記録ID: 1086098 全員に公開 ハイキング近畿

淡路島近畿自然歩道 洲本〜北淡IC

日程 2017年03月16日(木) 〜 2017年03月17日(金)
アクセス

1日目
S洲本バスセンター07:3608:14三熊山08:2110:23鮎屋の滝11:25広田バス停11:3512:22淡路ファームパーク14:32慶野松原17:45五色都志のゲストハウス
2日目
五色都志のゲストハウス06:2306:23ウェルネスパーク五色07:22龍宝寺09:30伊弉諾神宮09:4012:00宝津12:3012:59北淡ICバス停G

【一日目】三宮始発の「かけはし号」で洲本へ向かう。路線バスなのでICカードで乗車
明石大橋を越える
洲本に到着。ここから近畿自然歩道スタート!
大浜へ
田園風景を歩く
神社で一休み
鮎屋ダムを望む
ダムへの山道へは行かず車道でショートカット
淡路最大という鮎屋の滝
広田バス停近くの公園で昼食
破線は自然歩道なし。車道を歩くことになる
長い車道歩きを経て、ファームパークへ到着
目の前でスズメが車にぶつかった。車道から拾い上げ、野原に移したが虫の息。私にはどうすることもできずゴメンと謝るだけだった
おのころ島神社の大鳥居
慶野松原。ゴミが多い
ここは瓦の街だ
車道歩きを避けるため堤を行こうとすると、私物化され歩けない
ゴミしかなかった五色浜
コースは国道を離れ迂回するが、私は疲れ果て国道を直進
桜が咲いている。今夜は五色都志に泊まる
【二日目】ゲストハウスを早朝に立つ
五色都志の市街地
コブシが咲いている
昨日ゲストハウスのオーナーに送迎してもらった温泉を通り過ぎる
お遍路を思い起こす自分の長い影
龍宝寺。淡路にも巡礼の歴史がある
この公園を見るために遠周りなコースになっている
岩上神社はスルーした。淡路市に入ってから道標が激減
昔は淡路にも、お遍路さんへのお接待文化があったらしい
水仙がまだ残っていた
伊弉諾神宮で自然歩道が途切れる。あとは国道歩き
伊弉諾神宮
巫女さんが舞の練習をしている
こんな国道を延々と歩く
枯木神社で一休み
岩屋まで歩く体力が残っていないので、今日は北淡ICで打ち止め

『自称・大阪湾外輪自然歩道』を完歩するため、淡路の近畿自然歩道を歩く計画を立てていたが、果たせぬまま一年が過ぎた。
二月にテントを担いで『黒岩水仙郷〜岩屋』を3泊4日で計画したが、グズグズしているうちに水仙シーズンが終わり、黒岩水仙郷への臨時バスがなくなった。
 結局、軽装で『洲本〜岩屋』を2日で走破することにした。一日40〜45km歩くことになる。クソ面白くもないコースと解っていたので、とにかく走破だけが目的だ。
この一年運動不足でお遍路並に歩ける自信はないが、ダメ元で歩くことにした。
 ヤマレコを見て判るように、ツーリングにはいいが、淡路の近畿自然歩道を歩く人は皆無に近い。まず山らしい山がない。近畿自然歩道も途中で寸断され、国道の路側帯を歩くことになる。
 予想通り大半が車道歩き、土の道は殆ど無い。お遍路並みの苦行だった。
私が知る限り、淡路の近畿自然歩道の地図がこの世には存在しない。最初のうちは正確なルートをGPSログに残そうと、道標を忠実にトレースしたが、途中で疲れ果てショートカットするようになった。
 ゲストハウスに着いたのは日が沈む頃。ほとんど平地なので時速4.2km/hだった。
翌朝、この筋肉痛で岩屋まで44kmも歩けるか疑問だったが、とにかく早朝に出発。ゲストハウスのドアを開けようとすると、ドア内部にチェーンロック代わりのレバー付いており、ドアが10cmしか開かない。初めて見る構造で、5分ほどドアロックと格闘して、出発が遅れた。
 若い頃の一人旅と言えばユースホステルだったが、今は海外のバックパッカー向けのゲストハウスが多い。
前のゲストハウスは暗証番号キーのドアで、説明はあっても英文だった。
 とにかく長い影を引き連れながら、自然歩道を歩く。ゲストハウスのオーナーの話では淡路にも札所があり、昔はお接待文化があったらしい。数百年続いた文化も親から子に伝わらなければ、一世代で途絶えるのだろう。
 一度も土の道を歩くことなく、昼に北淡ICへ着いた。国道の交通機関は数時間に一本のバスのみ。時速は3.8km/hに落ちており、岩屋までは難しいので、唯一のエスケープポイントである北淡ICの高速バスで帰ることにした。
 ただ高速のバス停への道標はなく、どこから高速道路上のバス停に取り付くのかわからない。なんとかグーグルマップを頼りゴールした。
 北淡ICで区切れば、あと残した岩屋では日帰りコースだ。あと一回で『自称・大阪湾外輪自然歩道』を完歩できるだろう。
帰宅して体重を測ると、2kg減っていた。定年してこの一年で付いた贅肉だ。