記録ID: 1078411 全員に公開 ハイキング東海

慣れ親しんだ岩屋堂から三国山へ

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
紅葉の時期でなければほぼ無料の駐車場です。瀬戸の名所「岩屋堂」、トイレあり。
白岩の里の入り口も4台くらいは停められるスペースあり。ちょっと怖いけどこちらもトイレあり。(東海自然歩道のやつです)

S岩屋堂公園駐車場10:5011:00瀬戸大滝14:00三国山14:3015:30白岩の里側登山口15:50元岩巣16:30岩屋堂公園駐車場16:30ゴール地点G
上品野へのルートは適当です。手入力なので…。林道どこかよくわからず。
コース状況/
岩屋堂から上品野へは自己責任で。
その他周辺情報せと品野道の駅でお買い物とか。せっかくなので焼き物買ってください。
長久手のござらっせは天然温泉です。昔からなぜか温泉が出てて施設ができる前は、温泉スタンドがありました。ござらっせの産直もおすすめです。

駐車場から瀬戸大滝方面へ歩く。途中、展望台への登山口が左手に2つあります。今回は、違う道を使います。
これが瀬戸大滝。
岩屋堂の奥には昔、クライミングする人がよくいたという証拠発見。リングあり。
道のすぐ横だけど。右側は川です。
川をちょっと渡渉したりしてしばらく行くとねむの森から続く道と繋がります。(東海自然歩道ではありません)
こっちから来ました。東山水量堰というやつです。
こちらへ行きます。
早めの分岐を左へ上がると元岩巣方面ですが、今日はまっすぐ進んで川を渡渉して道なりに進み、尾根に出ます。見晴らしのいいポイント。
こんな印くらいの道です。
ソーラーパネルのある所を眼下に。ここからは未知。冒険の始まりです。
さらに尾根を進もうとしたら道がなくなったのでテープのついてるこちらへ行く。
林道に出た。こっちか?
こっちに行ってみよう。
三国山に近づいている。上が北だから…あってる!
民家のある場所に出ると上品野とある。瀬戸だ。T字路を左へ行くとこの展望。南アルプス?
あ、あそこに三国山見えるじゃん。もーどろ。
舗装された林道を歩き続けます。あ、三国高原だって。あってる!ここで、めっちゃ犬に目をつけられた。放し飼いでした。
土岐から車で行ったことはあるのです。瀬戸からはないので…行ってみたい。
道を間違えたけれどほわほわのやつに会えて幸せ。
ぎゅうっとね。
着いた。ほんとについた!
南あるぷーす!
電波いっぱい。
カレーです。ご飯は湯煎であっためます。
迷彩服を着たお兄さんたちがうろうろしてました。戦いごっこしてるみたいです。知らない世界だー。
ばいばーい。
来た道戻ると遅くなりそうなので、東山地区から宮下ファームのほうへ下り、白岩の登り口から戻ることにします。
あ、慣れ親しんだルートです。
私はここが好き。元岩巣と言われているかも。遠くに見えるアンテナ山が三国山。あそこから戻ってきた!
ここを上って下ることで体力調べ。
展望台方面への東海自然歩道なので白岩から1時間くらいです。ここは、岩屋堂のそばの滝。
これが岩屋堂。岩の中に不動明王様がいらっしゃる。岩の下がお堂です。この辺り一帯が岩屋堂公園となっています。

by tati87

瀬戸からやっと三国山へ行けました。山道で行けるかと思ったけれど、上品野の林道からずっと舗装路でした。膝にきます。
 ショウジョウバカマがちょっと膨らんでる感じでしたが、まだまださく気はなさそうです。
 三国ウェスト牧場を目指していけば三国山へ行けるということが分かりました。山道でいけるルートがあれば知りたいです。