記録ID: 1084847 全員に公開 ハイキング奥武蔵

高坂駅から物見山

日程 2017年03月15日(水) [日帰り]
アクセス
高坂駅近くのコインパーキングに駐車、平日最大料金400円。

S高坂駅10:1010:40弁天沼10:50岩殿観音11:0511:10物見山11:1511:20埼玉県平和資料館11:5512:35松風公園12:4013:15高坂駅G
コース状況/
高坂駅を起点に周回。
物見山は公園として整備されています。

高坂駅近くのコインパーキングに駐車
高坂駅西口からスタート
駅から西へ向かう道沿いに彫刻が点在しています。(タイトル:新渡戸稲造)
ヨーダ?(タイトル:マハトマガンジー)
赤い橋が特徴的な弁天沼に到着
弁天沼(鳴かずの池)のいわれ
池の前にエノキの大木、東松山市の名木だそうです
岩殿観音に到着
落ち着いた雰囲気の境内
岩殿観音の本堂。おみくじを引いたら、大吉でした
境内にある大銀杏。これも東松山市の名木に指定されています
本堂と大銀杏
境内の奥にある階段を上って物見山に向かいます
車道を横切ると物見山公園
物見山に到着、標高135m
物見山の説明版。山頂からの見晴らしがいいそうですが・・
曇り空であまり見晴らしはよくありませんでした
山頂広場。天気が良ければお弁当を広げるのもいいでしょう。
埼玉県平和資料館に寄ってみます。
展望塔に上ってみます。
晴れていれば遠くまで見渡せるのでしょうが・・
下をみるとコパトンがヨウコソと歓迎
松風公園に立ち寄ります
今日は池が寒々しい
梅の花で春を感じます
高坂駅に戻ってきました。タイトルは「ぷう〜?」、いいえ「海」でした

真冬のような寒々とした空模様でしたが、今朝までの雨があがったので高坂駅から所々寄り道をしながら物見山へ登ってみました。
晴れていれば物見山からの眺望も期待できたのでしょうが、遠くの山々は霞み、市街地を見渡すのが精一杯でした。
途中で立ち寄った埼玉県平和資料館には、第二次世界大戦における世界や日本の動き、人々のくらしなどについて展示されていました。自分たちの親や祖父母が経験したこの悲劇を風化させてはならないと実感しました。別の機会にまたじっくりと訪れてみたいものです。
高坂駅西口から続く彫刻通りには高田博厚という彫刻家の作品が32体も設置されています。歩きながら勝手にタイトルを考えて命名したりしてみましたが、ことごとく作者の意図とは違ったようでした。