記録ID: 1065475 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道ず甘隋大楠山のみち

日程 2017年02月13日(月) [日帰り]
アクセス
(往路)京急子安〜新逗子(バス)〜大楠芦名口BT
(復路)一色海岸BT(バス)〜新逗子〜京急子安

S大楠芦名口バス停10:0011:05大楠山11:3012:40前田橋バス停12:55立石13:1013:45長者ヶ崎13:5014:05一色海岸バス停14:15三ヶ丘BTG
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報大楠芦名口バス停近くに京急ストアーあり。
新逗子駅前にコンビニあり。

新逗子駅からバスで20数分で登山口のバス停に到着。
まもなく標識があらわれる。
簡易舗装された幅広の道。
桜と菜の花のコラボ。青空に映えてきれいです!♬🎶
こんなに早い時期に桜が見られるとは驚きです!
なんの桜かと思ったら「オオシマサクラ」とのこと。
この階段を上がると頂上です。
広い山頂、平日なので人もまばらです。休みの日は大勢のハイカーで賑わっているのでしょう!?
遠く大島も見えます。
富士山もはっきり見えます!
丹沢方面。山頂付近は白い。
横浜方面。ランドマークも見えました。
中央奥の白い山は南アルプスかな?
下を見ればゴルフ場、バンカーの池がハート形!?
(^-^)
前田橋バス停方面に下る途中に、大楠山レーダー雨量観測所。
付近に広がる菜の花畑。💛
まだ蕾もあるので少し早いけど、でも全然きれいです!
もう少しすると、桜のピンクと菜の花の黄色で、すっごくきれいでしょうね!!
前田川遊歩道に入ってみます。
川に沿って遊歩道が付いている、
水量は少なく、飛び石伝いに、また木橋を渡ったりと楽しめました。
15分ほどで車道と合流。
バス停から、立石公園まで800m。
10分ほどで到着。横須賀風物100選に選ばれているようです。
立石。本当に奇岩ですね〜。
いい景色です。ベンチでしばらく休憩。スズメがビスケットを食べるのをしばらく眺めていました。(笑)
目の前に富士山がド〜〜ンと裾野を広げています。
へちま加持の寺、円乗院。へちま加持と はぜんそくや気管支炎を封じ込める、へちまを使った天台宗の秘法だそうです。
立派なお寺です。
欄干の彫物に興味があります。これは龍と像?
子産石(こうみいし)。子を産みだす石ということから、生殖の上、安産の神が宿る石として崇拝されてきた。と
あそこは長者ヶ崎。もうそろそろ、ふれあいの道も終盤になってきました。
長者ヶ崎からみる江の島と箱根の山々。
葉山御用邸横の川を渡り、警官が警備している御用邸の前を通ります。
まもなく終点になっている一色バス停に到着。バスがくるまで15分ぐらい時間があるので次のバス停まで歩く。
三ッ丘、ここまでにしよう。!(^^)!

寒気団で関東の山も雪が降ったようです。そういう訳で日曜日は出かけなかったので消化不良?(笑)なので、近場でさっと行けるところと思案していたら、そういえば関東ふれあいの道も中途半端だったわ。という訳で行ってきました。
家から1時間ほどで新逗子駅に到着。バスも頻繁に出ているのでアクセスいいです。

どこかの山だったら一日に数本とか、1時間に1本とか、登山口まで大変なのに今回はすごく楽でした。🎶

大楠山でも富士山が見えて、下山して海岸沿いに歩きながらも、正面にくっきり富士山が見えます。
それに今日はすごっくいいお天気で、風もなく温かいな一日でした。
こんないいお天気は久しぶりです。
充実した一日を過ごせたし、明日からまた仕事に頑張るぞ〜〜!!

16:00に無事に帰宅。