ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067293
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

奥山・雨山自然公園

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:18
距離
1.8km
登り
152m
下り
33m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:34
休憩
1:04
合計
2:38
10:37
47
東コース登り口
11:24
11:24
22
小屋谷頂上
11:46
12:50
25
月見亭
13:15
東コース登り口
往復で3.5キロ程度しか歩いていません orz
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場有料化に向けて工事を行っています
駐車場有料化工事のため、こちらまで乗り込んできた
ここから雨山目指します
2
駐車場有料化工事のため、こちらまで乗り込んできた
ここから雨山目指します
右折し〜の
池見い〜〜の
キツイ階段登り!!
2
キツイ階段登り!!
中央向こうは先週上がった和泉葛城山方面
2
中央向こうは先週上がった和泉葛城山方面
綺麗に整備された池があった
3
綺麗に整備された池があった
中央奥は三峰山(台高ではない!)
2
中央奥は三峰山(台高ではない!)
永楽ダム湖です
小屋谷山頂
振り返って、中央奥が和泉葛城山方面
2
振り返って、中央奥が和泉葛城山方面
鉄塔の稜線を歩いてきました
1
鉄塔の稜線を歩いてきました
大木集落でしょうか
2
大木集落でしょうか
左から小富士山、土丸城跡、雨山
4
左から小富士山、土丸城跡、雨山
土丸集落
月見亭です
雨山行く前にここで食事します
2
月見亭です
雨山行く前にここで食事します
景色はいいんだが、靄った感じで色が乏しい遠景ばかりです
和歌山から来られた方と同席で食事しました
ヤマレコ利用されていて、ひこにゃん見て話が弾みいろいろ交わすことがあり有意義な時間となりました
5
景色はいいんだが、靄った感じで色が乏しい遠景ばかりです
和歌山から来られた方と同席で食事しました
ヤマレコ利用されていて、ひこにゃん見て話が弾みいろいろ交わすことがあり有意義な時間となりました
話し込み過ぎ、帰る時間がほぼ無くなってしまい走れる箇所は走りましたよ〜
真下に愛車が見えました〜
あそこまで5〜6分程度で降りたがな〜〜
4
話し込み過ぎ、帰る時間がほぼ無くなってしまい走れる箇所は走りましたよ〜
真下に愛車が見えました〜
あそこまで5〜6分程度で降りたがな〜〜

感想

喪中なのに山歩き・・・・
やはり馬鹿だなこいつは!!!

今週はすべて忌引休暇なので、延べ9日間出社しません
まあ連日いろいろあるし、昨日も親父引き連れていろんな手続き済ませてきたし
今日半日くらいは体を動かして(運動という意味で)おかないと、月曜日から5日間出社しないといけないし、また水・金曜は仕事がらみの呑み会もあるしで、出勤しても厳しいのですよ〜

で、今日は家人には内緒で来たのでさっさと歩いて→すぐ戻るということしかできません
高速使えば移動時間の短縮可能な雨山行きます
無料駐車場に停めなかったのは、皆が皆山歩きしていることもないだろうけど結構な台数が停めてあったから奥まで進みました
今日は短時間の歩きでしたが、こちら方面では多数の方に遭遇しました

最終地も決めていなくて雨山でもタッチしたら舞い戻ろうくらいで歩きますが、月見亭にて先に食事済ませてしまおうと準備します
食べ始めてお独りが上がってこられた
同席いいですかということで、差向かっての食事です
こちらへ何度も来ていますが、気さくな方が多いように感じます

和歌山からとのことで、いろいろと話しているうちにひこにゃんということになり、「ひこにゃんすごく多いですよね」と、DCT教祖の話題となりました
そうなると、山歩きの話になり「ここで大峯の話が出来るなんて〜」とお互いともに感動していました
話し込むのはいいのですが、内緒の歩きだしまだ最終地点も行ってない(まあすぐそこなんだが)のに戻る時間が大幅に遅れています
話された方はもう発ったので、自身も急いで下山にかかります(おい、山頂行かんのか?)
小走りで追いかけるというか下山するのですが、再度追いついたのでツーショット撮りましょうと無理にお願いしてしまいました

下山して、高速ぶっ飛ばして予想時刻よりかはかなり余裕で帰宅完了!
まあ、何事もなかったようにさっさと片付けしてしまいます

今日の歩きは、見知らぬ方とかなりディープな山話もできたので良かったのと、ひこにゃん関連のこともご存知な方だったので盛り上がりは最高でした
またどこかでお会いしたいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

お疲れの一週間
たーさん、こんばんは。
今週はいろいろと大変でしたね…
雨山は忙しい中、ちょっと歩くにはちょうどいい山ですね
しかしついに駐車場が有料化されてしまうんですね…
無料で楽しめるいい場所やってんけどなぁ…
ちょっと足が遠のいてしまうかもしれないですわ
2017/2/19 0:49
Re: お疲れの一週間
おはようございますHacchyさん

ほんと通夜・葬儀の二日間がいちばん堪えましたね
気も使うんだが、わたしは立ちっぱなし姿勢のままが一番疲れます
むしろ歩きっぱなしや動きっぱなしの方がマシですね

駐車場有料化については永楽ゆめの森公園が結構な人気スポットとなったのが原因(監視員の増員など?)でしょうね
まあしっかり管理されるなら数百円は仕方ないのかもですね
2017/2/19 10:05
初めましてta_chanmさん
えっ!駐車場有料になるんですか?
びっくりしてコメント入れました(^_^;)
2017/2/19 1:19
Re: 初めましてta_chanmさん
yonchuuperiさん、おはようございます

昨日は最初は駐車場西側に路駐して北側の登山口から雨山上がろうとしましたが、4〜5台路駐済みでした
こんなに多数の台数は初めて見たので仕方なく駐車場側へ行きますが、大掛かりな工事中で停める場所を指定されました
通り過ぎて、充分駐車可能な幅広部あったので路駐して歩きました

よく言われていることで、すべてではないのですが「大阪府は登山者に厳しいから駐車料金とる」「奈良県は無料駐車地が多い」というの
まあ、地域性の差が現実(やはり奈良県は土地的に余裕がある?)かと思われますが、無料と有料は格段の差がありますね
http://www.town.kumatori.lg.jp/kakuka/jigyou/mizutomidori/shisetsuannai/1455001103553.html
4時間30分超えは一律500円なのでそれほど安価でもないか?
2017/2/19 10:18
Re[2]: 初めましてta_chanmさん
お返事ありがとうございます。
駐車料金確認できました(^_^)
ちょっと行くのに良い感じのハイキングコースなので気に入ってたんです。
次回は心積もりして行きます(大げさか)
2017/2/19 16:42
先日はどうも
月見亭でお会いした和歌山の者です。楽しいひと時ありがとうございました 。またどこかで会って山の話をしたいですね。
お勧めのマブシ峰を今年中攻略したいです。
2017/2/22 18:04
Re: 先日はどうも
wakayama1949さん、こんばんは!

実は今かいまかと待っておりましたよ〜
なんかわたしが「(ヤマレコに)登録してくだいね〜」お願いをしてしまいましてすみません
登録しないと見えないものもあるし、続けるかどうかはやってみて判断もできるしですから、少しでもかじってみてください
やはりね、ひこにゃんが一つの繋がりのきっかけになったのが事実ですので

私は教祖でないので、ひこにゃんの手持ちもないので贈呈も出来ないのですが、お話しされた内容からしてDCTさんに遭遇できるのは、そう遠くないでしょう
同じ志の仲間なので、ホントまた再会も何度も何度もあるんでしょうね
そのときは、また新しい情報を共有しましょうね〜
2017/2/22 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら