記録ID: 1070453 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

冬の御前山

日程 2017年02月22日(水) [日帰り]
天候午前中 晴 、午後 曇り
アクセス
ハイカーは体験の森に駐車できません。100m手前がハイカー用の駐車場です(観光駐車場)。

Sスタート地点08:2708:33栃寄森の家08:5109:30トチノキ広場09:4211:56御前山避難小屋13:0413:10御前山13:2913:34御前山避難小屋13:3815:03トチノキ広場15:1015:36栃寄森の家15:4015:42御前山登山口15:42駐車場
コース状況/
駐車場や体験の森にはポストが有りません。その代わり体験の森事務所に立ち寄り計画を話し下山時にも一声かけました。尚事務所では一帯の散策路地図を貰えます。

林道から登山道にかかる始めから終始氷雪路。軽アイゼンかチェーンスパイクが必要。
EK度数=28.8
その他周辺情報下山後 もえぎの湯

歩き始めの林道脇。小さな沢水が凍結している
お仕事中恐れ入ります。通してもらいました
林道から登山道域に入ると間もなく氷結した道になります。雪は古いが何度も解けては凍ったいやらしい道
アイゼンと云っても4本歯
慣れぬ二人にはせめて6本の歯が欲しい
ようやく御前山肩の避難小屋に到着。頂上まで持たずここでランチタイムとする
エネルギーも増えダッシュで頂上へ。こっちの方が陽だまりだったかなあ
同じ道を下山。再び避難小屋に

予想外に早い時点からアイゼン使用を強いられ結構苦戦しました。とはいえいつものグループハイキングでも今日は少人数だった事で同行者が常に見える範囲に。アイゼン使用の歩行の脚の置き方など基本をアドバイス。いやらしい登山道もなんとかクリヤー出来ました。

付近一帯が都民の森(体験の森)の散策コースであり独特の道が(必要以上に?!)点在する事。数日前に催されたという体験の森主催のハイキングのトレースか? それでなくてもトレースがアチコチにあった事など、ルートファインディングに結構難儀しました。

軽アイゼンとはいえ今回が2度目の装着の相方そして2年振りというYさんにとって今日の登山道はチャレンジでした。下山後の感想は二人とも「ワンステップ上がりました」との事でした。
 ただ私自身としてはこれほどの氷雪路とは予期しなかった。登り始めの標高差300m程はノーアイゼンOKとの予想は大外れ。溶けかかったグチャグチャ(ザラメ状)氷雪なら4本歯でも苦にならないが、今日の氷雪は透明でカチンカチンに凍っていた。これなら6本歯かチェーンスパイクを用意させるべきでした(反省)。