記録ID: 1073494 全員に公開 トレイルランオセアニア

ポイントイングランドウォークウェイ

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
天候
アクセス
Glen Innesから電車でブリトマート駅に戻った。お値段忘れました(^^;)ATホップカードで買うとだいぶ安くなる。
だけどここで、5ドルの初期チャージ分あるはずのカード残額が21ドル赤字になっていることが判明。

Sスタート地点03:3308:43ゴール地点G
11:47 Point England
12:21 Glen Innes駅前
コース状況/
*幹線道路区間は車は多いけど歩道があり心配ない。
*住宅街や海沿いの小道は車が少ないから安心。
*公園内の園路はきれいな道だけど方向がわからなくなる。
*海沿いの遊歩道も良く整備されているが、満ち潮でも通れるかなあ?
その他周辺情報*帰りの電車に乗ったGlen Innesは郊外の小さな街。店の数は少ないけど、ファーストフードやパンは市街地中心部より安い。
*スカイタワーのそばで、気になっていた10ドルのメキシカンランチを食べた。ボリュームたっぷりで食べきれなかった。

オークランドの中心街、今は朝だし雨だから人がいない
タマキドライブ
海の景色を見ながら。雨で残念だけど。
長居橋の上から
対岸はデボンポート。2つの山、MT.ビクトリアとノースヘッドが見える
Takaparawhau Pointの桟橋
ミッションベイ
おしゃれな商店街
坂を登り、岬の上へ
展望デッキには車で回っているツアー客がたくさん
展望デッキからの眺め。雨で霞んでよくわからない
この岬はAchilles Point
ここから下って、Glover Parkを横を通りすぎて、海岸沿いの車道を進んだら
Churchill Parkに出た
そこに、今日予定しているコースの案内板があって、さっきの公園の中を通り、この公園の園路を来るのが正解だった
でもこの公園の中はグルグルあちこちがコースだ
どれが正解コースかわからないけど
牧場のような広い公園の中を抜けて
住宅地に出て、次の公園を目指した
海を見おろすGlendowie Parkの園路を下り
海岸沿いの遊歩道に
この先でトレイルらしい道になり何本かに分かれるが
一番海沿いを砂洲の先端まで行った(つもり)
まだ砂洲が続いているけど、これ以上先は潮が満ちてきたら危ないと思い折り返す
反対側を通って戻れるかなと思ったけど道がない
今来た道を戻る
Lagoon Trackに入る
森を抜けて
岬の先端に
Lagoon Track先端の園地
遊歩道で岬を回り
海岸沿いの緑地帯のトレイルを進む
カモがたくさん
小橋を渡り、階段を登って
Wai-o-taki Nature Reserve
ここの海岸沿いはずっと自然公園続きだ
この川沿いにも緑地が伸びている
橋を渡り次の丘に登るとそこは
Point England Parkの一角だった
公園というより牧場だ
ここがゴール地点だと思う
公園の外周を回って駅に向かう
駅までは、川沿いの遊歩道
駅前は小規模だけど商店街があり、このパン屋は安かった。ランチの予定があるので買わなかった
電車でシティーに戻り、スカイタワー近くのメキシカンレストランで10ドルランチ

*オークランドはけっこう雨が多い。残り2日、歩き回りたいところはいろいろ残っているので、雨装備で決行した。日本の夏のように暑くはないから、ちゃんと雨具上下を着こめる。地図はビニール袋に入れて、途中出し入れ不要にして、一応傘もさして、これでOK.
*晴れていれば、海が青く、遠く近くに島々が見えて美しいだろうなと思いながら、雨に煙る景色もまあいいかと。
*オークランドはさすがに大都会なので、ウォーキングコースも公園をつなぐ遊歩道。広く、牧場を兼ねるような公園がたくさんあり、環境が良いなあ。遊歩道からビルが見えないのがNZらしい。
*ATホップカードの残額がおかしくなっていて、26ドル損したかも?
ブリトマート駅の売り場で聞いて結局損害は7ドルくらいだった。日本語のできるスタッフがいないしこっちの英語力もダメなのでなかなか話が進まなかった。最後自動翻訳で「返金手続きはできますが10日かかります」という画面を見せてもらった。明日までで帰るのであきらめた。