伊豆・愛鷹

沼津アルプス

2011年01月09日(日) [日帰り]
yamaoca その他1人

9:07多比BS-9:56多比口峠-10:09大平山-10:21多比口峠-11:04多比峠-11:25鷲頭山-
11:37小鷲頭山-11:57志下峠-12:09馬込峠-12:17志下山-12:26志下坂峠-13:09徳倉山-
13:46-横山峠-14:09横山-14:54八重坂峠-15:46香貫山-16:31黒瀬BS
アクセス
・東京駅5:46発の東海道線沼津行き(8:05沼津着\2,210)
・沼津駅東海バス8番のりば8:25木負行き乗車(8:51多比BS着\470)
※東海バスは1時間に1〜2本くらいなので時刻表は事前に確認しましょう
他に伊豆箱根バス(7番のりば)でも多比行きがあります。こちらは1時間に3〜4本くらい

●東海バスHP
●伊豆箱根バスHP
この奥に案内板があります
案内板
蝋梅
蝋梅
しばらくは舗装された道を登ります。
淡島も良く見えます
矢印があって判り易いです
多比峠の案内板
大平山に登る途中からの富士山
大平山山頂。あまり展望はなし
かなり急な坂。ロープがあります
階段
階段
鷲頭山山頂
小鷲頭山山頂。駿河湾が良く見えます
駿河湾と富士山
中将宮
稜線沿いは風が強かったです
志下山
徳倉山山頂。富士山が良く見えます
沼津駅で購入した駅弁
鯵三昧
横山山頂
八重坂峠。ここで道間違えて右に行ってしまいました。
香貫山への登山口
車両通行止めの向こうへさらに進みます
赤いワイヤーがいくつもあって転びそうでした
香貫山地図
香貫山山頂は工事中でした
香貫山展望台
この山行で一番の絶景でした
沼津アルプスも良く見えます
香貫山下山の途中
香貫山の登山口まで来ました
見づらいですが、黒瀬のバス停です

感想

以前から行きたかった沼津アルプス
今回は沼津駅近くのビジネスホテルに1泊して、翌日は葛城山と伊豆長岡温泉という、
絶景の富士山ビューと沼津港の海の幸と伊豆長岡温泉という満喫コース

始発に近い東京駅発の沼津行きの東海道線に乗って2時間20分で沼津駅到着。
沼津駅でお目当ての駅弁「港あじ鮨」を購入してバス停へ。
沼津といえば、やはり鯵ですから

沼津駅から多比へは東海バスと伊豆箱根バスの2つあり交通の便も良いです。
今回は沼津駅から8時25分発の東海バス西浦線、木負行きに乗っておよそ25分で多比バス停に到着。
ちなみに、東海バスは8番のりばで西浦線、木負行き。
伊豆箱根バス7番のりばで伊豆長岡行き。どちらも片道\470

多比のバス停を降りるとすぐにセブンイレブンがありますので、
登山前のお手洗いや飲み物など何か買い忘れたものがあっても安心です。
自分も顔拭きシートを持ってくるのを忘れてて、ここで買いました。

多比のバス停を降りると住宅街なので登山口が判りづらく、すこしウロウロしてしまいました。
登山道は途中までは舗装された道で、道に矢印がペイントされていているので登山道に入れば迷うことはないでしょう。

高度を上げていき振り向くと駿河湾が見えてなかなかの景色です。
多比峠でまず右の大平山の方へ行って、それから戻って鷲頭山への向かいました。
鷲頭付近はちょっと高度感がある道や岩場っぽいところもあって楽しめました。
小鷲頭山の山頂では、木々の間から駿河湾と裾を広げた富士山が見れ、なかなか満足

小鷲頭を過ぎて志下付近の稜線は冷たい風が強く吹いてて、ネックウォーマーと耳あてがあってホント良かった。
あと帽子を留めるクリップも持参して正解でした。

徳倉山まではいくつか展望が開けた場所があり、展望台の標識が立ってました。
徳倉山山頂の景色が素晴らく、一緒に行った友人は来年の年賀状の写真にしたいと言ってました(笑)
山頂は広くて芝生もあり、ここでお待ちかねのお弁当タイム。
「港あじ鮨」さすがに有名なだけあって大変美味しかったです。贅沢に生わさびも付いてました。

徳倉山を後にして、展望の無い横山の山頂を過ぎて八重坂峠と下ります
山と高原の地図では八重坂峠から香貫山への登山道は車道を挟んで直線のようになっているのですが、
実際には香貫山の登山口は八重坂峠から左に200mくらい行ったところにありました。
自分達は間違えて右に行ってしまいました。

香貫山に登る頃にはバテバテになってしまい、八重坂峠のバス停から帰りたいとも思ったのですが
展望台からの富士山は裾野を大きく広げてこの沼津アルプスで一番かと思える絶景でした。

沼津アルプスは南下コースと北上コースと迷っていたのですが、最後にこの景色が待ってる北上コースにして良かった(笑)
単に南下コースだと、下山口の多比バス停でバスの時間に左右されるのが嫌で北上コースにしたのですが大正解でした

香貫山からの下山道はほとんど車道を歩く感じでした。下りなのでさほど苦では無かったのですがこれが登りだと辛そうな感じで、
次回南下コースならタクシーで香貫山の展望台あたりまで来ちゃいたい感じですね。
下山後は黒瀬バス停から沼津駅までバスで戻って、チェックインした後
バスで沼津港に行って海の幸三昧してきました。
ただ沼津駅への帰りのバスが19時頃で無くなってしまって、
駅まで歩いて帰りました。2kmくらいかな?

翌日は葛城山・伊豆長岡温泉と続きます

※GPSの電源を入れ忘れていて、多比からしばらく登ってからの記録となってます。
※沼津アルプスの登山バッチは探したのですが、どこにも売ってなかったです。残念