ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1082966
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

春めいてきた愛宕山と笹野山(山形米沢)

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
415m
下り
397m

コースタイム

愛宕山山麓神社P=あたごやま山荘=二合目=愛宕山山頂=峰の道
斜平スカイツリー=笹野山山頂=往復=愛宕山山頂=往復=駐車場
天候 曇り晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
初詣の時と
積雪大違い
4
初詣の時と
積雪大違い
米沢市街
蔵王方面雲の中
栗子山方面
あたご山荘
西吾妻山方面
根開きがあちらこちらに
1
根開きがあちらこちらに
愛宕神社碑
愛宕山山頂手前から
中央の赤い屋根
あたご山荘
7
愛宕山山頂手前から
中央の赤い屋根
あたご山荘
今日は笹野山まで
3
今日は笹野山まで
愛宕山山頂神社
栗子山、駒ヶ岳方面
5
栗子山、駒ヶ岳方面
飯豊方面
春ですね
飯森山、栂峰方面

3
飯森山、栂峰方面

途中から飯豊連峰
5
途中から飯豊連峰
蔵王は雲の中
ここは急でした
1ずうっと雪庇が
2雪崩れた跡が
朝日連峰方面
峰の道道標
1途中から何回みても飯豊
1
1途中から何回みても飯豊
米沢スキー場と
栗子山
あっぷ
6
米沢スキー場と
栗子山
あっぷ
今日はアンテナ(笹野山)まで
5
今日はアンテナ(笹野山)まで
振り返る
斜平スカイツリー
360度見渡せます。
3
斜平スカイツリー
360度見渡せます。
1真っ白の飯豊連峰
1
1真っ白の飯豊連峰
飯森山、栂峰方面

5
飯森山、栂峰方面

栗子山方面
1朝日連峰
 裾野が少しずつ見えて来ました
2
1朝日連峰
 裾野が少しずつ見えて来ました
1笹野山までもう少し
 奥は吾妻連峰
4
1笹野山までもう少し
 奥は吾妻連峰
笹野山山頂から↓
4
笹野山山頂から↓
山頂のアンテナ群
2
山頂のアンテナ群
蔵王方面
西吾妻山
飯豊連峰の前衛、
飯森山、栂峰方面

2
飯豊連峰の前衛、
飯森山、栂峰方面

1飯豊連峰
3ここまで笹野山山頂から↑
3
3ここまで笹野山山頂から↑
帰り斜平スカイツリーから
飯豊も朝日も蔵王も栗子山も吾妻も
360度ぐるっと見渡せて最高の眺望でした。↓
5
帰り斜平スカイツリーから
飯豊も朝日も蔵王も栗子山も吾妻も
360度ぐるっと見渡せて最高の眺望でした。↓
朝日連峰
蔵王連峰
1飯豊連峰
ここまで
帰りの斜平スカイツリーから↑
1
ここまで
帰りの斜平スカイツリーから↑
愛宕山山頂のあづま屋
3
愛宕山山頂のあづま屋
帰り愛宕神社
山頂標柱は頭だけ
1
山頂標柱は頭だけ
今日はあそこまで
2
今日はあそこまで
帰りは真っ青な空に
なりました
3
帰りは真っ青な空に
なりました
1蔵王連峰も
 綺麗にみえました
2
1蔵王連峰も
 綺麗にみえました
2栗子山も
3吾妻山方面も
愛宕山山頂(右)から
笹野山(左奥)までも綺麗に
3
愛宕山山頂(右)から
笹野山(左奥)までも綺麗に
穏やかな天気でした。
4
穏やかな天気でした。

感想

春雪の中愛宕山から笹野山まで行って来ました。
晴れて今年の山行きで一番穏やかな日で歩いてると暑いくらいで
登り始めから下山までフリースのみで歩けました。

愛宕山神社まではつぼ足でしたがその先雪も多く
また笹野山間は尾根歩きになり雪庇も
ありワカン、スノーシューを装着しました。

午前中は雲も多めで斜平スカイツリーから飯豊、蔵王、朝日方面の
山頂方面は雲がかかっていてあまりよく見えませんでしたが
笹野山山頂から戻り天気もよく風もないため斜平スカイツリーで
のんびり食事をしてると飯豊の方は雲が取れ朝日、蔵王方面は
だんだんと裾野あたりから雲が取れてきて下山途中に山頂方面を
見ると雲が取れていました。

帰りは、2合目付近で真っ白の毛で見え難かったですが
野うさぎが走り回っていてまだまだ雪たっぷりですが
山も春めいてきていました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら