記録ID: 1079092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

一等三角点 栄蔵室(えいぞうむろ・881.3m)〜花園山(はなぞのやま・798m)

日程 2017年02月23日(木) [日帰り]
天候濃霧
アクセス
和尚山の続き
 和尚山登山口 8:05 == 8:12 猿ヶ城林道入口

S猿ヶ城林道入口08:2009:25栄蔵室09:3010:12花園山10:1611:10猿ヶ城林道入口G
2/21〜3/1 常陸・下野の山々を訪ねる
栄蔵室0.23μ㏜/h・花園山0.2μ㏜/h とやや高めだ
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。林道入口に駐車スペース有り。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

8:20 猿ヶ城林道入口
8:20 栄蔵室・花園山トレールマップ
8:31 北登山口
8:48 残雪が少しある
8:52 作業小屋 鍵がかかっている
9:07 栄蔵室林道 残雪が若干多くなる
9:19 栄蔵室への上り
9:22 関東富士見百景 栄蔵室頂上手前から奥久慈男体山の右隣に富士山が見えるようだ
9:25〜9:30 栄蔵室 一等三角点だ
9:45 栄蔵室林道終点から作業路へ
9:45 南登山口/栄蔵室/花園山 分岐部
10:12〜10:16 花園山 ベンチが二つ置いてあるが、展望は期待できない
10:55 北登山口
11:06〜11:08 野口雨情歌碑 達筆で読めないが【遠く旭日は海より昇り千里奥山夜が明ける】と書いてあるようだ

8:12〜8:20 猿ヶ城林道入口
 林道通行止めになっていたので入口路側帯に駐車して出発する。
 林道入口に 亀谷湿原 90m先右側 の標識がある。
8:31 北登山口 この先残雪が少しある。
8:52 作業小屋
9:05 栄蔵室林道
 栄蔵室頂上まで1.5kmだ。林道に10cm程雪が積もっている。
9:12 栄蔵室入口
 作業路位に狭くなるが整備された路で歩きやすいコースだ。積雪有り。
9:22 関東富士見百景
 栄蔵室頂上手前から奥久慈男体山の右隣に富士山が見えるようだ。
 ベンチ付き展望台もあるが、それ程展望無し。
9:25〜9:30 栄蔵室
 頂上にベンチが有るが展望はなさそうだ。
9:35〜9:37 NTTdocom栄蔵無線中継所
 下りはNTTdocom栄蔵無線中継所の脇を通って整備された階段を下る。 手前で90度曲がると無線中継所の前を通ることになるが、間違えて直進しやすいところだ。
9:40 栄蔵室林道
 花園山まで1.8kmだ。直ぐの所に北茨木市消防行政無線 栄蔵室中継所の鉄柱がある。
9:45 栄蔵室林道終点
 この先は途中までは良く整備された歩道だが、笹が歩道を覆っている所もある。
9:54 南登山口分岐
 後1kmだ。0.24μ㏜/hとメモ書きしてある。
 沢までやや下り降りてから花園山へ登り上げる。
10:10 稜線まで登り上げると、頂上は直ぐだ。
10:12〜10:16 花園山
 ベンチが二つ置いてあるが、展望は期待できない。
 思ったより早く到着した。
10:35 南登山口/栄蔵室/花園山 分岐部
10:50 南登山口
10:55 北登山口
11:06〜11:08 野口雨情歌碑
 達筆で読めないが【遠く旭日は海より昇り千里奥山夜が明ける】と書いてあるようだ。
 トイレもあるが古そうだ。亀谷湿原の散策は止めた帰ることに。