記録ID: 1071366 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

高御位山でちょっとトレーニング

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
自宅13:25⇒14:05阿弥陀新池の駐車場(無料15台くらい)15:33⇒16:20自宅

S長尾登山口14:1014:26高御位山14:3014:51鹿島山(鹿嶋山)15:05鹿島神社駐車場15:32阿弥陀新池駐車場G

個人装備 日よけ帽子 サングラス カメラ GPS スマホ 財布

明石海峡大橋のご来光です。正月よりも30分以上早くなりました。
登山口への道路にあった鹿島神社鳥居。これはそれほど大きくありません
阿弥陀新池の駐車場(無料)
駐車場に植えられていた梅。紅梅は終わりかけ
高御位山へ岩稜を登ります
駐車場(真ん中の丸いところ)を振り返ります
あっという間に山頂が近づいてきました
山頂の岩をアップ
直登ルートにはロープも
だいぶ登りました
西方、播磨アルプスを見渡します。中央の山が鹿島山
高御位山到着。わずか16分でした。
山頂の岩の展望台。高度感あります。岩登りをしてきた方がいました。
登ってきた尾根を見下ろします。下の真ん丸い部分が駐車場
播磨灘に浮かぶ島々
山頂の向こうには平荘湖と飯盛山
この付近唯一の山頂標識
加古川工業地帯
播磨灘に浮かぶ島々
格好良い鹿島山
鹿島山へ続く快適な道
高御位山を振り返ります
はるか北方に白い山が。たぶん氷ノ山ですね
ここから馬の背を下ります
馬の背を見下ろします
播磨灘の島をアップ。下の町よりもかなり上の方に浮いていて、高山のように見える不思議な写真。
その島の部分をさらにアップ
駐車場をアップ
馬の背を登ってくる親子
鹿島山を振り返ります
岩の尾根です
一番したまで下ってきてもまだ岩稜が続きます
振り返ります。
鹿島神社の超巨大鳥居
市の池公園へ
公園内の温室
温室内は蘭の花がたくさん
市ノ池から鹿島神社
市ノ池から鹿島山
無人の野菜販売。ほうれん草を買いました。水菜は大きすぎて一人では食べきれないのでやめました。
大鳥居と鹿島山をアップ
阿弥陀新池に戻ってきてぐるっと一周。池の向こうに立派な高御位山
高御位山から鹿島山への播磨アルプスの稜線
高御位山。手前のお願い登りに使った尾根
駐車場に戻りました
思ったよりも早く自宅のマンションに戻りました。
自宅からの夕日
だいぶ日が長くなりましたね

昨秋に登って気に入った播磨アルプスの主峰・高御位山。見晴らしの良い岩稜の登山道がたくさん整備されていて、手軽に登れるのでトレーニングに行ってみました。

高御位山、登山口から最短ルートで山頂まで標高差約300mをタイムトライアル(とはいっても走ってないので、もっと短縮はできますが)で、16分しかかりませんでした。これは高尾山よりも圧倒的にお手軽です。
岩稜の急な尾根ですが、岩が滑りにくくて足掛かりがしっかりしており、終始展望に恵まれ、適度な風も吹いて汗も少ししかかかなかったので快適にすいすいのぼれました。
鹿島山まで縦走は前回に続き2回目です。途中に駐車場側へ下るルートがいくつがありますが、あまりにもお手軽過ぎたので、鹿島山までいって、馬の背と呼ばれる痩せて急な岩稜を下りました。
下りついた登山口には鹿島神社があり、話にはきいていましたが鳥居がとても大きくて驚きました。チタン製だそうです。
その後、池を散策し公園の温室の欄の栽培を見たりしながら車へ戻りましたが、山麓の道路からも登った山々の展望がよく、道路歩きも退屈しませんでした。

明石の自宅から登山口まで車で片道45分前後、距離は28キロもありますが、道路が良いので交通量は多めでしたが首都圏程は時間がかかりません。
八王子の自宅から高尾山の登山口までも、距離は15キロありませんが、土曜の午後なら40分近くかかるので、時間的にはあまり変わりません。これからも高尾の代わりにトレーニングに気軽に行きたいと思います。