記録ID: 1078753 全員に公開 山滑走剱・立山

前大日岳

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:4006:20クムジュン08:50文部省登山研修所冬季前進基地09:0011:00前大日岳11:3012:00昼食場所12:3012:50文部省登山研修所冬季前進基地13:50クムジュン14:20ゴール地点G
コース状況/
一部雪が切れているところ有り。
その他周辺情報亀谷温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

夜明けと同時に歩き始めます。
取付までの車道が長かった…
人津谷沿いの林道を登ります。
文登研冬季前進基地に到着
積雪は4m50cmくらい
稜線に向けての登り、ここからが気持ちよかったです。
弥陀ヶ原、鍬崎山、薬師岳などの大展望!
大日岳が見えました。
最高に気持ちのいい稜線
前大日岳までもう少し。
山頂到着、大日岳をバックに
気持ちのいいオープンバーンにテンションが上がります。
雪山で食べるカップラーメンは下界より格段にうまい!
至福のひと時です。
下部の林道は一部雪が切れていて板を外して歩きました。
取付のクムジュンまでやってきました。
最後の難関、林道歩きが待っていました。

by kz830

総勢11名の大所帯で前大日岳に行ってきました。
下部林道を超え沢沿いに歩き3時間ほどで文登研前進基地に到着。
ここからの登りが絶景でロングコースの疲れを感じずに山頂へ。
しばらく絶景を堪能してからの滑走、北斜面は予想以上のいい雪!
文登研から下はストップ雪で足に負担をかけつつの下り。
朝通った下部林道には何箇所かデブリがあったのでそそくさと下り無事下山。
天気に恵まれ素晴らしい山行となりました。