅ〜
綺麗だぁ!!
5
町が真っ赤に染まってるぅ〜
綺麗だぁ!!
赤沼から庵滝を目指します
帰ってきたら脇の道路もいっぱいでした
只今マイナス7度
2
赤沼から庵滝を目指します
帰ってきたら脇の道路もいっぱいでした
只今マイナス7度
行ってきま〜す(^O^)/
6
行ってきま〜す(^O^)/
健脚ワカン隊の皆様です
この後も何度かお会いしました
2
健脚ワカン隊の皆様です
この後も何度かお会いしました
青空の中 歩き始めます
3
青空の中 歩き始めます
凛とした空気の中を歩きます
6
凛とした空気の中を歩きます
道中 途中ガスってきたのでどうなることやらと思ったら
あ・お・ぞ・ら〜\(^o^)/
3
道中 途中ガスってきたのでどうなることやらと思ったら
あ・お・ぞ・ら〜\(^o^)/
ツボ足できましたが時々踏み抜くのでワカン装着
あっちだぁ!
16
ツボ足できましたが時々踏み抜くのでワカン装着
あっちだぁ!
ほぼ平なので 気持ちよく歩けます
3
ほぼ平なので 気持ちよく歩けます
小田代ヶ原のゲートを通過
1
小田代ヶ原のゲートを通過
貴婦人に会いました
うぅ〜ん ガスがでてきて貴婦人も モノトーンに
4
貴婦人に会いました
うぅ〜ん ガスがでてきて貴婦人も モノトーンに
奥が弓張峠です
さあ いよいよ滝を目指します
5
さあ いよいよ滝を目指します
トレースバッチリ!
2
トレースバッチリ!
ほ〜ら また あ・お・ぞ・ら(*^^*)
9
ほ〜ら また あ・お・ぞ・ら(*^^*)
なんでもない景色も素敵なんです
5
なんでもない景色も素敵なんです
とても気持ちい〜い
トレース以外は踏み荒らしたくないですね
4
とても気持ちい〜い
トレース以外は踏み荒らしたくないですね
なだらかな登りです
2
なだらかな登りです
あれ!青空が・・・
気にしない きにしない(*'▽')
3
あれ!青空が・・・
気にしない きにしない(*'▽')
おおぉ〜 見えた!\(^o^)/
5
おおぉ〜 見えた!\(^o^)/
全体像です
写真からはそれほど大きく見えないですね
9
全体像です
写真からはそれほど大きく見えないですね
迫力満点!!
滝つぼも美しい
綺麗なブルーだねぇ
11
綺麗なブルーだねぇ
裏はこんな感じ
右側の裏から
素晴らしい芸術品
10
素晴らしい芸術品
見ていて飽きません
8
見ていて飽きません
自然 って 凄い!!!
7
自然 って 凄い!!!
記念に一枚 パシャ(*^^*)
14
記念に一枚 パシャ(*^^*)
壮大なパイプオルガンの音が聞こえてきそうです
6
壮大なパイプオルガンの音が聞こえてきそうです
Bachのあの有名な曲でしょうか
5
Bachのあの有名な曲でしょうか
ガリガリブルーだ!とレコで見ましたが
本当だ ガリガリ君のアイスみたいだ!!
9
ガリガリブルーだ!とレコで見ましたが
本当だ ガリガリ君のアイスみたいだ!!
巨大ガリガリ君を食べてみる(*'▽')
13
巨大ガリガリ君を食べてみる(*'▽')
ソーダの味はしません
7
ソーダの味はしません
名残惜しいですが 戻ります
11
名残惜しいですが 戻ります
影のバーコード
泉門池から戦場ヶ原へ行ってみます
1
泉門池から戦場ヶ原へ行ってみます
何もたべていないので ここでおやつ
7
何もたべていないので ここでおやつ
森の番人がいました
両手を大きく広げ この森を守っているようです
6
森の番人がいました
両手を大きく広げ この森を守っているようです
お顔をアップで
小田代ヶ原をてくてく歩きます
1
小田代ヶ原をてくてく歩きます
すると〜
また青空が
1
すると〜
また青空が
雪の上の影が綺麗です
2
雪の上の影が綺麗です
戦場ヶ原にでてきました
4
戦場ヶ原にでてきました
青木橋を渡り川沿いを歩きます
2
青木橋を渡り川沿いを歩きます
寒そうでしょ!
男体山に向かって歩いています
3
男体山に向かって歩いています
私です(#^^#)
時々 突風が吹いてきます
1
時々 突風が吹いてきます
雪の戦場ヶ原です
木道の上から外れると かなり踏み抜きます
5
雪の戦場ヶ原です
木道の上から外れると かなり踏み抜きます
シュカブラ
素敵な景色です
鴨君もたくさんいます
5
鴨君もたくさんいます
最後は また青空がかえってきました
2
最後は また青空がかえってきました
赤沼到着
素敵なお散歩ができました
3
赤沼到着
素敵なお散歩ができました
中禅寺湖
さぁて明日は何処へ行くのかな
3
中禅寺湖
さぁて明日は何処へ行くのかな
おまけ
 ここで〜す
 必死に歩いてきました
11
おまけ
 ここで〜す
 必死に歩いてきました
レコアップしました
16
レコアップしました

感想

天気予報と格闘しどこに行こう 雲竜は混んでるしスッカン沢に行こうか そうだ数年前から気になっていてまだ行ったことがなかった庵滝に行ってみよう(^O^)/

宇都宮ICを浮かれていて素通りし上河内SAスマートICから下道走行のアンポンタンでしたが無事赤沼に到着

雪も降ったばかりなのでトレースあるかな という心配は大丈夫でした
ツボ足で歩き始めたが踏み抜きが多くなってきたのでワカンを履きました
雪の小田代ヶ原は何年ぶりでしょうか
凛とした空気 時々青空がのぞく中 ゆったりと歩きます(^-^)

小田代ヶ原ではガスがかかり貴婦人も寒そうです

弓張峠を過ぎると緩やかな登りになってきます
そろそろかな と思っていると見えてきました 
ガリガリ君ブルーが 
レコで参考にさせていただいた方々がこう呼んでいました
まさにあのガリガリ君だ!(*‘∀‘)

間近で見上げると迫力満点ヽ(^o^)丿
なんて綺麗なブルーなんだろう
壮大なパイプオルガンの音が聞こえてきそうな感じです
もっと人も少ないのかと思っていましたが 後から後からたくさんの方々がいらっしゃいます
レコユーザーのbrocken様とお話する機会があり 以前はトレースがないこともあったようですがここ数年人気がありトレースも踏み固められていると話されていました
お話ができ 大変ありがとうございました

帰りは戦場ヶ原経由で帰ります
弓張峠から小田代ヶ原にでるまではモフモフとした雪でうもれます
途中 森の番人を発見!
両手を大きく広げ ”さぁ気をつけて行きなさい”  と言っているようにみえます

戦場ヶ原に出てくるとまたゆったりと歩きたくなります
時折 突風が吹く中 男体山も顔を見せてくれました
ここは観光でいらした方もお手軽にスノーシューが体験できます

なんとなく贅沢な一日を過ごした感じになりました

ありがとうございました(*^^*)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

ホントにガリガリ君みたいな青ですね〜
YYTAIさん、こんにちは。

庵滝って知りませんでした。
ホントに綺麗な色ですね!
大きさも立派で圧倒されます

森の番人もいるんですね
以前歩いていると思うのですが気付きませんでした。

雪の小田代ヶ原、戦場ヶ原、素敵ですね!
ここは行きたいですね〜
メモしておきます

赤沼から翌日は赤繋がりですね
天気も青空だし綺麗な写真沢山見せてくださいね
2017/2/15 13:58
Re: ホントにガリガリ君みたいな青ですね〜
マコトさん こんばんは(*^^*)

マコトさんご存じなかったですか
5年前ぐらいに知ったのですがなかなか行けずにいました
ここ2,3年で人気がでてきたようです
雲竜にも負けないくらいの人でした
雲竜渓谷の迫力には届きませんが とても綺麗なブルーでお勧めです
雪の小田代 戦場ヶ原とセットでお楽しみ下さい

近場で塩原のスッカン沢(雄飛の滝)もお勧めです 

森の番人は 雪の季節だから気が付いたのかもしれません
ちょうど白い帽子を被っているように見えたので(*^^*)

赤沼から翌日の赤繋がり 気が付きませんでした
さすが マコトさん(*^^)v
2017/2/15 21:04
ガリガリ君ブルー
YYTAIさん こんばんは^^

静かな森を歩いていると現れる青白い滝
近づくと、ほんとにガリガリ君ブルーだったでしょ
三人登山部で歩いて時は雪が舞っていましたが、
雪舞う中でも青さが際立っていました。

戦場ヶ原のスノーハイキングは
ほんと贅沢な一日を過ごした気分になりますよね

昨夜コメント入れたのに、ヤマレコの不具合で投稿できなかった
2017/2/15 19:05
Re: ガリガリ君ブルー
iroha さん こんばんは(*^^*)

コメント そして毎度拙いレコを見ていただきありがとうございます

本当は武尊山を計画していたんです
お天気がいまいちそうなので色々ない知恵を絞りだし行ったことがない庵滝になりました
調べていたらちょうどirohaさんが三人登山部で行かれていたので穴が開くほど拝見させてもらいました
(勝手に 三人登山部を「KKI登山部」と呼んでます すみませんm(__)m)

タイトルの通りです 本当にガリガリ君ブルーでした
綺麗ですね 感激しちゃいました
戦場ヶ原とセットは大人の散歩 みたいな感じでした

  私も昨日 次の日のレコを必死に書いていたのに全部飛んでしまい 
      ガッカリしていた YYTAIです
        
2017/2/15 21:21
凄い❗
なんて綺麗なブルー!!

混んでいるのは好みませんが、実物をぜひ見てみたくなりました\(^^)/
2017/2/15 22:08
Re: 凄い❗
naoちゃん こんばんは(*^^*)

本当に綺麗なブルーなんです ガリガリ君のアイスの色そのもの
混んでるといっても 八ヶ岳辺りの他のお山みたいではないので大丈夫ですよ
来年はご一緒に(*^^)v
2017/2/15 22:54
ガリガリソーダ味
出発から綺麗なご来光
でもって
このブルーは何故?こんなに綺麗な色なの?(´⊙ω⊙`)
どこから見てもソーダ味なのにね
2017/2/15 22:49
Re: ガリガリソーダ味
お茶樹さん こんばんは(^^)/

ご来光はちょうどいいタイミングで駐車スペースにつけたのでラッキーでした

凄いでしょ!こんなに綺麗なブルー 
きっと滝の上にはガリガリ君の工場があるんです(*_*)
2017/2/15 22:59
素敵なスノーハイクでしたね!
YYさん、こんばんは。

すごく素敵な場所と雰囲気ですね
ほんと、贅沢〜〜
いろは坂も冬はそんな感じになるんですね。
戦場ヶ原周辺はとてもいい雰囲気なのがよくわかりました
ガリガリ君は10年分ぐらいでしょうか
こんなに食べたら、カキ氷みたいに頭が痛くなりそう
はー、行きたいなー山に。
2017/2/16 20:23
Re: 素敵なスノーハイクでしたね!
ドリトスさん こんばんは(*^^)v

小田代戦場ヶ原はほぼ平 弓張峠から滝までも緩い登坂なので のんびりお散歩気分で
歩けました
庵滝は ガリガリ君なんです
この寒いのに こんなに食べたらダメですよ お腹こわしちゃいますよ:;(∩´﹏`∩);:

今年は雪も多いので まだまだ遊べますよ お子さんといかがですか
スノーシューのレンタルもあるますよ

お好み焼き以来お山に行かれていないのかな
この時期は忙しいところが多いですからね
奥武蔵も花粉が舞っているみたいですし(*_*;
2017/2/16 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら