記録ID: 1073068 全員に公開 ハイキング中国

日程 2017年02月24日(金) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
「龍ノ口グリーンシャワーの森」がこの緑地の名称みたいです.40台以上停めれそうな大きな駐車場があります.ナビがなぜか,社会福祉法人旭川荘の敷地内を案内し通り抜けました・・・

Sスタート地点13:1813:48龍ノ口八幡宮13:5314:02龍ノ口山14:1215:02龍ノ口山15:0815:27ゴール地点G
コース状況/
龍ノ口八幡宮まではロッキーな登りが続き結構楽しいです.急ではないので安心です.全体的に道幅も広く歩きやすいです.東ヶ丘団地の北側の池(堰)からの登り返しコースが若干不明瞭ですが,注意深く進めば問題なしです.持参は地図とコンパス.

駐車場デカッ
左手の道路を歩きます.道が崩れてるようですが徒歩は問題なし
これを入らずに左に
これも左に
龍ノ口八幡宮の鳥居が見えます
しっかりした鳥居!登山スタート(^^)
おもろい岩山だ!!六甲山以来か(^o^)
道中唯一の合目表示・・・なぜ?
奥までず〜〜っとロッキー〜〜〜
ロッキー度マックス〜〜こんなん六甲にもないよね(^^);;
振り返れば旭川が居た・・・
この左に龍ノ口八幡宮があります
龍ノ口八幡宮〜へぇ〜〜〜学問の神様なんだね〜〜息子のためにお祈り〜〜〜〜m(-_-)m
登山口とは反対側の鳥居〜奈良県の山上ヶ岳もこんな感じだったね〜
これが有名な五差路だ〜〜予定にはなかったけど,ここで山頂を目指すことに(後でロスしたら嫌だから・・・安パイ)だから直進します
山頂到着〜〜
関西でも知名度のある理科大アップ!!
関西では知名度ゼロの岡山ドームのアップ!!大汗  先週日曜日に娘と二人で遊んでました・・・(^^);;;;;
南側から上がって来た人のみ見れる道標
一旦来た道を戻り五差路まで来ます.これを東に進みます.5本の道のうち唯一はっきりとした下り坂だから間違わないはず.
へ〜〜〜〜〜〜でも最後まで誰ともすれ違わなかった・・・けど.
まあ,池・・・
また,別ルートの鳥居だ
池〜〜堰きとめられるよ
この堰を越えてすぐに右に進路をとります.
しか〜〜し,こっからが少し困った〜地理院地図にも道がない・・・やっぱりか・・・とりあえず,備前車塚古墳へ向かいます.かなりの急登九十九折〜
平坦になってさらに進むとこんな道標が.違うだろうと思い無視して直進するも鉄塔に出てしまいルートミス.この道標まで戻り階段を登ります.
出た〜〜備前車塚古墳だ〜(^_^)ふぅ〜〜でもこの後は本日最も困ったところ.道がない・・・でも古墳を左から巻くように進むと少し明瞭な道がありました.テープはあります.
テープを辿って進むと右方向に10mほど下りますが正しいコースのようです.地図にはないけど,営林署(森林管理署)用の道で登りやすいです.親切な方が教えてくれました.感謝(^^)
はい〜〜来た〜〜2回目の山頂(反対側から)〜〜
これを駐車場方面(右)に曲がると下山!
ふぅぅ〜〜着いた〜

緑地の東側は登山者がなく寂しかった.でも一人の方からルートの説明をうけて本当に助かりました.