記録ID: 1075139 全員に公開 雪山ハイキング北陸

大乗悟山 一人雪道を行く 富山市(旧富山県婦負郡細入村)

日程 2017年03月01日(水) [日帰り]
アクセス
国道41号線、富山市側から行くと、富山市楡原(旧細入村)地内でR41号楡原バイパスに入り(右折)重忠トンネル手前の信号交差点を天湖森公園方向へ右折し道なりに進み、左側の天湖森公園入口を見ながらそのまま直進したいのですが、道路の除雪はここまででしたので、天湖森公園入口前の駐車場に車を止めます。
ここから、先人の歩いた林道の雪道を道なりに進みます。神社に突き当たると、そこは道なりに左折します。そのまま道なりに登っていくと、他の林道に突き当たります。そこを、右折し200m位進むと、左側に夏場の登山口の登山道が見えます。ここから登ります。

S天湖森駐車場10:4511:30他の林道との合流点11:36登山口11:53大乗悟山11:5812:12登山口12:18他の林道との合流点12:40天湖森駐車場G
天気が良かったのと、最近体を動かしていないので体調不良を解消するため、汗かきに登りました。
先人の歩いた雪道がありましたので林道の道は大丈夫でしたが、山頂近くなると、所々その雪道も見えなくなるところがあり、さっきまであった足跡はどこへ?、と思いましたが、山頂までいけました。
コース状況/
雪道ですので、それなりに気を付けて。

ここまで除雪してある。
ここで左折すると天湖森公園と駐車場
ここに車を止めます。
直進が、大乗悟山へ
ここまで除雪してある。
ここで左折すると天湖森公園と駐車場
ここに車を止めます。
直進が、大乗悟山へ
ここから、雪道です
林道の雪道
先人が歩いた雪道で固まっていて歩きやすい
他の林道との合流点
林道の雪道
もう直ぐ、登山口
登山口
左の雪道を上がっていきます
大乗悟山山頂です
岐阜方面
眼下、楡原地内かな

by ja9eoq

今まで、冬は冬眠していましたが、最近は天気がいいと雪山もいいかなと思うようになり、今年になり何回か登りました。近くの知っている山だけでしたが、同じ山を3回も登りました。
他の山も登りたいですが、他の山の雪道は知らないのであきらめていたのですが、このヤマレコで近くの大乗悟山の記録が目に入り、ここならいけると決行しました。
ただ、最近ネットで買った偽スノーシュの歩き方がなれず、苦労して登りました。
手ごろな山が近くにあって感謝しています。