また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1074883
全員に公開
雪山ハイキング
東北

快晴の冬の南郷岳

2017年02月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
506m
下り
492m

コースタイム

南郷岳入口(三ツ矢商店前)8:30  登山口 9:10   下の神社 10:30  上の神社 11:20  山頂 11:30 12:00  下の神社 12:20  登山口 13:00  南郷岳入口13:40
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
特に危険な雪庇などはなかった
木々からの落雪には注意
その他周辺情報 「南郷温泉 共林荘」で立ち寄り湯ができます
快晴の空のもと 南郷地区の三ツ矢商店の前から行きます
快晴の空のもと 南郷地区の三ツ矢商店の前から行きます
看板があります
和かんじきとストックが装備です
1
和かんじきとストックが装備です
この日は冷え込んだ朝で "かた雪”状態になっていた
あの頂上に到達できるでしょうか!・・・
この日は冷え込んだ朝で "かた雪”状態になっていた
あの頂上に到達できるでしょうか!・・・
しばらく林道沿いに行く
サメの口(歯)みたいに氷柱が下がっていた
しばらく林道沿いに行く
サメの口(歯)みたいに氷柱が下がっていた
まだまだ遠いです
でも陽射しが暑く 上着を脱ぎました
1
まだまだ遠いです
でも陽射しが暑く 上着を脱ぎました
山兎の足跡がたくさん見られました
山兎の足跡がたくさん見られました
以前は畑としていたところ スキー場のコブに見えます
以前は畑としていたところ スキー場のコブに見えます
ここが本来の登山口になります
ここが本来の登山口になります
天気良過ぎ サングラスを忘れたことを悔やむ
1
天気良過ぎ サングラスを忘れたことを悔やむ
一汗かいたところ 歩いて来た足跡が見えます
一汗かいたところ 歩いて来た足跡が見えます
まだまだです・・・
まだまだです・・・
看板が埋まってます(1m50cmくらいかな)
看板が埋まってます(1m50cmくらいかな)
気持ちがいいです!
1
気持ちがいいです!
大分上がって来た 里山が見渡せます
1
大分上がって来た 里山が見渡せます
先日吹雪いた痕跡 先が尖がっています
先日吹雪いた痕跡 先が尖がっています
どうぶつの顔に似ているような
どうぶつの顔に似ているような
風もなく静か・・・
風もなく静か・・・
そんなにぬかりません
そんなにぬかりません
尾根道 もちろん誰も歩いた跡がありません
尾根道 もちろん誰も歩いた跡がありません
黙々と急坂を行くと 下の神社が見えてくる
黙々と急坂を行くと 下の神社が見えてくる
冬囲いがされて中には入れません
冬囲いがされて中には入れません
三森山が見えます
1
三森山が見えます
夏油三山方向です
1
夏油三山方向です
そして登り口の部落が眼下に見えます
そして登り口の部落が眼下に見えます
下の神社からは石段が続く急坂だけど 今回は雪道をジグザグで登る
それでもラッセルは太ももにくる
下の神社からは石段が続く急坂だけど 今回は雪道をジグザグで登る
それでもラッセルは太ももにくる
天気が救い 休み休みの行動でした
天気が救い 休み休みの行動でした
やっと上の神社「金峰山神社」が見えてきた
やっと上の神社「金峰山神社」が見えてきた
杉に着雪してすごい!
杉に着雪してすごい!
神社の裏が山頂 
先に兎が足跡を付けていた・・・
神社の裏が山頂 
先に兎が足跡を付けていた・・・
頂上からの眺め
岩手山が見えました
3
岩手山が見えました
真昼岳・和賀岳方面
1
真昼岳・和賀岳方面
秋田駒ヶ岳も見えます
2
秋田駒ヶ岳も見えます
鳥海山です
きれいに見えました
2
きれいに見えました
平鹿・横手盆地です
平鹿・横手盆地です
山頂に足跡を残して・・・
山頂に足跡を残して・・・
雪で埋もれて 神社の中での参拝はできず 外で手を合わす
雪で埋もれて 神社の中での参拝はできず 外で手を合わす
帰りの急坂は直で一気に下ります
帰りの急坂は直で一気に下ります
そしてあの部落まで戻ります
そしてあの部落まで戻ります
あっという間に下って来ました
あっという間に下って来ました
天気はまだまだ良さそう
天気はまだまだ良さそう
雪消えの所でふきのとう(ばっきゃ)を見た
雪消えの所でふきのとう(ばっきゃ)を見た
もう里に下りて来ました
もう里に下りて来ました
疲れたけど楽しい雪山でした
1
疲れたけど楽しい雪山でした

感想

快晴の天気に恵まれ 楽しい雪歩きができました
山頂からの眺めも素晴らしく 疲れが吹き飛びました
途中でリスや野鳥などが見られましたが 兎は足跡だけでした
また雪が締まった頃に登りたいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら