記録ID: 1088114 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹岳

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス

Sスタート地点08:0612:37積丹岳12:5014:57ゴール地点G
その他周辺情報古平しおさい温泉(1人500円)、それほど熱くありませんが、よく温まる温泉でした。

北尾根から積丹岳を目指します。
天候はまずまず、ただ上空は風強そう。
ダケカンバの向こうは、青空と積丹ブルーの海。海を見ながらバックカントリー。
振り向けば、海が眺められます。
空の青が海に溶け出しているよう。
大滝川をはさんだ尾根と斜面が見えてきました。でかい!!
916PKと1121PKとの稜線から伊差内川源頭に落ち込む大きなスロープ。北尾根を登行すると垂涎の斜面のオンパレード。
大滝川へ落ち込む斜面。ここにタイトなシュプールがありました。すごい!
山頂が見えてきました。
余別岳もくっきり、一度はこの大きな余別岳からガローの沢源頭を滑ってみたいと思います。
風が心配していましたが、穏やかな山頂。
ガローの沢に落ち込む南斜面には雪庇が落ち、デブリが。
山頂直下から大滝川源頭斜面を落とします。なんとラッキーパウダー!!
反対側の伊佐内川右股の沢の源頭をもう一本!
大きな斜面を楽しみました。薄いパウダーで走る雪質。
登行ルートに戻るトラバースルートには雪庇崩落のデブリに遭遇、注意しながら帰ります。
積丹岳で遊ばせていただき、ありがとうございました。

積丹岳を北尾根から登って、滑ってきました。海を見ながら登るのはなかなかないシュチュエーション、しかも空も海もブルー、山の白さが際立ちました。
大滝川をはさんだ尾根から落ち込む斜面、その反対側の916PK〜1121PKの稜線から落ち込む斜面など、垂涎の斜面がたくさんあって、何度も訪れたくなるルートでした。