また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1088876
全員に公開
ハイキング
奥秩父

三峰山詣で3

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.2km
登り
1,111m
下り
274m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:20
合計
7:05
8:20
175
11:15
11:25
45
12:10
12:10
30
12:40
12:40
50
13:30
13:40
70
清浄の滝
14:50
14:50
35
15:25
15:25
0
三峰山BS
15:25
ゴール地点
秩父の雰囲気を楽しむためになるべく旧道沿いを歩いたので予定より時間がかかりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 西武秩父駅
復路 三峰山BS−西武秩父駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありませんが国道沿いで歩道がないところは
注意が必要です。
その他周辺情報 時間に余裕があれば大滝温泉によればいいですね。
西武秩父駅 今日はここから出発です。
西武秩父駅 今日はここから出発です。
駅近より春霞の武甲山
駅近より春霞の武甲山
武甲山より浸み出た名水を車で汲みに来ていました。
武甲山より浸み出た名水を車で汲みに来ていました。
浦山ダム
篠戸山長泉院 秩父29番札所
篠戸山長泉院 秩父29番札所
梅ノ花かおる秩父路はのどかな旅路
梅ノ花かおる秩父路はのどかな旅路
三峰口駅
三峰口駅 秩父鉄道の古い機関車や電車を展示しています「てっちゃん」にお勧めスポット
三峰口駅 秩父鉄道の古い機関車や電車を展示しています「てっちゃん」にお勧めスポット
荒川 白川橋より秩父方面を望む
荒川 白川橋より秩父方面を望む
大輪 三峰山登山口
大輪 三峰山登山口
昔ながらの雰囲気を残すまんじゅう屋
昔ながらの雰囲気を残すまんじゅう屋
天竜橋より三峰登竜溪
天竜橋より三峰登竜溪
天竜橋を渡りました。
1
天竜橋を渡りました。
沢山の奉納記念碑
沢山の奉納記念碑
三峰山表参道
清浄の滝 昔はここで身を清めて三峰神社に参拝したとか
1
清浄の滝 昔はここで身を清めて三峰神社に参拝したとか
奥宮遥拝殿より奥の院のある妙法ケ岳
奥宮遥拝殿より奥の院のある妙法ケ岳
ストロボをたかなかったので真っ黒
ストロボをたかなかったので真っ黒
ヤマトタケル伝説のオオカミの狛犬(阿像)
ヤマトタケル伝説のオオカミの狛犬(阿像)
手洗い舎
極彩色な三峰山神社拝殿
良縁がありますように10倍のご縁(5円)でお参りしました。
極彩色な三峰山神社拝殿
良縁がありますように10倍のご縁(5円)でお参りしました。
三峰神社の大口真神のお札
三峰神社の大口真神のお札

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 安全のため登山靴登アイゼンを持参しましたが重いだけでした。

感想

梅かおる秩父路はのどかな旅でした、登山口の大輪は昔ながらの饅頭屋などがあり昔の面影をのこしています、ここから表参道は登る人はなく何人かの下山者のみです。登山道はよく整備されていて危険なところはありませんが西武秩父駅からのアプローチがあり結構疲れました。三峰神社につくとたくさんの観光客でにぎわっているのにびっくり!奥の院までと思いましたがバス便の最終が早いのでのんびり散策して三峰山のいわれである
妙法ヶ岳、白岩山、雲取山は次の機会に目指したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1215人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら