記録ID: 1072754 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候快晴☀
アクセス
電車車・バイク
車を寄居町役場の駐車場に停めさせていただき、波久礼駅から寄居駅までは、秩父鉄道を利用しました。
(秩父鉄道運賃:大人170円。Suica等ICカード不可。)

S寄居町役場09:1309:42大正池09:4510:18鐘撞堂山11:3412:11羅漢山12:1512:27少林寺12:3012:56波久礼駅12:56ゴール地点G
大正池〜鐘撞堂山までのルートは、ざっくり手書きです。
その他周辺情報下山後の温泉は、少し足を延ばして、「-おふろcafe☕-白寿の湯」♨を利用しました。
(土休日の大人料金:850円)※21時までの受付の場合。

寄居町役場の駐車場に、車を停めさせていただき、スタートします。
梅の花が綺麗&いい香り!
蝋梅も頑張って咲いている!
道の要所には、道標があるので分かりやすいです。
池の畔には、公衆トイレもあります。休憩ポイントとしては良いです。
カルガモが泳いでいました。
この辺から、登山コースっぽくなります。
舗装道路から外れ、登山道に入ります。山と高原地図では点線ルートの尾根道です。
馬頭観音の石碑がありました。
鐘撞堂山の山頂を捉えました。最後の急登はロープ場になっています。
山頂に到着。展望台に登り、景色を眺めます。こちらは熊谷市街地&遠くは東京方面です。
山頂には展望台の他に、鐘撞堂山の由来と東屋があります。
笠山など比企の山々。
気温は6℃ですが、風も無いので、暖かく感じます。
三角点にご挨拶。
山頂標の前で、撮っていただきました。ありがとうございます😌
山頂にも、梅の花が。
そして、梅の花越しに両神山。
鐘撞堂山だけに、鐘があります。連打してはいけません(笑)
かすかに東京スカイツリーも見えた。
さて、お湯を沸かしてラーメン食べますよ。息子はBigサイズ😅
あの気になる白い山は??
浅間山の山頂部をさり気なく発見。
方角的に榛名山かな。
ゆっくり過ごしたので、下山します。
分岐点には、道標がありますので迷うことは無いと思います。
円良田湖にある寄居観光案内の看板。
五百羅漢・少林寺方面の登山口に入ります。
しばらく階段が続きます。
名前は分からないが、ピンクの綺麗なお花が咲いてました。
羅漢山に到着。五百羅漢の石仏が沢山鎮座しています。
それぞれ表情や姿勢に、個性があります。
羅漢山の山頂の仏像。
何となく、顔が「ウ●鈴木」っぽい😅
少林寺に到着です。あいにく拳法の修行は、していないようです。
何度も写してしまう。
色とりどりの梅の花。
波久礼駅。寄居方面行きの電車を待ちます。
約20分待ち、電車が来ました。
下山後は、お気に入りの「白寿の湯」。リニューアルされて、かなりオサレになってました♨
お疲れさまでした✋

高校受験が終わった息子を連れて、久しぶりのハイキング。息子は、前回の山行時に履いていた登山靴が入らなくなっていたため、本格的な登山道歩きは出来ず。ならばと、ハイキングレベルの近場の山、鐘撞堂山にしました。山頂ではバーナーを使って、ラーメンを食べつつ、景色を眺めるなどゆっくり過ごしました。「達成感」というほどのものは無かったけど、これはこれで楽しめました👍