記録ID: 1084844 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

アイス講習@アイスキャンディー&大同心大滝

日程 2017年03月11日(土) 〜 2017年03月12日(日)
天候11日(土)快晴・無風
12日(日)雲多めの晴れ・無風
アクセス
◎ 美濃戸口・八ヶ岳山荘駐車場
料金500円/日
コーヒー1杯サービス/日
モンベルカード提示で日帰り入浴無料
***美濃戸までの林道の状況が悪いのでこちらも結構混みます。
コース状況/
積雪がそこそこあるので北沢ルートは歩きやすいです。
鉱泉から大同心大滝までも積雪とトレースのお蔭で段差や岩などがなく、
南沢大滝への一般ルートの南沢ルートよりもよっぽど歩きやすい状況でした。

見事に育ったアイスキャンディー
かぶったラインを狙います
大同心ルンゼをつめて
大同心大滝がみえた!!
ど真ん中をねらうよ〜
hibaが張ったTRでkameトライ
kameもノーテンでトップアウト
それにしてもいい天気だった
われわれが引き上げた10時前には、すでに左と右はビショビショ

先々週の南沢大滝での失態を取り返すべく大同心大滝。
さらに研ぎ澄ましたアックスはアイスキャンディーでもいい感じ。
赤岳鉱泉で杯を重ねながら、みんなにプレッシャーかけられるやら励まされるやら。
大同心ルンゼを鉱泉から1時間弱歩くと、大同心大滝。
幅が狭いせいか、南沢大滝ほどのプレッシャーは感じない。
左から登れば簡単なのは見た目にも明らかだけど、あえてテラスのないど真ん中。
気を付けるのはペース配分。
気温の高さ、寒さ対策(カイロ貼りまくり)のおかげでかなり手は楽。
順調に高度を上げるも、バーティカル中間部分で左のアックスが抜けない!
しかも支点は足元1.5m下・・・ここで落ちたら間違いなく7,8m落ちる。
よぎる先々週の記憶。
祈るような気持ちで左のアックスを上下に揺さぶる。
頼むから抜けて〜
願いは届き、完全にパンプする前に抜けた・・・
後は誤魔化しながら、レストしまくりながらてっぺんへ。
先々週の記憶との闘いに辛勝したかなあ?初の+のリード成功。

大同心大滝クリアできれば今シーズンはアイス納めかな、なんて思ってましたが、南沢大滝に再挑戦することとなり、今週末の再挑戦に向けて準備を怠りなくせねば。