ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1091009
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

翁草に会いに、神成山〜吾妻山9峰ハイキング

2017年03月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
219m
下り
195m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:20
合計
2:30
10:20
10
10:30
10:40
30
11:10
11:10
70
12:20
12:30
20
吾妻山
12:50
南蛇井駅
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
上信鉄道「神農原」かのはら駅から出発です。
この駅で降りた人は自分だけでした。
2
上信鉄道「神農原」かのはら駅から出発です。
この駅で降りた人は自分だけでした。
この電車に乗ってきました。
3
この電車に乗ってきました。
駅にはハイキングルートがしっかりありました。
2
駅にはハイキングルートがしっかりありました。
道標はしっかりあります。
1
道標はしっかりあります。
ちょっと宮崎公園寄って行きましょう。
1
ちょっと宮崎公園寄って行きましょう。
トイレ完備の駐車場。
実は、車で来る予定だったのですが・・・
まさかの故障で、電車になりました。次回の為に偵察です。
2
トイレ完備の駐車場。
実は、車で来る予定だったのですが・・・
まさかの故障で、電車になりました。次回の為に偵察です。
雪の被った山々を見ながら・・・登山口に向かいます。
1
雪の被った山々を見ながら・・・登山口に向かいます。
登山口は中学校の脇にあります。
2
登山口は中学校の脇にあります。
日本一きれいなハイキングコースと書かれてます。
1
日本一きれいなハイキングコースと書かれてます。
可愛いお地蔵さんがお出迎えです(#^^#)
5
可愛いお地蔵さんがお出迎えです(#^^#)
確かにきれいな登山道。
3
確かにきれいな登山道。
きれいな道は続きます。
2
きれいな道は続きます。
最初の展望台。
9-1峰?
4
最初の展望台。
9-1峰?
きれいな道は続きます。
1
きれいな道は続きます。
立入禁止。
ここに花が咲くのですねー
2
立入禁止。
ここに花が咲くのですねー
登りは、階段になっています。
1
登りは、階段になっています。
途中、分岐になってますが、左は、ピークで展望場所になっていることが多いです。
1
途中、分岐になってますが、左は、ピークで展望場所になっていることが多いです。
9-2峰
道標をよく見ると、9-2峰と書いてあります。
3
9-2峰
道標をよく見ると、9-2峰と書いてあります。
眺望のあるピークです。
上信鉄道が見えます。
3
眺望のあるピークです。
上信鉄道が見えます。
9-3峰 
ベンチがありました。
1
9-3峰 
ベンチがありました。
ピークがあれば下りもあります。
1
ピークがあれば下りもあります。
落葉樹なので、眺望良好\(^o^)/
1
落葉樹なので、眺望良好\(^o^)/
ピークを登ります。
1
ピークを登ります。
結構左側は、切れ落ちてます。
あれっ? ここはピークでした?
1
結構左側は、切れ落ちてます。
あれっ? ここはピークでした?
きれいな道を歩きます。
1
きれいな道を歩きます。
眺望はないですが、たぶん9-5峰?
2
眺望はないですが、たぶん9-5峰?
9-5峰の眺望?
9-6峰
眺望はありませんでしたが・・
ここでランチをしました。
1
9-6峰
眺望はありませんでしたが・・
ここでランチをしました。
やっと翁草の自生地に到着\(^o^)/
2
やっと翁草の自生地に到着\(^o^)/
初めて見る翁草。
可愛いです。
10
初めて見る翁草。
可愛いです。
上から撮ると・・・
11
上から撮ると・・・
実は・・・ほとんどは、まだ蕾でした。
7
実は・・・ほとんどは、まだ蕾でした。
元気よく咲いてますー
2017年03月22日 12:16撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
16
3/22 12:16
元気よく咲いてますー
最後の9-9峰です\(^o^)/
2
最後の9-9峰です\(^o^)/
最後は、吾妻山です。
2
最後は、吾妻山です。
もちろん眺望はあります。
4
もちろん眺望はあります。
下山はの道は、普通の道でした。
1
下山はの道は、普通の道でした。
王サボテンの家
南蛇井駅までの道標はしっかりありました。
1
南蛇井駅までの道標はしっかりありました。
ここから宮崎公園にも行けるようです。
1
ここから宮崎公園にも行けるようです。
帰り、振り返ると、断崖な山でした(;'∀')
あの縁を歩いていたのですねー
5
帰り、振り返ると、断崖な山でした(;'∀')
あの縁を歩いていたのですねー
南蛇井駅に到着。
1
南蛇井駅に到着。
この時間は無人駅でした。
切符も買えない(;'∀')
1
この時間は無人駅でした。
切符も買えない(;'∀')
電車の時間まで余裕があったので、南蛇井駅の翁草を撮影です。
もちろん線路には入りません。
しかし・・・まるで雑草のように咲き乱れています。
10
電車の時間まで余裕があったので、南蛇井駅の翁草を撮影です。
もちろん線路には入りません。
しかし・・・まるで雑草のように咲き乱れています。
ホームに行く通路から撮影。
可愛いですねー
8
ホームに行く通路から撮影。
可愛いですねー
電車の中から、登って来た山が良く見え、こうやって見ると、以外と歩いたと思いました。
1
電車の中から、登って来た山が良く見え、こうやって見ると、以外と歩いたと思いました。
神農原駅を通り過ぎます。
1
神農原駅を通り過ぎます。
撮影機器:

感想

野の花の植物図鑑で見た翁草を、ぜひ見たいと思って検索すると。神成山で見ることが出来るということで、行くことに決めてました。
山ではあまり咲いていなかったのですが、南蛇井駅では数えきれないほどの翁草。
きっとこの線路の状態が翁草にはいい生育状態なのかもしれません。
この自生した翁草の為に、線路に入ることになく、撮影してほしいと思います。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

産毛のフサフサもふもふ感とっても良いです
Blumeさん おじゃましま〜す

オキナグサのフサフサ感?もふもふ感?
言葉で表現が難しいけど写真を見れば感じれますよね
どの写真も陽の当たった感じが産毛を引き立たせていて良いですね

大サボテンの家、行く前はチェックしていたのに見忘れました
山でオキナグサが少しだけだったので早く南蛇井駅に行こうと気が焦っちゃいました

駅の線路にあんなに沢山はいらないので山に移植してよ〜って!
勝手な事を思っちゃいました。近くで見たかったですよね
2017/3/22 22:59
Re: 産毛のフサフサもふもふ感とっても良いです
ji-komantema  さんへ
あのふさふさ、野の草というより、高山植物ぽっくて好きですね。
私も実はサボテンの家、素通りしそうでした。 写真を撮ってる人がいたので、気が付きましたが、後ろを振り返らないと、気が付かないと思います。
山では、思っていたより、少ないですねー
南蛇井駅の分、山に欲しいですけど・・・翁草の育つ環境はきっと線路の石の間が、心地よいのでしょうね。
コメントありがとうございます。
2017/3/22 23:17
初めまして(^_^)
Blumeさん
初めまして、こんばんは。本日、神成山でお会いしたrinと申します。♀二人組の・・・カメラを持っていた方です。
もしかしらヤマレコユーザーさんかと思っていたのですが、やはりそうだったんですね?(^_^)お話し出来て光栄です。
翁草の件、ありがとうございました。Blumeさんに教えてもらえなければあのまま下山するところでした。
あのあと翁草の写真を撮り、南蛇井駅に向かったんですが、ここでも翁草のことをすっかり忘れてました。駅に居た地元の方に線路の所に翁草が咲いてるよ、と言われ思い出しました。慌ててカメラを向けたのですが、電車が来てしまい数枚しか撮れませんでした(泣)

素敵なレコでした♪
またどこかでお会い出来たらいいですね(^_^)
2017/3/23 0:19
Re: 初めまして(^_^)
こんにちは♪
私も、rinさん、ヤマレコやってるのでは、と思ってました。南蛇井駅に咲いていることも知っていたので・・・
実は、私も危うく翁草の場所を通り過ぎそうでした(;'∀')
あの時、お二人さんが上で登っているのを見たので、写真、撮ったかどうか疑問だったのです。あまりにも早いなあと思って・・・
上信電鉄、本数が少ないから、電車乗り過ごせないですよね。
私は1時15分の電車に乗らなければいけなかったので、下山は早歩きでした(;'∀')
また、どこかの山で会えると良いですね(#^^#)

コメントありがとうございます。
2017/3/23 15:05
Blumeさん、おはようございます!
電車で行かれたとはなかなかやりますなぁ〜。
結構、時間がかかったかと思いますが、たまにはローカル電車の乗車も良いかもしれませんね。

神成山はここ1週間前から知りましたが、9枚目写真(日本一きれいなハイキングコース)を見て思い出しました。
ここは以前、レコ友さんが歩かれた山でした。

このコースは冬枯れの時期はとても良い感じですね!
一度、歩いてみたくなりました。
でも、ここまでわざわざ行くのには腰が重いのですが、周辺の御朱印を絡めれば、何とか行けそうです(笑)

オキナグサはワインレッド色の大人な感じの花ですね!
形はリンドウに似ていような気もしましたが(40枚目写真)、んっー、違いますね。
ローカルな線路に咲いているのも、風情が合って良いかと思います。

お疲れさまでした。
2017/3/23 6:38
Re: Blumeさん、おはようございます!
ayamoekanoさんへ

こんにちは!
電車もいいですが・・・どこにも寄れず・・下仁田で何か食べたかったし・・南蛇井駅には食堂などありません。上信電鉄と八高線だったので、のんびり鉄道の旅でした。
御朱印をもらうのなら、車でないと駄目ですね。

コメントありがとうございます(#^^#)
2017/3/23 15:12
幻の山野草❀翁草❀
ブルーメさん、こんにちは(^^)/

神成山に翁草が咲いているレコを拝見し、私も訪れようかな〜と思ってましたが
今週は用事で行けそうにないので残念です。
珍しく電車でしたね、これからまだまだ咲きそうでしょうか?
線路沿いに沢山咲いているのは環境が合っているのでしょうね
幻の山野草のはずですが、雑草のように生えているとは絶滅危惧種ではなくなりそうですね
クロユリのように黒っぽいお花はなぜか魅惑的、一度は見てみたいと思います。
お疲れさまでした(^^)
2017/3/23 10:37
Re: 幻の山野草❀翁草❀
naoyannさんへ
本当は、車で行く予定でした。 故障したので、電車になりました。 車は今日、修理しました(#^^#)
線路では、びっくりするほどに、咲いてました。ここが自生地と言っていいくらいです。
このまま、遠くから見て、そっとしておきたいですね。
南蛇井駅の方は、見ごろになってましたが、山の方は、蕾が多かったので。。。
大丈夫だと思います。

コメントありがとうございます(#^^#)
2017/3/23 15:20
翁草の種の髭も見たい!
Blumeさん、こんばんは!
こんな低山に珍しい花が・・・。
翁草はいいな〜。
短い白い毛がたくさん生えていますね。でも種にはもっと長そうな白ひげができるらしいので、それも見たくなりました。
それと、遠くのゴツゴツした山は好きだな〜。
9峰って、全部通して歩けるんですか?
2017/3/28 22:33
Re: 翁草の種の髭も見たい!
asatarouさんへ
こんばんはー
翁草って花の後もステキなのですかー
もしかしたら・・チングルマのようなのでしょうね。
それは、見てみたいですね。
9峰、全部歩けると思いますが・・・番号が書いてあったかどうかわかりません。
巻道があるので、そちらを歩いたら、9峰歩けなくなると思います。
いつか、行く機会があったら確認してみたいと思います。

コメントありがとうございます(#^^#)
2017/3/29 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら