記録ID: 1086179 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

十方山 まだ雪を楽しめました

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]

累積標高(上り): 866m
累積標高(下り): 867m
コース状況/
命の泉ノ滝から尾根に出るまでの沢筋と5合目辺りから山頂まではワカンが楽です。
瀬戸ノ滝からの遊歩道は雪が堆積し歩きにくい、高低差はないが油断禁物。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

15日から通行止め解除 登山口駐車場一番乗り
前回は豪雪で標高700mで断念しましたが、今回は大丈夫でしょう。
積雪時は迂回するため手前を右に直登した。
右から登って来ました。積雪時は正面尾根を通った。
雪なし ワカンは10分で外した。
少し青空が広がり 暑いわ
山頂からの眺望 東方面から
山頂からの眺望 西方面まで
瀬戸ノ滝 上段19m 下段28m
橋と橋の間が怖いわ

雪の状態が見たくて今シーズン3回目の十方山 2回目2月12日の時は豪雪でずいぶん手前に駐車し、登山口まで2時間歩き登山開始しましたが、途中1mを越える雪で標高700mあたりで断念。今回は通行止めが解除され瀬戸の滝駐車場登山口からの出発、楽できましたが苦労した方が記憶に残りますね。

山頂手前の雪に覆われた広々としたササの草原に出ると、十方の眺望を楽しみながら好きなルートを歩けます。

山頂では曇ってましたが風は弱く、のんびり昼食を頂くことが出来ました。

今日は下山時に3名と2名の登山者とすれ違いました。瀬戸の滝への激下りで忍者のように素早く下山された単独男性にびっくり、たまげた こけにゃーええがの〜。

先週は都合により山休み 毎週登らないと何か物足りない感じです。次回も最後のくされ雪を求めてどこかの山に出没しま〜す。