記録ID: 1088208 全員に公開 トレイルラン近畿

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候黄砂
アクセス
ペンションいぶき宿泊の為、罪滅ぼしとトレーニングと、探検を兼ね、ラン。

S伊吹山上野登山口03:2004:30伊吹山二合目04:4505:25伊吹山上野登山口G
練習不足。走り込み不足。
林道で、ランシューズと、有利なはずが、一般登山道下山登山者と、速度は変わらず。
コース状況/
3号目まで林道が繋がっているという情報は以前から知っていましたが、行ったことは無く、確認作業を兼ねて、この涼しい時期に狙いました。
2.5号目くらいで、残雪あり、引き返しました。登山靴ならフィニッシュできたかもしれませんが、ランシューズで走って、登山靴担ぐ作戦も……。
その他周辺情報ペンションいぶきに宿泊しました。

備考 山野に入ることで花粉症の一線を越えてしまいました。

まずは、ペンションいぶきに到着。そそくさとチェックイン。伊吹山の残雪が美しい。
登山口。
しばらく、白い伊吹山を見ながら進みます。
林道3合目手前で、残雪が。ランシューズだけなので、撤退。
メインルートとは違い、人に会うことも無く、時折吹く強風だけ。
普段は行かない松尾寺跡と、
白山神社鳥居ダケ見て
ペンションいぶきに帰り薬草風呂と、ディナーをいただきました。
にほん百名山、絶景探訪でお馴染みのオーナーに、普段聞けない質問すると、大変ありがたいお返事いただきました。

できれば冬山装備で一般登山道を登りたかった。
しかし、宿泊も楽しむとなると、これはこれで面白かった。