記録ID: 1067922 全員に公開 ハイキング丹沢

富士を望む曽我丘陵とまつだ桜まつり☆

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候快晴、風の影響なし
アクセス
電車車・バイク
行き:出発地から車で松田駅(0円)
   松田駅からJR御殿場線で国府津駅(240円)
帰り:松田駅で車を回収し(800円)、到着地(0円)

S国府津駅06:1307:35高山07:58六本松峠08:0108:22不動山08:2308:38浅間山09:01いこいの村あしがら10:51松田山西平畑公園11:0511:26ゴール地点G
コース状況/
6割簡易舗装、3割舗装路、1割トレイルって感じ。

個人装備 山行計画に記載

5:33 松田駅
新松田駅連絡口が未だ開いていなかったので回ってきました。始発前に開いたっぽいので待っていても良かったかもです。
東の空が明るくなってきました。
6:00 国府津駅
ここへ来たのは2回目、前回は2014年1月に東海道を箱根へ向かって歩いています。
6:08 国府津海岸
良い感じで夜が明けてきました。天気予報見てなかったのですが、良い天気になりました。
国府津海岸
ここはラブライバー(アニメ「ラブライブ」のファン)の聖地らしいです。私は全話見たわけではなく、良く知りません。
国府津駅に戻ってルートを確認しました。国道から回り込むみたいです。
6:25 菅原神社
菅原神社もけっこう全国に散らばってそうですね…。
菅原神社の狛犬
ミョーにインパクトがある狛犬が撮れてしまいました。
6:31 梅花山安楽院
曽我丘陵と言うとこの時季の曽我梅林の梅です。それっぽい名前の寺院があったので気になりました。
六本松跡まで綺麗な標識があります。
曽我丘陵からの富嶽
少しモルゲンロート掛かっています。小田原の町並みの向こう、足柄峠からの大きな富士山が印象的です。
曽我丘陵から伊豆大島のようです。
離島が見えると伊豆や箱根に来たって感じがします。
日の出となりました。海に光の道ができています。
この辺りの小屋は、上に小さな家みたいな構造物が付いています。日傘嫁とよくドライブして見かけます。あれは伝書鳩の出入り口に違いない、ということでこの辺りの道路を「鳩ロード」とか勝手に命名しています。(違
曽我丘陵から大山のズーム
曽我丘陵の盪
果樹園の中に三角点がありました。
曽我丘陵から小田原市街と真鶴半島
曽我丘陵からの富嶽
足柄峠近くのなだらかな稜線と矢倉岳のアクセントが良い感じです。
白梅がありました。
白梅のズーム
曽我丘陵から箱根
7:59 六本松跡
六本の松があったらしいのですが、今は無くよく分かりません。
河津桜がありました。
河津桜のズーム
少しトレイル区間が続きますが、道幅広く歩きやすいです。
曽我丘陵から大山と丹沢表尾根
曽我丘陵から丹沢表尾根
白梅がありました。
白梅のズーム
曽我丘陵から富嶽のズーム
手前の矢倉岳がずいぶんと左の方になり、また違った印象で見えます。
9:14 東名高速の上の橋から富士山を撮ってみました
富士見塚ハイキングコース
少しだけトレイル区間があります。
沢を渡ります。ちょっとした滝がありました。
富士見塚ハイキングコース
篠窪の椎の木森のシイ(かながわ名木100選)
かながわの名木100選は少しずつ訪問して集めています。今回全く意識していませんでした。
三嶋神社(神奈川県大井町篠窪)
立派なお社がありました。神奈川県大井町には他にも三嶋神社があるみたいです。
10:04 富士見塚
山の頂上とも言えない丘陵地にありました。
富士見塚近くからの富嶽
丹沢と箱根の間の駿河小山辺りを通して富士山が見えると言う感じでしょうか。
10:44 まつだ桜まつり(松田町西平畑公園)
たくさんの人が来ていました。
まつだ桜まつり河津桜のズーム
青空に映えるように撮ってみました。
まつだ桜まつり
少し満開を過ぎたように見えます。
まつだ桜まつり
ここは眼下の町並みとの色のギャップが印象的です。
まつだ桜まつり
菜の花と河津桜のコントラストを狙いましたが菜の花がいまいちのように見えます。これからなんでしょうか。
まつだ桜まつり
人多過ぎなので富士山入れて撮るのは諦めました。
11:20 松田駅
戻ってきました。まつだ桜まつりへ行くバスを待っている方がいっぱいいらっしゃいました。今日も1日お疲れさまでした。
娘レコ、本命折り紙
日傘嫁が協力して折り紙を作り、Aくんに渡しました。我が娘は小学1年生にして両思いです。ただ、Aくんは他の子にも好きと言っているらしい…。
我が娘よ、君は騙されているんだ…(からかってます
我が娘、けっこうモテモテです。一生懸命頑張っているのに全然できなくて、みんな助けたくなるみたいです。
娘レコ、本命折り紙
我が娘よ、君は騙されているんだ…(からかってます
娘レコ、義理折り紙
Aくんに本命を渡したところをKくんに見られてしまい、Kくんも欲しいとのこと。少し変えて義理を渡したところ残念そうだったらしいです。そのKくんのこと、友だちのYちゃんが好きらしい。
小学1年生にして四角関係かよ!全くもって、うらやまけしからん!
娘レコ、義理折り紙
娘レコ
最近の小学校では、自己認識力(自分を客観視し、感情をコントロールする能力)を向上させるためにこのようなことをやっているらしいです。我が娘も自身の素敵なところを書いています。
娘レコ
嫁レコ
2/14 バレンタインデー
前触れも無く出てきてびっくりしました。うさぎのピーターラビットを絡めてくるあたりが日傘嫁らしい。
日傘嫁には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
嫁レコ
2/14 バレンタインデー

曽我丘陵は、ふもとの曽我梅林をコースに入れるかどうかで悩むかと思います。
私は行ったことがあるため、縦走を優先し、梅林を外しました。
トレイルが少なく、簡易舗装が多いため、ハイキング向けのコースかと思います。
運動靴でも余裕です。
富士山、箱根、大山、丹沢表尾根がよく見えました。
これらを展望しながら歩くことができる手軽なコースです。

今週は家族サービスでお出掛けのつもりでしたが、
我が娘の体調があまり良くなく、念のため自宅療養となりました。
日傘嫁が面倒見るとのこと。
急きょ空いた時間、この時季として念頭にあった曽我丘陵を選択しました。

2017/2/23 動画を追加しました。