記録ID: 1084281 全員に公開 トレイルラン九州・沖縄

428 第5回北郷森林セラピートレイル

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

Sスタート地点07:5910:50岩壺山10:5313:18ゴール地点G

一気に登って、稜線上の30個コブを楽しみ、一気に下って、渓谷に癒されて、最後に余計な一山を足を攣らせながら進む。22km距離と1,800m標高差の割には地味にハードなコースです。毎年出るかどうか迷います。
しまった、大会イメージカラーのライトグリーンの衣装にすれば良かった。
ゲストランナーのお一人の荒木宏太さんです。2017年IAUトレイル世界選手権(6月)日本代表選手です。
稜線に上がるまでに標高差500Mのゲキサカがあったのですが、一枚も写真を撮っていません。いや撮る余裕ないです。
稜線に上がってからのASです。おまんじゅうが美味しかったので、帰りに同じものを家族のために買って帰りました。
稜線に上がって真ん中の郷谷山です。チェックポイントにもなっています。
苦しくて写真はあまり撮る余裕はありませんでしたが、稜線上はアップダウンの繰り返しで気持ちが萎えないように努めます。
やはり疲れた体と頭でも現在位置が瞬時にわかるGPSアプリがあるとペース配分が出来て良いですね。モチベーションの持続にもつながりますし。
最高ポイントの738Mの岩壺山をすぎると素敵なゲキサカが待っています。
やはり野趣感溢れるコースは嬉しいです。
太ももが攣っていたので、ポテトチップスを頂いてバリバリ食べました。塩っ気はありがたいです。
猪八重渓谷の中を気持ちよく駆け抜ける予定でしたが、終始うつむき加減でトボトボと進みます
ウッドチップが新しくなっていました。歩くのには快適ですが、走るのには少々無理があります。
香りが素晴らしい
猪八重渓谷を抜けて、後5km残っています
毎年お世話になるエイドの方です
「あらぁ、今年も走っていますね!!」の言葉が嬉しい
女性の部優勝候補の方。コースロストで負荷がかかり両足痙攣状態です。こんな一面もあるんだと写真を撮りました。ちなみに皆が使っているニックネームは「変◯メグちゃん」です。
急遽作られた迂回用のルート出現に「新鮮さ」を感じました。
後は下りの舗装路のみ。得意な分野ですが、今日は仕事ができませんでした。
この吊り橋を渡るとゴールです
トレラン大会に行くと顔馴染みが増えて、ほっこりできます。彼女は女性の部で優勝候補でしたが、コースロストで余計に上り下りしても私よりも速かった。ちなみに7日前にフルマラソンを3時間25分で駆け抜けています。「変◯メグちゃん」と大の仲良し。
70位でした。希望は・・・、精進します。
最高の豚汁
北郷温泉で汗と疲れた体を癒した後は猫塚公園の天辺にある石の猫のオブジェを見に!!

22kmと言えばハーフマラソンの距離で2時間もあれば事足りるわけですが、さすがにトレイルとなれば私レベルなら5時間はかかるわけで、そこにはいろんなドラマが待っている。そんな風に感じました。
大会は今回で5回目の開催でした。スタッフ、ボランティア、地元の方々の熱意と選手の情熱が一体となって連帯感が大きくなってまいりました。誰も得することはないけど、損することもない、ただただ皆が笑顔でいられる。
そんな手作りの地方のトレラン大会が大好きです。