ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1089424
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

メシモリ岩山で飯を盛る!

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
14.3km
登り
888m
下り
886m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:44
合計
5:27
7:23
14
7:37
7:37
83
9:00
9:00
14
9:14
9:14
17
9:31
9:32
21
10:27
11:03
1
11:43
11:43
35
12:18
12:19
13
12:32
12:32
18
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
関場バス停からスタートします。
1
関場バス停からスタートします。
渓流沿いの道を歩いていきます。
1
渓流沿いの道を歩いていきます。
今回の取り付き点に来ました。
1
今回の取り付き点に来ました。
出だしはこんな感じでした。
1
出だしはこんな感じでした。
鉄塔の作業路案内です。
目指すは78号なのですが、恥ずかしながら、勘違いして79号を目指してしまいました。
1
鉄塔の作業路案内です。
目指すは78号なのですが、恥ずかしながら、勘違いして79号を目指してしまいました。
低山なので、大体こんな雰囲気です。
1
低山なので、大体こんな雰囲気です。
作業路って、結構しっかりと作ってあるんですね。
1
作業路って、結構しっかりと作ってあるんですね。
サクサクッと歩くと…
1
サクサクッと歩くと…
鉄塔に着きました。
ここで、鉄塔の番号を、間違えた事に気づきましたorz
2
鉄塔に着きました。
ここで、鉄塔の番号を、間違えた事に気づきましたorz
取り付き点に戻り、仕切り直しです。
1
取り付き点に戻り、仕切り直しです。
道自体は迷いません。(鉄塔の番号を間違わなければ)
1
道自体は迷いません。(鉄塔の番号を間違わなければ)
暫くすると、尾根に乗ります。
1
暫くすると、尾根に乗ります。
尾根に乗ってすぐ、結構な急登です。
ほぼ、四つん這いでした。
2
尾根に乗ってすぐ、結構な急登です。
ほぼ、四つん這いでした。
登りきると、北側に展望が開けます。
戸倉三山でしょうか。
2
登りきると、北側に展望が開けます。
戸倉三山でしょうか。
尾根を境に、北側は切り開かれていました。
1
尾根を境に、北側は切り開かれていました。
本日の一座目、要倉山登頂!
2
本日の一座目、要倉山登頂!
しばらくすると、南面が切り開かれています。
2
しばらくすると、南面が切り開かれています。
スッキリ、刈上げです。
1
スッキリ、刈上げです。
風が気持ちよかったです。
1
風が気持ちよかったです。
尾根から少し外れます。
2
尾根から少し外れます。
本郷山登頂です。
展望はありません。
2
本郷山登頂です。
展望はありません。
この辺、すごく気持ちいい場所でした。
1
この辺、すごく気持ちいい場所でした。
都内側です。
展望が凄く良いです。
1
都内側です。
展望が凄く良いです。
本宮山登頂です。
2
本宮山登頂です。
山頂はこんな感じでした。
1
山頂はこんな感じでした。
熊笹の道は気持ちいいです。
2
熊笹の道は気持ちいいです。
以前神社があったとのこと。道から外れて神社跡を探してみました。
1
以前神社があったとのこと。道から外れて神社跡を探してみました。
字がかすれてあまり読めませんでしたが、この看板と石標は平成7年のようです。
まだ古くは無いようなので、麓の集落の人に聞いたら当時の事を聞けるのでしょうか。
2
字がかすれてあまり読めませんでしたが、この看板と石標は平成7年のようです。
まだ古くは無いようなので、麓の集落の人に聞いたら当時の事を聞けるのでしょうか。
少し歩くと植生が変わり、自然林になりました。
3
少し歩くと植生が変わり、自然林になりました。
さて、最後の急登を頑張りますか。
1
さて、最後の急登を頑張りますか。
メシモリ岩山、登頂しました!
2
メシモリ岩山、登頂しました!
さてさて、実は米を持ってきているんです。
2
さてさて、実は米を持ってきているんです。
愛用の茶碗、箸、しゃもじも勢ぞろいです。
そして何より、大好物のたらこも持参w
3
愛用の茶碗、箸、しゃもじも勢ぞろいです。
そして何より、大好物のたらこも持参w
メシモリ岩山で飯を盛る!
やってみたかったー!ってか、このために登りました。
4
メシモリ岩山で飯を盛る!
やってみたかったー!ってか、このために登りました。
食べ終わって下ると…
1
食べ終わって下ると…
すぐに林道に出ました。(山頂から2分弱)
1
すぐに林道に出ました。(山頂から2分弱)
醍醐林道で帰ります。
1
醍醐林道で帰ります。
人里に辿り着きました。
1
人里に辿り着きました。
里は梅の香りで満たされていました。
2
里は梅の香りで満たされていました。

感想

半年ぐらい前でしょうか。
ボケーッと地図を眺めていたら、よく行く高尾陣馬近辺に「メシモリ岩山」なる珍名を発見し、絶対にこの山頂で山盛りのご飯を食べてみたいとヒラメキました。

和田峠に車を停めて10分で山頂に辿り着けるのですが、せっかくなので関場から尾根を登ってメシモリ岩山へ。

出だし、78号鉄塔を目指すところを79号へ行ってしまい時間を40分ぐらいロスしてしまいまい、残念。その後、元来た所へ戻り復帰しました。

事前の調べで、本宮山山頂近辺に社の跡があると知ったので、山頂付近で捜索し、無事に神社跡を見つけました。

何度かアップダウンを繰り返すと目的のメシモリ岩山に到着。
早速米を炊き待つこと暫し。
念願の「メシモリ岩山で飯を盛る!」を達成することができました。
やったー!

帰路、里山は梅の香りで満たされていました。

バリエーションルートとは言え、全体的によく踏まれた道でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

あっ!
当日、お会いした者です。ヤマレコユーザーさんでしたか。今後ともよろしくお願いします。
2017/3/20 19:34
Re: あっ!
どうも!
こちらこそ、宜しくお願いします。

この尾根、高尾山域にもかかわらず、とても静かで良かったですね。
色々と発見があり、楽しい山行でした。

またどこかでお会いできたらいいですね。
2017/3/20 20:43
やっぱり…
はじめまして。

実は私も同じような事をした事があります(笑)
メシモリ岩ですからね

因に以下の記録です。
記録ID: 720593
2017/6/8 12:06
Re: やっぱり…
taranchoさん、初めまして。

メシモリ岩山…やはり同じこと考える人がいますね。
ヤマレコユーザー以外にもいることを考えると、あの山頂ではひっそりとしたご飯パーティーなる宴が幾度となく開かれているんでしょうね。
2017/6/8 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら