記録ID: 1072308 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

谷川岳〜天神平ピストン〜

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイまで道路上に雪はほとんどありません。

S天神尾根・田尻尾根分岐点09:1010:50谷川岳・肩の小屋11:1011:20谷川岳(トマノ耳)11:30谷川岳(オキノ耳)11:40谷川岳・肩の小屋12:30熊穴沢避難小屋12:30天神尾根・田尻尾根分岐点13:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報いつもの丸須製菓でおまんじゅうを買って帰りました。

前日雪が降ったようで、スキーヤー達が気持ちよさそうに滑っていました。
まだ晴れています。このまま持ってくれと願いながら登りますが…。
どんどん雲が増えていきます。
新潟県側から次々と雲が湧き上がってきました。
小屋に着く頃には真っ白になってしまいました。
エビの尻尾。
トマノ耳です。エビと書いてあります。少し擦ったくらいでは取れませんでした笑辺りは真っ白です。(残念)
オキノ耳です。少ししか出ていません。しばらく待って見ましたが、晴れてくる様子はありませんでした。
下に降りてくると青空が見えてきましたが、相変わらず山頂は雲の中のようです。避難小屋もほぼ埋まっています。
下山後、まだ時間があったので、スノーボードで遊びました。BCをできるレベルではないので、上手い人が羨ましい限りです。

朝高速道路からは、はっきり見えていた谷川岳。ロープウェイから降りてから少しずつ雲が増えて、山頂に着く頃には真っ白になっていしまいました。風も強くなく、寒く無かったんですが、残念です。時間が余ったのでスノーボードで遊んでたら、少しずつ天候が回復してきました。しかし、山頂はやっぱり雲の中。16時ギリギリまで滑って帰りました。今度晴れた時にまたリベンジしたいですね。