記録ID: 1089381 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候腫れ
アクセス

Sスタート地点08:4308:50第1駐車場09:24船見平09:2510:07鞍掛山10:1010:16避難小屋10:1710:22後山山頂10:3011:42第1駐車場11:47ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて、危険個所はありません。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) レインウェア(1) 水(2) 行動食(1)

久しぶりの出動・・・・なんと1年5か月ぶり(笑)
今日は第二駐車場から久しぶりで緊張するわ
第一駐車場はこのとおり・・・満車
今日は西の谷から行くので右へ行きます。
最初の急登・・・なかなかキッツイ

心が折れそう(笑)

船見平に到着。
まずは第一目標達成
やっぱいいなぁ!

ここ来れないと見れない景色があるから山はいいなぁ

最後の急登・・・よっしゃ!行くぞぉ!

と、気負ってみたが足は進まず(笑)

振り返って・・・よく頑張った・・・俺(笑)
なんとかかんとか・・・山頂到着!

登頂は、去年3月にのtoshiさんご夫妻と行った取立山以来の1年ぶり。

今日は鞍掛山の山開き。たくさんの方が登ってました。
満足げなおっさん

あっ!帽子忘れた!!・・・髪の薄いのがばれる!!

って、薄いってレベルじゃないやろ!!(笑)

誰かのをパクリました(笑)
満足げなおっさん

あっ!帽子忘れた!!・・・髪の薄いのがばれる!!

って、薄いってレベルじゃないやろ!!(笑)

誰かのをパクリました(笑)
下山は巡視路コースで・・・まずは後山へ
ここへ寄り道
これ以上は・・・いけません。
しかし、いい景色です。
やっぱいいなぁ
とおの新道と巡視路分岐
おぉ~・・・久しぶりの鉄塔
無事に帰ってきました・・・
帰りはとんかつ・・・・これは痩せない(笑)

by syuto

ヤマレコただいま!!  ってくらい久しぶりです。
登山するのは去年の3月6日以来、この時はtoshiさんがレコをアップしてくれたんで・・・・レコをアップするのはおととしの11月23日の奥獅子吼山以来・・・・久しぶりでよくわからない(笑)

なんだか、公私ともにバタバタで山へ足が向かず、「このまま山行くの止めちゃうんじゃないか」って、思ったりしましたが・・・・高かった登山靴もあるんでもったいなくて(笑)

連休で天気もいいんで、思い切っていくことに。当日に用意していると・・・起きてから「やっぱ・・・いいや」って思いそうだったんで前日に用意して車にすべて積み込み・・・・・しかし、久しぶりで何を持っていくのかわからない(笑)

ストック忘れるし帽子忘れるし・・・・まぁ、靴紐忘れて行ったこともあるし久しぶりとか関係ないけどね(笑)

で、前置きが長くなりました(笑)いよいよ登山開始です。今日は鞍掛山の山開きだったみたいで行った時点で第一駐車場は満車。第二駐車場からスタートです。今日の目標は元気に下山することなんで・・・ゆっくりゆっくり登ります。ちょうど前に山開きの団体さんがおいでたので、いいペースで歩けました。

そして、なんとか山頂に到着。久しぶりの山頂でやっぱり気持ちよかったです。春霞で白山は臨めませんでしたが小松市内や近くの山々が見れてよかったです。
山頂では山開きの団体さんが万歳三唱をやっていたので・・・隅っこのほうでひっそりこっそり参加させてもらいました(笑)

帰りは巡視路コースで・・・長かったぁ(笑)
なんとか、無事に下山できました。
久しぶりでしんどかったけど楽しかったです・・・また、時間を作って少しでも山に行こうと思いました。