ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 107031
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

座禅草を見に春の守屋山へ

2011年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
suezou その他1人
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
530m
下り
530m

コースタイム

10:20杖突峠駐車場-12:00西峰-12:20山頂14:00出発-15:45駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
杖突峠の駐車場はたくさん停まれます。
トイレ、水、ポストはありません。
途中にトイレはあります。

山頂まで雪は皆無です。危険箇所もありません。
山頂には小さい避難小屋があります。

感想

先月、今月と多忙な上、大地震等いろいろなことが
あったので2ヶ月ぶりの山行です。
足慣らしと座禅草を見に守屋山を歩いてきました。

登山道上の座禅草の群生地は荒れていてまったく
咲いていませんでしたが一番奥の柵に囲まれた
中には二輪咲いていて久々で嬉しかったです。

帰りに途中から林道を歩いて沢の上流方面を
探しましたがなくてがっかりしながら降りてきましたが
最近作った遊歩道の方には水芭蕉と座禅草が咲いていて
少し感激でした。
遊歩道は歩いたことがなかったので分からなかったですが
林道を降りてきた甲斐があったというものです。

水芭蕉は柵に囲まれているのですぐに分かると思います。
座禅草はその周辺を探せばけっこう見つかります。

山頂は日差しがあると暖かでお昼寝気分でした。
春の天気で昼過ぎの遠望は今ひとつでしたが八ヶ岳や
南アルプスは近いので綺麗です。

白州では桜は終わりましたが富士見や原村などは
まだ桜はこれからなのでGWも楽しめそうです。
新緑の山はこれから本番となり楽しみですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

花の季節の始まりですね。
Suezouさん、こんにちは。

3月4月はあっという間に過ぎてしまって、いつの間にか、花の季節の始まりですね。

座禅草は、Wikipediaを見ると、
開花する際に、発熱して周りの氷雪を溶かすと書いてありました。
不思議な花ですね。

今年もSuezouさんの花のレコと写真楽しみにしています
2011/4/25 20:09
お久しぶりです。
rikkyさん、こんばんは。suezouです。
お久しぶりです。
いつもお声がけありがとうございます。

座禅草は綺麗ではありませんがなんか
地味な中にも私には魅せられるところが
好きな花です。

最初は尾瀬でしか見られないと思っており
ましたがこんなに近くにあることを知って
びっくりした覚えがあります。

ほんと早いものであと一ヶ月もすると八ヶ岳
の花たちも目覚め始めるのでまた忙しく
なりますね。
2011/4/26 18:11
やはりそうでしたか、、
suezouさん

私も同じように、多忙と震災のことで、
いろいろ心を痛め、なかなか山に登れず、
2週間ほど前から、やっとです。
ペースは落ちています。

でも何とか、、
GWは静かにしているかな、、。

Y-chan
2011/4/26 21:16
思いを巡らせざるおえません。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。
いつもお声がけありがとうございます。
私もいろいろと思うところがありとても
山を歩く気にはなれない状態でした。
一次産業に身を置く私にとっては涙を
こらえることは出来ませんでした。

でも、”おのおの自分に出来ることをやる”
それしか今の自分には出来ないので・・・

今回の件が日本経済全般における大きな
分岐点になることは確実です。
今の政府や官僚機構が作った制度が今の日本国にとって
大きなマイナスになっていることを当人たちが
真剣に考えなければ終演へと向かうこととなりましょう
2011/4/27 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら