記録ID: 1089188 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S白山中居神社06:5108:46和田山牧場跡11:18野伏ヶ岳11:3012:48和田山牧場跡12:5013:54白山中居神社13:5514:38下在所15:38ウィングヒルズ駐車場15:43ヴィラウイング16:02桧峠16:0316:10満天の湯G
コース状況/
野伏ヶ岳へはダイレクト尾根が一般的ですが、トレ−スは尾根の北側を回り込む感じでした

満天の湯の駐車場
ここに車を止めてバスで石徹白に向かいます
桧峠です
ここにバス停があります
バスで石徹白の上在所に移動
神社のところにも一応参詣者用の駐車場がありました
上在所から白く見えるの野伏ヶ岳のようです
心配していたトレ−スはしっかりとありました
最初のうちはトレ−スは林道に沿ってありましたが途中からショ−トとなります
森の中にトレ−スがつけられています
森の抜けるとバ−ンと野伏ヶ岳が見えました
真っ青な空に白く輝く野伏ヶ岳
綺麗です
その野伏ヶ岳に向かって雪原にトレ−スが延びていきます
いきなりですが山頂の写真です(笑)
山頂から白山方面を望みます
この先がダイレクト尾根だと思います
実は山頂へはダイレクト尾根ではなく尾根の北側を回り込む感じで上がってきました
もう一度白山方面を目にやきつけます
寒くて早々に来た道を下山開始です
和田牧場跡を見下ろします
朝はなかった左側のトレ−ス
これがダイレクト尾根へのル−トかな?
野伏ヶ岳をもう一度振り返ります
上在所の白山神社に戻りました
この後、歩いて桧峠に戻りました
石徹白の案内板
白山への登山口でもあるのですね
満天の湯に戻ってきました
明日はここから大日ヶ岳へ向かいます

3月の3連休を利用して、雪山に行ってきました。キッカケは奥美濃の野伏ヶ岳に登りたいと思ったことでした。
天気をずっと気にしていましたが、これ以上ない晴天に恵まれた山旅でした。

先ずは初日は野伏ヶ岳に登ります。
車をウィングヒルズスキ‐場の満天の湯駐車場において、バスで石徹白の上在所に向かいます。神社の参詣者用の駐車場に車が数台止まっているのを見て、少し安心。どうやら先行者がいるらしい。
林道に沿って進むが、雪の上に足跡があり一安心。これでたぶん大丈夫。足跡はしばらくは林道に沿って続いていたが、途中からショ−トカットして森の中に。
しっかりしたトレ−スなので、これに従うことにした。
やがて、森を抜けると目の前に雪原が広がる。
そして、その先には野伏ヶ岳がそびえたつ。
空が真っ青で白くそびえたつ野伏ヶ岳。「来てよかった」とつくづく思う。
和田牧場跡らしい雪原の中にトレ−スが延びている。そのトレ−スをスノ−シュ−で進んでいく。
途中から「おや?」と思う。そろそろダイレクト尾根に取り掛からなくてはならないのにトレ−スは尾根を回り込むような感じで続いている。
「ひょっとして違う山へのトレ−ス?」そんな不安がよぎる。でもしっかりしたトレ−スなのでとにかく進んでいく。どうやら野伏ヶ岳から白山へ延びる北の稜線に続いているようだ。やがて稜線に着く。トレ−スは野伏ヶ岳へと延びていた。
途中で山頂から降りてきた方と言葉を交わす。かなり山頂は寒いらしい。

野伏ヶ岳に到着。北に白山が望まれる。白山山頂は残念だけど少し雲がかかっている。ダイレクト尾根からのルートがないかどうか探したが、そちらにはトレ−スがないようだ。風が強く寒くて堪らないので早々に来た道を戻る。
和田牧場跡付近に戻ると来た時にはないトレ−スがあった。これがダイレクト尾根へのル−トかもしれない。
森の中に入ると野伏ヶ岳が見えなくなるので、名残を惜しんで何度も後ろを振り返って野伏ヶ岳を眺める。
森を経て林道を降りていき、上在所に戻った。
ここから、車が置いてある満天の湯まで歩いて戻って、初日は終了。