また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1072985
全員に公開
キャンプ等、その他
関東

野鳥を探して・・昭和記念公園・2017年2月26日

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
青梅線西立川駅
昭和記念公園の野鳥観察会に参加。
早速いってみましょう。
これはヒヨドリ
1
昭和記念公園の野鳥観察会に参加。
早速いってみましょう。
これはヒヨドリ
池のカモたちについて、日本野鳥の会の方に教えてもらう。
写真は、カイツブリだそうです。
遠すぎて見えないけど、でもあとで野鳥ハンドブックで確認すると、やはり何となく似てる。(2)
池のカモたちについて、日本野鳥の会の方に教えてもらう。
写真は、カイツブリだそうです。
遠すぎて見えないけど、でもあとで野鳥ハンドブックで確認すると、やはり何となく似てる。(2)
真上を猛禽が!これは何でしょう?
真上を猛禽が!これは何でしょう?
ノスリです。なんと珍しい。
下から見たとき翼が白いのがノスリ。(他の猛禽はみな濃い色がち。)(3)
2
ノスリです。なんと珍しい。
下から見たとき翼が白いのがノスリ。(他の猛禽はみな濃い色がち。)(3)
池のカモ達。写真中央の、黒い顔でやや尾が長いのが、
オナガガモ。(4)
1
池のカモ達。写真中央の、黒い顔でやや尾が長いのが、
オナガガモ。(4)
カルガモ。池で一番多い。
カルガモ。池で一番多い。
カルガモはくちばしが黄色く、雄雌同じ模様です。
1
カルガモはくちばしが黄色く、雄雌同じ模様です。
水面が鏡効果を出してます。
1
水面が鏡効果を出してます。
ヒドリガモ。頭が赤茶色で、頭頂部が白い。
カイツブリも赤茶色の頭ですが、頭頂部は茶色。
右に居る地味な色のカモは、雌らしい。
2
ヒドリガモ。頭が赤茶色で、頭頂部が白い。
カイツブリも赤茶色の頭ですが、頭頂部は茶色。
右に居る地味な色のカモは、雌らしい。
これは何でしょう。すっきりした羽色。
これは何でしょう。すっきりした羽色。
マガモの雄でした。(7)
頭が緑のキレイな鳥。でも一羽しか見かけていない。
2
マガモの雄でした。(7)
頭が緑のキレイな鳥。でも一羽しか見かけていない。
マガモのつがいです。
ナカヨシだね。いつも一緒。
2
マガモのつがいです。
ナカヨシだね。いつも一緒。
コガモです。頭頂部に赤茶色の毛ですが、
体の脇に白い水平線、お尻近くに三角マーク(三角斑)
コガモです。頭頂部に赤茶色の毛ですが、
体の脇に白い水平線、お尻近くに三角マーク(三角斑)
一番左の子は、オカヨシガモかもしれない。(野鳥の会の方にオカヨシガモもいた、と教えてもらって、あとで見返した結果)
でも鴨の雌は大体地味で似たような感じなので、よくわからない。
1
一番左の子は、オカヨシガモかもしれない。(野鳥の会の方にオカヨシガモもいた、と教えてもらって、あとで見返した結果)
でも鴨の雌は大体地味で似たような感じなので、よくわからない。
アトリ。
はじめて見た!
アトリ。
はじめて見た!
福寿草。可愛い花。
4
福寿草。可愛い花。
セツブンソウかと思ったけど違うっぽい。
2
セツブンソウかと思ったけど違うっぽい。
シジュウカラ、見参!
1
シジュウカラ、見参!
スノードロップ♪
2
スノードロップ♪
シロハラ! これもはじめて見た!
2
シロハラ! これもはじめて見た!
えー、キジバト。
よくいます。日向ぼっこ中。
2
えー、キジバト。
よくいます。日向ぼっこ中。
ビオラ。冬でも華やかにしてくれます。
2
ビオラ。冬でも華やかにしてくれます。
これはローズマリー。
1
これはローズマリー。
葉色がきれいだったので撮った。
葉色がきれいだったので撮った。
シジュウカラが、僕のナワバリだよ、と宣言してます。
シジュウカラが、僕のナワバリだよ、と宣言してます。
アトリ姉さん、木の上に出てきた。
2
アトリ姉さん、木の上に出てきた。
クリスマスローズの真っ盛りでした。
6
クリスマスローズの真っ盛りでした。
またアトリ。
今日はアトリをたくさん見れた。こんなにいたんだなあ、昭和記念公園。
2
またアトリ。
今日はアトリをたくさん見れた。こんなにいたんだなあ、昭和記念公園。
クリスマスローズ
1
クリスマスローズ
白いクリスマスローズ。たくさん咲いていました。
1
白いクリスマスローズ。たくさん咲いていました。
冬つばきも、とても好きな花。
2
冬つばきも、とても好きな花。
何かがじゃじゃーんと登場
1
何かがじゃじゃーんと登場
シロハラちゃんでした。
2
シロハラちゃんでした。
さっき見たのより、なんだか可愛く見える。
さっき見たのより、なんだか可愛く見える。
またまた、アトリ。
体色が枯葉と同化してるよー。これじゃ見つからないよー。
2
またまた、アトリ。
体色が枯葉と同化してるよー。これじゃ見つからないよー。
なんと、黒い顔の旦那さん(?)が来ました!
アトリだよね。別の種じゃないよね?
個体の差だとは思うのですが、
もしかして、顔の黒い亜種が生まれかけていたりして。
1
なんと、黒い顔の旦那さん(?)が来ました!
アトリだよね。別の種じゃないよね?
個体の差だとは思うのですが、
もしかして、顔の黒い亜種が生まれかけていたりして。
黒いクリスマスローズの蕾です。シック。
1
黒いクリスマスローズの蕾です。シック。
ジョウビタキの雌、ジョビ子ちゃんです。
2
ジョウビタキの雌、ジョビ子ちゃんです。
ツグミちゃんです。胸張って生きてます。
2
ツグミちゃんです。胸張って生きてます。

装備

個人装備
オリンパスE-PL1 300ミリ望遠レンズ(600mm相当)

感想

野鳥が好き、ということもあり、昭和記念公園の野鳥観察会に参加してきました。
毎月の開催ですが、今回は130名弱の大所帯であり、こんなに参加者が多いのは初だそうです。

私も初めてで、どんな感じなのかなーと、どきどきしながら参加したのですが、
よかったのは、自分が気がつかない鳥を教えてもらえることです。
アトリとかシロハラとか、今回はじめて見つけることが出来ました。
自分が一人で公園を歩いていたら居ることにも気がつかなかったと思います。(事実今まで気がついたことがない)


鴨についても、勉強になりました。はじめて鴨の種類というのを意識して、
家に帰ってきてから勉強しました。
コガモやマガモが好きです。(緑の羽毛や羽がきれいだからでしょうか)

また、冒頭からノスリという猛禽に出会い、ノスリが私たちの上を旋回して行ったりと
嬉しいサプライズもありました。

撮影技術はまだまだですが、工夫してがんばって生きたいと思います。
今回は電子ファインダーを使用しての撮影もがんばりました。作品作りにおいてはファインダーを覗いて撮影することが重要と教わりましたが、その通りだと感じました。
まだまだですが、精進していきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1433人

コメント

先々週の日曜に
行きました!
冬もいいですよね。
そういえば野鳥観察はさぼってた。
メジロしか目に入ってなかった。
残念なことしたなぁ。
2017/2/26 22:04
Re: 先々週の日曜に
こんにちは、masoumasouさん
広くていいところです。
今回は私はメジロには会いませんでしたが、
ほかにも色んな鳥がいて、花も咲いていて、楽しいです
2017/2/28 12:20
いろんな種類がいるんですね。
Fraponさんこんにちは。昭和記念公園は寒い時期に鳥を撮影しに来ている人が大勢いますね。私も真似してデジカメで撮りますが、難しいです。姿を見せない鳥が多い中、たくさん写真に収めましたね。鳥の名前を覚えたら、公園歩きも一層楽しめるようになるのでしょうね。
今回Fraponさんの写真の腕が上がった気がします。写真も勉強してるんですね。撮影技術を学ぶとぐっと目を引く写真になるんですね。
自然を満喫のレコありがとうございました。
2017/2/27 15:09
Re: いろんな種類がいるんですね。
こんにちは、27koppeさん。
鳥の撮影は難しいです。動くし逃げるし、見つからないし。
双眼鏡を持って見るだけなら、なんとかまだ。。。。
写真は、一応勉強してるといえるでしょうか。一応写真部に入っています。でもしばらくサボってましたし、300ミリのレンズが重いので嫌だったんですが、今回は案外平気でした。
写真が上手に見えるとしたら、私の腕ではなく、
レンズと一眼のおかげなのです。。。orz
koppeさんのレポートも楽しみにしています
2017/2/28 12:24
りっぱな図鑑できそう!
Fraponさん こんばんは!

野鳥観察会に参加されて色々勉強になったようですね!

小さな花や野鳥などこうして写真に収めると見事な図鑑って感じです。
僕の場合は、いつもは気がつかない、いや気にかけないのかも?
また、春を感じさせ、癒されますね!

昭和記念公園は子供が小さい頃に行ったきりです。公園は広いし、たまには行ってみたくなりますね!1年中、楽しめる場所かも・・

ところで、足の具合はいかがですか?団体行動できるようになり、少しは良くなりつつあるようですね!でもあせらずにね!
2017/2/27 21:45
Re: りっぱな図鑑できそう!
kan-chanさん、こんにちは!
初めて参加した野鳥観察会でしたが、いろいろ教えられて鴨に注意を向けさせてくれたり、
とても有意義でした。
変な話ですが、自分の撮った写真で図鑑みたいなのを作りたいと思っています。
(それにはヤマレコのフォーマットが結構いいのです)
これからは桜、そしてチューリップ。ここのチューリップは凄いですので、
ぜひ「平日」にいらしてみてください (チューリップの時期の休日は混み混みです。)
足ですが、平地での歩きや、かるく走る程度はもう大丈夫です。本格的な山登りはまだですが、かなり大丈夫だと思えているので、そろそろ小さな山にでも、と思っています。
(ちなみにまだ骨がくっついていませんが、歩くぐらいは大丈夫です
2017/2/28 12:29
写真よい!
こんばんは

昭和記念公園はいい!

ちゃんとした説明してくれると知識が深まるよね

よく団体さんの後に密かにくっついて歩く^^;

写真良い感じ!
2017/3/2 0:50
Re: 写真よい!
こんばんは、bluesky さん(^^)

お褒めいただき、嬉しいです。

しかし、実はレンズのおかげであります。やっぱ望遠はいいです\(^o^)/

鳥を見るなら一人の方が自由度は高いけど、教わることができないので、
誰かと一緒というのもいいですね。

私も山歩きのとき、一人でいたくないときは、団体さんにくっついて歩く戦略を考えています\(^o^)/
2017/3/2 21:29
Re;野鳥を探して・・昭和記念公園・2017年2月26日
自分は集団は嫌いですが
趣旨を理解して勉強している人は集団でも輝いていますね
つか初めて聞く鳥の名前も多く

房総の刈られた田んぼにいる黒のぼてっとしたくちばしが黄色い奴の名前がわからないのですが
調べる努力が足りないから解らないままでいます、、生涯探究・宿題ですね
2017/3/3 20:46
Re: Re;野鳥を探して・・昭和記念公園・2017年2月26日
それはきっとムクドリではないかと。
Wikiを貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA

夏になるとギャーギャーうるさい、都会でもよく見る鳥です。
顔がイマイチですが、ムクちゃんも生きているのですよね。
ちょっと数が多いのがいやです。他の小鳥を圧倒してしまうので。

集団でも教えてもらえる事は多いし、いいなあと思う次第です。
今年山岳部に入りましたが、やはり登山靴の履き方など初歩的なことを教えてもらえました。(目からうろこ)
きっとHonocaさんは基礎をないがしろにしないと思いますが・・・
2017/3/7 12:35
Re[2]: Re;野鳥を探して・・昭和記念公園・2017年2月26日
うんムクドリですねって、、なんか困った鳥でもあるようですね

> きっとHonocaさんは基礎をないがしろにしないと思いますが・・・
好きなことは学ぶのですが
解らないことは突っ込んで行って、迷った揚げ句に教えてもらうことが多いですね
今回のヒヨドリじゃなくてムクドリがいい例かも
鳥は解らないーよw
2017/3/7 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら