記録ID: 1084727 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

モアン山&カンジウシ山

日程 2017年03月10日(金) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ
アクセス
入山口の近くにチェーン着脱場があります。

その他周辺情報下山後、今日も、佐伯牧場さんに宿泊させて頂きました。
問合せ先/佐伯農場 TEL : 0153-73-7107
〒088-2686北海道標津郡中標津町字俣落2000-2

道道150号線から入山、北根室ランチウエイの道を行きます。たくさんの足跡がありました。
カンジウシ川に架かる丸太橋を渡る。
広々とした景色の先にモアン山が見えてきた。
斜め後ろに西別岳と摩周岳。
皆さんのトレースを辿って、頂上手前のゲート通過。
M.t MOANにタッチ。
展望の良い頂上でした。
昨日登ったサマッケヌプリ山を入れて記念撮影。
昨日登った山を見れる幸せ、感じていました。
本来は今日登る予定だった養老牛岳。
サマッケヌプリ山で疲れちゃって、今回はパス。
明日登る予定なので、見れてよかったです。
この後お邪魔します。
モアン山を下山。
モアン山を振り返る。
道道150号を渡ってカンジウシ山へ向かう。
カンジウシ山を登る途中から振り返って。
西別岳と摩周岳。
カンジウシ山の頂上は防風林のカラマツ林の中でした。
GPSで頂上を確認しましたが、登頂記念写真を写し忘れました、そんな感じの頂上でした。
滑り降りて来ました。
モナカ雪のなりかけでした。
楽しい散策でした。

メンバー:nakkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今日は、養老牛岳の予定でしたが、昨日登ったサマッケヌプリ山の疲れが残っていて、サブプランのモアン山とカンジウシ山を登りました。

モアン山は牧場の中にあって、牛の放牧期間は登れないので冬季期間限定で登れる山です。
昨年、北根室ランチウエイを歩いた時は登れなかったので気になる山でした。
毎日の様に登られている方がいるとお聞きしましたが、展望の良い山で納得できました。

カンジウシ山は「エェ〜そんな山登るの」って言うカンジの山ですが、そんな山も好きです。

クールダウンの良い山行が出来ました。中標津の大自然に乾杯。

モアン山は《牛》の刈り上げが懐かしく、カンジウシ山は《モヒカン刈り》。昨年初夏横目で見ていた山を今日はスキーで上る幸せ、斜面もなだらかだし、牧場の丘だし...っで、いざ滑り出したら何と滑り難い、木なんて全く無いのに腰引け状態で曲がりたくても曲がれない、帰りの一本橋渡れるだろうか...笑っちゃいます。
モアン山は晴れたら素晴らしい展望です。私達はチョッと残念...
昨日登ったサマッケヌプリ山、こちらから見るとあんな形なんだ!あそこを歩いたんだぁ〜!と今日もまた改めて感動でした。