記録ID: 1076504 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉27 川と沼をつなぐみち

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:滑河駅
復路:安食駅

S滑河駅07:4608:00滑河観音08:0308:45新川水門10:09古墳をたずねるみち分岐点10:1010:46ゴール地点G
コース状況/
ほぼ舗装路

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日のスタート、滑河駅。ここから本コースの起点、滑河観音までは徒歩約20分
滑河観音に到着。荘厳な印象を受ける
本殿の彫刻をアップしてみた
梅の花(?)と筑波山
派川根木名川
空港が近く着陸の飛行機が頻繁に来る。沢山撮影したうちの一つ。
新川水門(チェックポイント)
利根川の堤防に登ってみる
坂東太郎と筑波山
利根川沿いの田圃から離れ、竜台の集落に入っていく。
台地を上ると、大木があった。
梅と竹林の中を歩く。
竜台の延命地蔵尊
再び、広大な田圃を歩く
麻生の集落を歩くと「古墳をたずねるみち」との分岐がある
終点の安食駅に到着

by itacho

午後に用事があり、早く帰れる本コースを滑河駅から歩いた。広い田圃の中をひたすら歩く感じであり、田植後か稲刈前だともっと素晴らしい景色なのだろうと思い歩いた。台地上の集落には梅や早咲きの桜が咲いている。竹藪が多くあり、野鳥のさえずりも多く、春を感じることができる。「古墳をたずねるみち」分岐から安食駅までは何があるでもなく、なぜこのコースがあるのか不思議だ。