記録ID: 1087292 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

塩谷丸山(冬コース)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候素晴らしい快晴
アクセス
塩谷駅前駐車場。朝8時少し前は空いていましたが、下山時12時ころは満車でした

Sスタート地点07:3709:39塩谷丸山10:3511:40ゴール地点G
コース状況/
全コース ツボで登っている方も居ました。
ただし、日々天候は変化するので十分な装備を。
その他周辺情報本日は 小樽 オスパ

冬コース 最終民家横。
雪山があります。この部分から入ります
山頂が見えています
登山開始後分程度で この柱が右手に出てきますので 分岐します。分岐の右側にピンクテープありますが、見落とさないように
これが その分岐です。両コースともにトレースありますが
右に行きます
登山道はこんな感じでしっかりと 踏み跡があり、あまり踏み抜いていない様子でしたが、私はスノーシューをつけています
途中からの景色です
こんな傾斜でした
もう一息です
少し振り返り 自分の踏み跡を確認
山頂 到着〜
羊蹄山がきれいです
余計でした・・・
錨の見晴台
今日は 北西風を避けて、羊蹄山を眺めながらのランチ
メニューは マルちゃん正麺。味噌味。自家製ハンバーグを煮込みました。
鮭をほぐし、混ぜ込んだ おにぎりは最高でした。

by kkyo

気持ちの良い快晴。
こんな時は 山頂からの景色をしっかりと楽しんでゆっくりとしたいですよね。
ということで、7時半過ぎに塩谷駅に到着。
うっかりと地図を忘れてしまいましたが、自分の過去のログをダブレットに落として、代用しました。
最初からずーっとスノーシューを着用しました。この時期、過去には踏み抜きの連続で体も心も疲れたことがありましたので・・・
今日はトレースもしっかりついていて、迷う心配はなしでしたが、それは結果。
地図は持参しましょう・・・
天候は穏やかでしたが。
山頂近くで北西の風が少し出てきたので、アウターを着込んで山頂に。
見晴台付近は風か来ないので そこで ランチをとりました。
羊蹄山もしっかりと見えていて 綺麗な風景を堪能できました。
帰りは 思わず 体が反応して気づいたら 尻ボしていました。
結構楽しめまして・・・。

今日は夏道を登ってきている方もいました。
やはり 全コースツボでOKだったとのこと。ただし、駐車場は2台程度しか止めるスペースはないということで、もう少し雪が解けてからでしょうか…

いつもの人気の山ですね。
ありがと山でした。