記録ID: 1068694 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

腐れ雪の三池岳(敗退)

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候晴れ→曇り(雪もちらほら)
アクセス
八風キャンプ場駐車余地

Sスタート地点06:4007:00三池岳登山口08:50撤退地点(700m超えたくらい?)09:0010:00三池岳登山口10:20ゴール地点G
コース状況/
ずっと腐った雪で踏み抜きまくり(ツボ足)

駐車場に着いた直後。まだ四日市方面の夜景が見えた
いつもの登山口に通じる林道。キャンプ場手前で除雪終了。これ以上は車で進めません
出発準備していると日の出
これが結構奇麗だった
進む三池岳方面。朝一は雲あるものの晴れていた
先日雨が降って、少し冷え込んだので雪が閉まっていないかと期待してツボ足+チェーンスパイク
岩が峰登山口も雪たっぷり
踏み抜きながら登山口(八風峠⇔尾根道 分岐)
ここから踏み抜き地獄(まだスネ程度)
地味に疲れる
登山口近くのダム
さて、登山道はどんな感じかな?(これまでの林道で様子は分かっているので期待薄。どこまで行けるかな?)
一部雪のない部分も。一瞬天国
でもすぐ地獄
雪で樹木が倒れ、歩きにくい
福王山が見えた
踏み抜きながら、休み休み進む。
どこ歩こうか迷うが、どこ進んでも踏み抜く。
締まった雪の休憩適所
これから向かう稜線方面。ここから斜度が上がる
まあ、踏み抜ききついが気持ち良い
奥に釈迦が岳が見える。雪深そう
大した踏み抜き出なければ気持ち良いのだが…
徐々に踏み抜く深さが深くなってきた。しばらくすると一歩一歩膝上まで踏み込むようになった。
この先、この状態が続きそうだし、気温も上がると帰りも厳しくなるので、ここで撤退を決定
稜線台地(お菊池)までは行きたかったんだがな〜
さあ、そう決めたらさっさと帰ろう。と思ったんだが、下りはさらに深く踏み抜く。ジタバタしながら、
登山口まで戻ってきた。
帰りは林道を歩いたが、これまた踏み抜く!
分岐に戻りました。ずっと雪がちらついてます
八風キャンプ場付近から。稜線はガス。まあ、撤退は正解と自分を諭す
駐車場まで戻りました。ちょうど出発するおじさまと会話。どこまで行けたのでしょうか?
体を温めに湯の山温泉に向かう途中からの釈迦、三池
入道、鎌、御在所。どこも雪がまだ多そうですね。アクアイグニスで体をしっかり温めて帰路につきました。お疲れさまでした!

今年は雪が多いと噂の鈴鹿山脈。一度も行けていなかったので、通いなれた三池岳に行ってみた。先日雨が降って、少し冷え込んだので雪が少しは締まってないかときたいしたが、まったくダメ。表面5cm位は少し固まってましたが、その下はフレッシュ?な腐れ雪。行けるところまでとツボ足で頑張りましたが、稜線手前で撤退しました。わかんかスノーシュー必要でした。また花のきれいな時期にリベンジしたいと思います。お疲れ様。