記録ID: 1071578 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹取山(上野原〜藤野)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
(行き)JR上野原駅(9:16)、バス:上野原駅(9:20)〜沢井井戸(9:31)、260円
(帰り)JR藤野駅(12:09)

*バスは富士急行バス:上野原駅発〜井戸行きに乗ります。
乗り場は上野原駅・北口出てすぐ。
suica使えます。後ろ扉でのって前扉で降りる。

S鷹取山登山口09:4109:46金比羅山10:01鷹取山10:0610:16牛尾根10:28ヤキバ(第六天)10:2910:40小渕山10:4111:04岩戸山11:2111:36藤野神社11:4311:52藤野駅G
コース状況/
【道の状況】
標は要所にあります。
道はおおむね良好ですが、急なところがあり滑りやすいところあります。
上野原駅のバスの案内所で手書きのマップをもらえます。

【登山ポスト】なし
その他周辺情報藤野に温泉あるようです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 水500ml

沢井入口バス停で下車します。
バス停はちょっと寂しいところですが、左のほう(和田峠方面)に歩いていきます。
少しあるくと登山口に到着。すぐにわかります。
丸っこい霜が降りています。
少し登ると歩き易い道です。
登り切るとちょっとした広場があります。
木々の間からこんな景色が見えてきます。
鷹取山山頂到着。ぶら下がっているのは鐘です。ボクシングでサンドバックではないです。
鷹取山神社です。
鷹取山から北側の眺め。
鷹取山から南西方面の眺め。
鷹取山からの眺め。
鷹取山から上野原市街の眺め。
小渕山山頂。山頂標だけしかないです。
岩戸山に到着。
岩戸山山頂からは南側が少し開けています。ここで昼休憩。
岩戸山山頂からの眺め。ちょっと気が邪魔かな(笑)。
岩戸山から藤野へ少し行ったところに鉄塔があります。こちらのほうが開けていて岩戸山より眺めがよいです。
こんな感じで開けています。
鉄塔辺りからの眺め1
鉄塔辺りからの眺め2
鉄塔辺りからの眺め3
藤野のラブレター見つけた。
藤野神社に到着。
藤野神社の階段。かなり急なので、少し戻って山道から降りました。
中央道の脇にでます。
踏切渡って山梨信用金庫のところ右折する。
藤野駅に到着。予定より1時間ほど早くついてしまいました。

杉の花粉で既に少しやられていますが、本格的に飛散する前に軽めのコースを歩いてきました。

上野原駅からバスには登山の人が6人くらいいたのですが、沢井井戸バス停で降りたのは私だけでしたが、山中では20人くらいはすれ違いました。藤野駅から上野原駅へ向かうほうがメジャーなようです。

眺望がよいのは、鷹取山、岩戸山です。それ以外は木々の隙間からたまに景色が見えます。といっても、日が差し込んでいて比較的明るいコースでした。

コース的には短いですが、巻き道を使わずに全てのピークを踏んでみましたが、ピークの直前は結構急な坂になっていて案外疲れた。というか、ヒザが途中で痛くなってしまった(笑)。

上野原から藤野へ向かいコースどりだと、お昼休憩をとるのは、鷹取山だと早過ぎで、時間的に岩戸山になってしまいますが、岩戸山より少し藤野側に行った鉄塔のところが南側が開けていて眺めがよいので、こちらがおすすめですよ。